夏休み最後の思い出に!「家族オリンピック2021」参加者募集

夏休み、お疲れ様です!
コロナと悪天候で、せっかくの夏休みなのにどこにも出かけられず、
子どもたちもかわいそうだし、
お母さんも毎日イライラガミガミ、煮詰まっていると聞きました。

そこで、8/23(月)の夜、
「家族オリンピック」を開催することにしました。
今夏の思い出の一つにしてもらえればなぁと思っています。

プログラムと内容を少し見直しましたので、
以下をよく読んでおいてください。

◆企画3:夏休み家族オリンピック2021
◆目的:夏休み最後の思い出づくりに
◆参加者:お母さん大学生、友だち・知り合い家族など(親子、子どもだけ、ママだけ参加もあり)
◆日時:8月23日(月)19時~20時(5分前に集合)

◆プログラム◆

1.トイレットペーパータワー

トイレットペーパーを1個ずつ乗せて高く積み上げる。
1分間で倒さずに何個積めるかを競います。

1回戦 乳児(0-3歳)
2回戦 園児(4-6歳)
3回戦 小学生
4回戦 大人
※事前に、トイレットペーパー12個~24個を買ってきておいてください。
※小学生と大人は12個以上できると思います。

2.くつした玉入れ

くつした玉10個を、ちょっと離れたごみ箱(バケツでも)へシュート。
さあ、何個入るでしょうか?

1回戦 乳児(0-3歳) 1m離れたところから投げる
2回戦 園児(4-6歳) 2m離れたところから投げる
3回戦 小学生 3m離れたところから投げる
4回戦 大人 3.5m離れたところから投げる
※事前に靴下10足を用意し、玉にしておいてください。
靴下の左右を合わせて1個の玉にする


3.借り物競争

1分以内にお題に合うものを家の中で探してきて、
一斉に画面の前でアップします。
みんなどんなものを持ってきてくれるかな?
お題は何でしょう?お楽しみに~。

4.腹筋競争

1分間で何回、腹筋ができるかな?

1回戦 乳児(0-3歳) お母さんが子どもの足を押さえ、腹筋でチューできたら1カウント
2回戦 園児(4-6歳) お母さんが子どもの足を押さえ、腹筋でチューできたら1カウント
3回戦 小学生
4回戦 大人

5.人文字体操(お楽しみ競技)

お手本をまねっこして家族で文字をつくり、ポーズを決めます。
ポーズをとったところを、PCやスマホで画面にうつしてくださいね。

6.当てっこクイズ

第1ヒント~第3ヒントまで順番にヒントを出していきます。
早く当てた人が勝ちです。

1回戦 未就学児(0-6歳)
2回戦 小学生
3回戦 大人

◆ルールと注意
※プログラムやルールは変更になる可能性があります。
※同じ年齢枠にきょうだい2人いる場合は、1人は別回戦に出てくださいね。
全回戦終了後に1,2,3位を決めますので、お母さんは忙しいけど得点を忘れずにメモね。
※参加者全員が1選手としてたたかってもらいます。(乳幼児の親サポートはあり)
※各競技ことに加点していきます。メモとペンを用意して参加してください。
※1~6種目ごとの得点を書いていって最後に一番得点の多い人が優勝です。
※点数はお母さんが計算します。暗算苦手な人は電卓用意のこと。
※金メダル、銀メダル、銅メダルを用意しています。賞品も用意しています。
※好きな種目だけ参加OK。子どものご機嫌や具合によるので無理はさせないでください。

◆参加のお申込み
以下、いずれかの方法で参加表明してください。
ゲームのルールや準備に必要なため、
大人の名前と、子どもは、名前(ひらがな)と年齢・性別を書いてください。
小学生だけ参加、大人だけ参加もあり。お父さん、おばあちゃん参加も歓迎です!
たぶん見るだけも楽しいので、応援参加もどうぞ。田舎のおばあちゃんも観戦OK。

・下記、お母さん大学へメールで。
・スタッフ関係者を通してLINEメッセージ。

◆参加方法
本日のオリンピック出場権(Zoomアドレス)です。
https://us02web.zoom.us/j/85437273622?pwd=aW15QjRCME5CT3RucjJtT1JsNGFadz09

ミーティングID: 854 3727 3622
パスコード: 415776

18:55集合でお願いします!
・直前参加も可能です。
・キャンセル連絡は不要です。

◆事前に必ず読んでください。
・Zoomアプリを活用します。顔出し参加をお願いします。
・参加者の名前を書いてくださいね。例(日本花子/太郎8歳/次郎5歳/めぐみ1歳)
・全体を見るにはPCがいいけど、体を動かす撮影にはスマホがよいかもです。
・プログラムにある、トイレットペーパーと靴下玉とゴミ箱と筆記具を用意
・体を動かせるスペースをつくり、できればその様子が撮影できるように考えておいてください。

◆申込・問合せ
夏休み家族オリンピック実行委員会(お母さん大学)
info@30ans.com
045-444-4030 090-1456-2536(青柳)

ABOUTこの記事をかいた人

編集部 青柳 真美

お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。一般社団法人みそまる普及委員会代表。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子1人(28歳)。