お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7月号宿題お父さん図鑑◆お父さんに聞きました「昨日のお昼、何食べた?」

お母さん業界新聞8ページのお父さん業界新聞「お父さん図鑑30」コーナーは、お父さんを知る企画。

7月号のお題は、お父さんに聞きました「昨日のお昼、何食べた?」

今月は「お父さんのランチ事情」に迫りたいと思います!

特別なランチではなく、普段のお父さんの様子を知りたいので、「昨日の」ランチは何を食べたのか聞いてみてください。書けないという方は一昨日でも一昨昨日のランチでもいいです(笑)。

・取引先や上司と豪華ランチ
・愛妻弁当
・社食
・ファーストフード
・カップラーメン
・食べる暇なんてない!

いろいろパターンはあると思いますが、「取引先と豪華ランチ」だけではなく、できるだけ細かなディティールや状況もわかるようにお願いいたします。

回答例

・社食のしょうが焼き定食/おこづかいの中からランチ代も出すので、たいてい社食。ご飯と具沢山お味噌汁、漬物がついて500円。甘辛で旨みのあるタレが最高。サラリーマンにはありがたい(山本裕也)

・唐揚げと卵焼きの愛妻弁当/唯一の癒しの時間かと思いきや、愛妻弁当を自席で食べながら仕事をこなしています。高校生の娘と私、そして自分の分3つ。朝早くからつくってくれている妻に感謝です(高橋信彦)

・セブンイレブンの塩おにぎり/営業の合間に車で移動しながらコンビニのおにぎりを3個。具はたいてい明太子とツナマヨですが、最近はセブンイレブンの塩おにぎりが絶品でつい買ってしまう(山田太郎)

3種類の回答方法

① お父さん大学生がコメント欄に回答
② お父さん自身がGoogleフォームから回答。
③ お母さん大学生がお父さんに聞いて代筆 コメント欄へ。
④ 直メール info@30ans.com で回答する場合は、(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、件名は「お父さんのランチ/お父さんの名前」でお願いします。

回答するときのお約束

・お父さんの名前を含め、字数60〜80字。長い文章は編集して掲載します。
・回答者はできるだけお父さんご本人に。お母さんがお父さんに聞いての代筆もOKです。
・締切は、6月12日(日)。

お母さん大学生以外の方の回答もお待ちしています

回答(宿題参加)いただいたものは、「お母さん業界新聞7月号」(7/1発行)に掲載させていただきます。
※掲載紙を希望する方は、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

18件のコメント

代筆します。

セブンのサンドイッチ/16時間ダイエット継続中。守谷に仕事に行く時はそこのお店で買うことにしていて、違うものをチョイスすると、レジのおばちゃんから心配されるのでいつも同じ(吉田克巳)

アジフライ定食/会社の同僚に誘われて、長崎のさいき屋でランチした。1080円。いつもより、松浦市は「アジフライの聖地」らしい。長崎の魚は新鮮だから、特別おいしいんだよ(藤本陽三)

玉子丼セット/営業職でいつもたいてい時間がない中入るのはうどんやラーメンなど麺類が多い。WESTの玉子丼セットは、玉子丼とかけうどんのセットで税込み680円。コスパよし、味よし、おなかにもたまって三方よし。これで営業にも力が入る(池田祐二)

ラーメンとミニ親子丼/理由は?と聞くと「食べたくなったから食べただけ」。なんとまぁそっけない…。前は糖質制限していると調子がいいと言ってましたが、もう制限は終わったのでしょうか。(木綿瑞輝)

代筆します。

ほうれん草とチキンのグリーンカレーとナン/たまたま最近食べてなかったから。ダイエットには向かないけど、スパイスは元気になるので、夏に向けて、気合を入れました(多田誠)

麻婆豆腐
中華といったら麻婆豆腐!店に入って期待してたのに、ものすごくまずかった。片栗粉ゼリーの中に豆腐が入ってる感じで、あー残念。
やっぱり奥さんの料理が一番!って言っておこう。(山﨑智仁)

代筆

中華ランチ/同僚に誘われおいしいと評判の店へ。回鍋丼+冷麺+唐揚げのセットで1000円。美味い!量が多い!食べ過ぎてしまった。やはりおいしいものには敵わない(松尾一郎)

代筆

肉豆腐のあんかけ弁当/嫁が弁当を作ると遅刻ギリギリになることが増えたので、会社に届けてくれる弁当屋さんと月契約した。ちょっと足りないので晩ご飯の残りを一品プラスのことも。(齊木政仁)

会社で頼んでるお弁当/いつも会社のお弁当で運ばれて来るもの1種類と決まってる。昨日は、ご飯、福神漬け、ささみフライ、春巻き、春雨サラダ。脂っこい物が多いのがややきつい。(戸﨑敏久)

唐揚げ弁当/
朝、冷蔵庫の中を見ると、唐揚げがたくさんある。るんるんで詰めていると、10個ほどでスペースが無くなってしまった。
真っ茶色で他人には見せられないが、幸せな昼になる唐揚げ弁当。

代筆です。

そば/あざみ野駅近くにある「そばくろ」の唐墨蕎麦が絶品、いつもここ。近いので通ううちに、今では地域活動を一緒に行うまでに仲良くなりました(大島幸徳)

代筆です。

息子が買ってきてくれたお弁当/一緒に暮らしていないが、身の回りのことをいろいろ頼むので、ほぼ毎日顔を見せてくれる。一緒に話ができる人がいることが幸せ。食べるものは何でもいい(今村讃)

代筆です。

カルボナーラ/コンビニで直感で買った。普段はお昼を食べると午後眠くなって、パフォーマンスが激落ちするので食べないことが多いです…腹ペコお父さんです(大場康裕)

コメントを残す