お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

中野 美鈴

  • 中野 美鈴さんがオムキャン発動✴︎でコメントしました。 5日, 22時間前

    絵を描くか。やってみよう!
    ありがとうございます。その時々大変なミッション盛りだくさんですよねー

  • 中野 美鈴さんが寂しいじゃないかでコメントしました。 5日, 22時間前

    結構ネタ帳忍ばせといて
    言葉の変化の過程書き留めとくと楽しいです!
    大きいからきたかもですね!ほんとだ^^

  • 中野 美鈴さんが私の夢〜2026〜でコメントしました。 5日, 22時間前

    最終わたしもそうなりたいんだよなぁ
    今すぐ会って色々話したいぐらいあるなー笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 5日, 22時間前

    息子のイヤイヤから姉への愛。 最近僕ちゃんも成長に伴い体力が倍増。 早く帰ってきても、遅く帰ってきても 「ムシムシ!(ダンゴムシ)いこいこ!」である。 そしたら、アンパンのる!と言い出し、絶対これに乗り散歩へ。 疲れから母はあんまり遠くに行きたくなく。。家から少し歩いたら 家の方に向かってかえろー […]

    • めちゃ分かります

      イヤイヤ期経験者と現役イヤイヤ生との絡みが面白いのと、それを少し楽しめるようになった自分がいるなと気付いた今日この頃です笑

  • 子供達と海外旅行に!
    今娘と私英語を学んでおり、なるだけ早いうちに海外に一緒にいってみたいなぁという夢があります!!

    そして、子の好きを見つける旅をとことん楽しみたい!その時々の感性で、何が好きでどう感じたのか。それを1番そばで聞ける母の特権の素晴らしさ。いつかそんな想いをまとめた本を作りたい。

  • 特別なことはなくいつも通り!でも、それぞれ二人の子育て今までの歩み振り返りつつ乾杯したいなとおもいます

  • 中野 美鈴さんがお兄ちゃんの準備でコメントしました。 1週間, 3日前

    つわりあって、息子の対応。ほんっと、ざっといかんよね。お疲れ様
    とにかくとにかく、無理しないで疲れた時は休んで!
    息子殿も理解が進んでるだろうから、疲れたることも、思ったことは全部シェアして分かってくれるとおもう。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 1週間, 4日前

    寂しいじゃないか うちの殿は ゾウさんのことを オ〜〜〜チ♪と言っていた が2歳過ぎてあっさり、ゾウさん と言えるようになってしまった 娘の時以上に、成長早くかんじ、どんどん言葉が塗り替えられていき 寂しいんです。 でも、そんな寂しい感情はこうやって記事に書き出したから。 ちゃんと気づけて記事にできている、母丸満点である

    • 子供の発する言葉って可愛いですよね。言い間違いだったり、全く違う言葉だったり。
      オ〜〜〜チは「大きい」から来た言葉でしょうか^ ^

      記録として残しておけば良かったなーと思います。

      • 結構ネタ帳忍ばせといて
        言葉の変化の過程書き留めとくと楽しいです!
        大きいからきたかもですね!ほんとだ^^

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 1週間, 5日前

    オムキャン発動✴︎ はぁ〜〜 毎朝毎朝ため息が出ます…時々母の状態によってはムキムキーッと怒ります。 オムツ、かえよーっ♪と母がいうと、決まって 「いやっいやーっ!」と言って逃げる息子。 「あら?なんとオムツにはパコカーよ♡(パトカーのことです笑)いかが?」 首ブンブンふりまくる息子に嫌 […]

    • 我が家の次男も大変だったの思い出しました( ; ; )
      私はマジックでオムツに絵を描いてました。

      ドラえもん、アンパンマン、いちご、絆創膏などの次男の好きなもの履いて見えるところに描いてました^^

      オムキャン、時間ない朝は嫌ですねm(__)m

      • 絵を描くか。やってみよう!
        ありがとうございます。その時々大変なミッション盛りだくさんですよねー

  • 中野 美鈴さんがはなまる笑顔でコメントしました。 2週間前

    ほんとにそうなんです。小学校入ったら彼女の写真はこちらでも載せない方向でいこうかと今検討中ではあります。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2週間, 1日前

    はなまる笑顔 夕方、お風呂まで全て終わり 週末恒例のアイスタイム!まずパパと娘にたべてて〜先に〜といったら、2人とも冷蔵庫はダッシュ! そしたら、娘がバタバタ走ってきて ママみて?自分で割れた!と持ってきたのだ 棒アイスは中々大人もわるの難しいものなのに、できたら、そりゃぁこの笑顔ですね […]

    • なんだか、お姉ちゃん顔になってきましたね。

      そのうち、写真はやめてと、言われる日が来ますね。

      • ほんとにそうなんです。小学校入ったら彼女の写真はこちらでも載せない方向でいこうかと今検討中ではあります。

  • 中野 美鈴さんが超ロングおっぱいでコメントしました。 2週間, 4日前

    初めまして!大牟田で5歳2歳育ててるものです。私はどちらとも、おっぱいあげる期間短めだったので?素敵だなぁと思いながらよみました♡幸せ時間ですね^^

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2週間, 5日前

    違う違うチガウ、そうじゃなぁい 鈴木⭕️之を彷彿とさせるかの如く ぼくちゃんはちがぁうと一日中言う。 今日は流石に 「なんがちがうと!わからんたい!」と怒ってしまった私。 あーーーやっちまった… とにかく、余裕なく疲れていて、ダークサイドの私が降臨してしまったのである。 凹んで座り込んでた私の元にはこ […]

  • 中野 美鈴さんが母は強い の裏側でコメントしました。 2週間, 6日前

    井上さんへ
    そうなる時もありますよ正直笑

    なんか、ナーンも考えないでのんびりぐーたらしたいですよねぇ
    寝る時でさえ母は。考え事してたりして24時間気が休まらないし。
    母ってつよいんです、すごいんですよ〜
    強がってる時もありますが笑

  • 中野 美鈴さんがきっかけでコメントしました。 2週間, 6日前

    一度ゆっくりお話ししたいなぁ〜な福成さん!
    お母さん大学で繋がれた事本当に嬉しいです♪

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3週間前

    母の口癖はうつります ご飯もおわり、お風呂も終わり。 娘が寝る寸前だったので、まだ目がギラギラして遊びたい息子も上に連れて二階に行くことに 「よいしょ、よいしょ、」と言いながら上がってると 息子もくいぎみに 「よいしょぉ、よいしょぉ」と真似してくる… 2歳児もよいしょでございますか。 なんか […]

  • 違うのバリエーションも色々ありそうとあれから観察続けてると思うのでまた、しばらく観察して第二弾投稿します^^
    自由研究ならぬ、我が子研究!母への夏休みの宿題いいかも

  • 中野 美鈴さんが母は強い の裏側でコメントしました。 3週間, 4日前

    やさしぃーくはないのよ私笑
    君と同じ状況でも、私は子供の母だからとまってらんないのよ、とまってぼさーっとしとけるの羨ましいという愚痴こぼしな記事…よくないなーと思いつつ描きました笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3週間, 4日前

    母は強い の裏側私、感情の波がある。自分に対しても子供に対しても、旦那に対しても。 今なーんか、旦那さんにイライラを感じやすい時期だなぁーーと。 そしたら、それには原因がありました。 ①圧倒的コミュ不足 最近仕事忙し過ぎて日付かわるか、かわらなちかの時間にしか毎日帰ってこない ②彼が動いてく […]

    • なんて優しい妻なの✨
      旦那さんの足をマッサージして寝かしつけ
      したなんて(^^)

      わかるよーだらだらされると、手伝ってよー
      もありつつ、ちゃんと羽休みの場になってるって
      ことだよね。

      それは母たちも同様。美味しいご飯に連れて
      行ってもらって、美鈴ちゃんもマッサージ
      受けてね!いつもおつかれさま^_^

      • やさしぃーくはないのよ私笑
        君と同じ状況でも、私は子供の母だからとまってらんないのよ、とまってぼさーっとしとけるの羨ましいという愚痴こぼしな記事…よくないなーと思いつつ描きました笑

    • その状況でのマッサージ凄いです!
      私は触れたくもなくなるかも…笑

      母は休んでられないですよね、なんで今?ってタイミングでリビングで寝落ちしてたり。。すみません愚痴になってましたm(__)m

      • 井上さんへ
        そうなる時もありますよ正直笑

        なんか、ナーンも考えないでのんびりぐーたらしたいですよねぇ
        寝る時でさえ母は。考え事してたりして24時間気が休まらないし。
        母ってつよいんです、すごいんですよ〜
        強がってる時もありますが笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3週間, 4日前

    「イヤ」と「ちがう」の違い 藤本さんより、依頼をうけまして? イヤと違うの違い探したら、見つかりました。 まず、イヤは… “自分が何かしている時に、親や姉が介入してきたとき。”これ、してたのに…まだしたいのに…という気持ちが残ってる時は (今はまだ)「イヤイヤ!」待ってて!となるようです。 違う、は? […]

    • イヤとチガウは、しっかりそと違いを分けて
      正しく言葉を使ってるね。スゴイな! 
      中野さんの記事から、お母さん大学「わが子研究」というテーマ、やりたくなりました。子どもが何歳でもやれますね。ワクワク!ありがとう!

    • 違うのバリエーションも色々ありそうとあれから観察続けてると思うのでまた、しばらく観察して第二弾投稿します^^
      自由研究ならぬ、我が子研究!母への夏休みの宿題いいかも

  • さらに読み込む