お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

4月号宿題「子育て真っ最中のお母さんの悩み」

お母さん業界新聞4月号の宿題「母色30」では、

「子育て真っ最中のお母さんの悩み」
についてお聞きします。

お母さんになってからというもの、悩みが尽きませんね。
子育ては、終わりがないとも言いますが、
やはり、子どもが小さい頃が大変なのは言うまでもありません。

今回は、
〝子育て真っ最中〟のお母さんの悩みに寄り添いたいので、
その頃に限定して、答えていただければと思います。

子育て真っ最中のお母さんは、今まさに悩んでいること、
真っ最中を過ぎたお母さんは、当時を思い出して、あの頃はこんなことに悩んでいた…と、
モヤモヤするお母さんの心の中を、吐き出してみてください。

子育て真っ最中を子どもが何歳までと限定するのは難しいのですが、
大変だったあの頃とイメージして、
その時のシチュエーションや思いなど、「悩み」を具体的に書いてください。

子どもに関する悩みはもちろん、
お母さんのモヤモヤ…仕事のこと、夫のこと、自身のことなど何でもOK。
今だから言えることも、今まさに抱えていることも、ペンをとってみてください。

回答例)
※タイトルを付けてください。
・お漏らしが止まらない/トイレトレーニングを始めたものの、うまくいかない日々。まだ早いのかなぁ。寒い日や天気の悪い日、洗濯物を見てうんざりしています。

・誰かに聞いてほしいけど…/仕事もしているので、家に帰ったら寝かしつけるまでが勝負。疲れて寝てしまうこともしばしば。いつ、誰に、話せるの?この気持ち。

掲載号:お母さん業界新聞4月号 母色30
お題:「子育て真っ最中のお母さんの悩み」
回答者:お母さん
締 切:2024年3月18日(月)
字 数:80文字程度

◆投稿ルール
・本名発信
・1ネタ1記事で!複数回答歓迎です。
・文章は長くてもOK!編集して掲載します。
・但し文字数が足りないと掲載できませんので、最低70文字以上でご記入をお願いいたします。
※適宜編集させていただきます。

◆投稿方法
いずれかの方法でお願いします。
・この記事のコメント欄に記入。
・直メールで、info@30ans.com へ。
この場合は(1)名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「お母さんの悩み/名前」でお願いします。

◆投稿できるのは
・お母さん大学生ほか、それ以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
・「お母さん業界新聞4月号」(4/1発行)に掲載させていただくことがあります。
・お母さん大学生以外の方には掲載紙を郵送しますので、
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

◆締め切り
3月18日(月)

38件のコメント

先生お家に遊びに来て!/3歳の息子は大好きな幼稚園の先生に遊びに来て欲しくて、「車がたくさんあってね!アンパンマンのピアノもあるんだよ!だからりおくんのお家に来ていいよ!」と誘っている。母は先生がいる前でもいないときも、息子に先生が来られないことの説明が難しくてもんもん…いっそ遊びにきてもらおうか!笑

とにかく寝ない!
眠くて機嫌悪いのに、、寝ない!
抱っこで1時間かけて寝させても、背中スイッチが敏感すぎて置けない。車でなら寝るけど、信号で止まったら起きる。いかに止まらずにドライブするか、ナビとにらめっこする毎日。。

そんな頑張って寝かせても、昼はせいぜい2時間、夜も3時間。毎日寝かせるために起きてるような日々がしんどすぎた、長男0歳児の頃でした

朝の家事、みんなどうやって終わらせてるの?段取りしてるの?主婦業一本の自分は子供の連れ出しの10時までに洗濯ご飯片付け子供のお世話などで手一杯。ぎりぎりだったり過ぎてしまったり。え、、、お仕事ママとかまじどげんしとると?朝はもっと早かろうに

自立と自由はセットだ!
成人しても自立していない子に母としてまだまだ口うるさく言う!
子どもは、他の家はそんな厳しく言われないのに、とか言うけど。そんなのかんけーねぇ!

思春期息子/朝起こしても起きない。体を揺すると「うっせぇ」と舌打ち。結局寝坊して「オレが起きるまで水ぶっかけてでも起こして」とブチギレ。何が正解なんだろう(植地宏美)

2人目って…/2人目が生まれて、かわいくてずっと抱っこしていたいのに、上の子が手がかかりすぎる。結局延々と座布団の上に放置。赤ちゃん返りめっちゃイラついた(植地宏美)

朝の苦行/早寝させても、朝日を浴びたり、環境を整えても起きれない。もっと寝てたいと暴れ泣き!起こし方1つで1日が左右される。でも休みの日になると早起きなのはなぜでしょう…

どっちが1番/先にお風呂に入るのは?先にトイレに行くのは?先にご飯を食べるのは?先にお母さんの隣で寝るのは?そして泣く…どっちが1番でもいいどっちも1番でいいです…

行く?行かない?/今日は学校へ…行く!今日は学校へ…行かない!玄関を出る直前に決定する気持ち。仕事の日は特に悩みの種。怒ってしまったり私も涙。うまく行かないよ〜!

行動範囲の広げ方/友達と遊んでくる!友達どこに住んでるの?お母さんも知らないし公園も遠い。下の子の迎えで家もあけるし、日没が早い冬は特に悩む。過保護なのかな…

ゲームやインターネットとのつきあい方/Switchやスマホはいつから?YouTubeはどこまで?いつまでも遠ざけてはおけない、でもできるだけアナログでいてほしい!うーんどうしたものか…

顔に出る/ご機嫌も不機嫌も全力で顔に出てしまう私。最近息子にうつってしまった!頼み事をした時にそんな嫌そうな顔しなくてもいいのに。子どもの見てないところだけで鬼のような顔して、振り返ったら笑顔で…なんて出来ないー!気をつけます。。

外食に行きたいけど/毎日家事育児で疲れるので、外食に行きたくなるけど、行ったら行ったで疲弊する。子連れの外食大変すぎる。夫は全然世話してくれない。あったかいご飯が食べられない!

子どもの不調は予測できるんだから/正社員時代、次男が3ヶ月の時に職場復帰。しかしすぐに次男が発熱し仕事を休みたいと電話したら先輩から言われた一言。日頃から病児保育とか段取りしておけって事だったのか…今思い出しても泣ける。

住んでる世界が違う/必死に話しかけてるんだけど、娘が夢の世界で想像あそびしていると全く声が届かない。
そんな時に限って時間ギリギリ。急いでいるのは私だけ。なんて無意味な動作なんだろうと、ため息をついてしまう。

公平とは
不登校の長男4年、毎日学校行く次男2年
家で好きなように過ごしている長男を見て、毎回イライラしている次男。長男なりの葛藤もあるのもわかる、次男のイライラもわかる。お互いもう少し自分のことを許し合って過ごしてほしい。二人の喧嘩によって最終爆弾投下する母。どうにかしたい。笑

イヤイヤ期の洗礼/長女は2歳になり、イヤイヤ期の真っ盛り。服も靴もこだわりがでてきて「これじゃないとイヤッッッッ!」となってきて着替えも大変に。嫌がるのを無理やり着せるのもすごく心苦しい。はたして4月からの保育園生活大丈夫なのか、、、、?

食べ方が気になる/お箸の持ち方や姿勢が美しくない…。そのうち治るかもしれないし、あんまり厳しく言ったら意固地になっちゃうかもと思うけれど、つい「左手は?」「ちゃんと座って!」と言ってしまいます。

そのワンオペmyself?/
夫に一緒に子育てしてほしい。
でも、
説明するのがかえって手間。
「え?」と聞き返されるのイヤ。
で、ついつい自分でやっちゃう。
ワンオペ、自ら招いてたのかな?

朝ごはん/食べるのか食べないのか、味噌汁だけでもとつくっても食べなかったり、つくらなかったら何かないのかと言い出したり。朝ごはん、皆さん何を食べてますか?朝ごはん、大事だとわかっているのですが、なかなかきちんとできないのが現状です。

ボクはいない
息子が小さかった頃、人見知りが凄かった。ただ人を観察するのは好きで家の和室の雪見窓から近所の人を観察。相手が気付き名前を呼ばれるとピシャッと窓を閉じる。庭で遊んでいて名前呼ばれるとバタっと倒れて「ボクはいない」ふり。

食べ方/いつももう食べたの?!ってくらいに早食い。よく噛んでたべてほしいけど、隣で数数えたりもしてみるけど、ほぼ丸飲みしていることが多い。。そしてよく食べてよく飲むから下痢が続く。。どうしたらいいものか。

待ち合わ時間に合わせて支度をしてでれるようにするか、出発直前の子供のトイレタイム。。これも、計算しておかないといけないの~?次男坊のトイレタイムは今!?って感じのタイミングが多い。。

危機意識/小2の長男。一級河川の筑後川で手を洗おうと川岸まで行ったり、2階の窓から落ちても足で引っかかり停めれると思っていたりと危機意識が低い。大事故になる前にどうにかして川の危なさなどを伝えるべく模索中。

これ以上大きくならないで〜!/握ってくれる手はまだ小さくてかわいいし、ギュって抱きついてくれる娘にいつも言っちゃう。12歳の息子は、もう私と身長同じだし。腕のなかで眠ってた時もあったなんて、あっという間すぎてびっくりしちゃう!2人とも成長が楽しみなのは間違いないけど、同時に大きくならないでってどこかで思っちゃうのが悩ましい。

プチ思春期/小5の息子がいつもイライラ。
心の中がザワザワしてるんだろうな、、と思うけどこちらに当たり散らされてるとどう接したらいいのか分からず。
成長している証だから喜ばなくちゃいけないんだろうけど、取り扱いに困っちゃう。

あちらを立てればこちらが立たず/兄妹それぞれ性格が違うから、どちらかをある場面で褒めると、もう1人はすねる時がある。褒めどころが違うだけなのよ。こう見えて、お母さん結構神経使ってますよー!

褒めどころが違うだけ/兄妹それぞれ性格が違うから、どちらかをある場面で褒めると、もう1人はすねる時がある。褒めどころが違うだけなのよ。こう見えて、お母さん結構神経使ってますよー!

多様性っていうけれど/「みんな違ってみんないい」「多様性」っていうけれど、学校の画一的な学び方は全体的に見てもあまり変わってない気がする。そのなかで息子の違う学び方を受け入れて下さった先生方には心から感謝。文科省で良いって言ってることは、どんどん現場で広まってほしい!悩んだ後は母、行動あるのみ。

小1の壁/学童に行きたがらない小1の娘、ランドセルは帰宅後そのままテレビに夢中。保育園からの帰り道で誰かと遊びたい年中息子。仕事を早く切り上げても早くは帰宅できない。それならと、下の子のお迎えを後回しにし、自宅に早く帰る日に限って小1は友達と遊びに。また保育園までお迎え。母の気力体力だけが奪われる。

眠たい子と眠れない子/小学校でくたくたに疲れ、帰宅する7歳女子。保育園でたっぷり2時間お昼寝をする5歳男子。お風呂と夕飯を一緒の時間にするも、7歳女子はもう寝たい、5歳男子は元気もりもり。小学生になってから平日は接する時間がグッと減ってしまった気がする。まだ7歳なのに。。。

2歳差育児/娘2歳1ヶ月のときに息子誕生。イヤイヤ主張の2歳児に、泣くのが仕事の0歳児に、一緒に泣いた日は何度もあった。たった5年前なのに記憶がほぼない。2人の可愛い可愛い時期、どうやったらもっと楽しめたんだろう。誰にどう助けを求めたら楽になれたんだろう。

姉弟ケンカ/口が達者な姉、力が強い弟。口では負けてしまうため、パンチにキックは当たり前、髪を引っ張る反則技を繰り広げる弟に、泣き叫ぶ姉。姉弟ケンカはいつまで続くのでしょうか。。優しい2人のはずなのに。。

おかたづけ。
「使った後はどうするの?」「食べたお菓子のゴミはどうするのかな?」言わないとやらない、気づかない事が多くて困る。毎日何度も同じことで注意してるけど、変化が現れない。それぞれ意識してやってくれたら私のイライラも小言も減るのにな〜。

29歳26歳の息子なのに、仕事の帰りが遅くなると、会社でトラブルがあったのかと、凄く心配になる。遊びの帰りも遅いと大丈夫かと心配。私だって若い頃はよく遅くまで遊んだものだ。気にしなければ良いのだが、気になる。私の親もこうして心配していたんだね。

コメントを残す