お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【OYAKO】子どもの自主性を大切にし、手を出さずに見守っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもの自主性を大切にし、手を出さずに見守っています。
石本岳也さん、百容さん、道碁くん、向日葵ちゃん

外遊びが大好きでサッカーにハマっている息子(4歳)。
内弁慶ですが、実はまだまだ甘えん坊。
三輪車がブームの娘(2歳)は、天真爛漫な愛されキャラ。
「石本家のアイドル」を地でいっています。

石本家ではキホン遊びにNGはなし。
もちろん危険なことや人に迷惑をかけることは注意しますが、
服や靴の汚れはおかまいなしに思いっきり遊ばせます。
子どもの自主性を大切に、なるべく手出しをせずに見守ります。
転んだり、時間がかかったりしても、失敗を重ねて成長していってほしいと願っています。

夫婦共働きのため、子どもたちと一緒にいられる時間はより濃密に過ごしたい。
休日はもっぱら公園で、息子とサッカー対決。
息子は体力をつけ、どんどん上手くなっているので、
私も鍛えて体力をつけないと、と危機感を抱いています。

住んでいるマンションは「子育て共感住宅・母力」の名の通り、子育て世帯に寄り添った住宅。
同年代の子どもも多く、「一緒にあーそーぼー」が日常です。
中庭で安心して遊べる環境、お母さん同士の助け合いもありがたく、
生活の充実度が上がったことを実感しています。

日課は、日に何度もギューッすること。
朝起きたとき、保育園に送るとき、お迎えのとき、がんばったとき、
寝るときなどとにかくハグを心がけ、愛されるべき存在であることを伝えています。
寝るときは必ず「大好きだよ」と言いますが、
先日子どもから「お母さん、大好き過ぎて涙が出ちゃうよ」と返され、
胸いっぱいになってしまいました。

(話/石本百容さん)
お母さん業界新聞1912OYAKO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo:親子の日 (撮影2019年7月)
©ブルース・オズボーン

全国版12月号コンテンツ▶

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。