-
今日は 藤本さん&青柳さんと一緒に
営業兼取材に。夏休みなので そこに
我が静岡版「営業部」の
娘2人も同行しました。
(娘達からすれば 同行させられた…ですが)先日の横浜での乾杯パーティで
名刺を渡す練習を終え
今日は びしっと決まって
しっかりと
「田村かんなです よろしくお願いします」
「田村さわです よろしくお願いします」
といいながら 名刺交換[…]
-
田村由佳利さんが宿題MJ30◆夏休み!超簡単「いいね!メニュー」でコメントしました。 6年, 7か月前
大根おろしとツナに麺つゆで冷製パスタを作ります。大根おろしはフードプロセッサーでやるから手間もかからず、大根の辛味はツナのオイルで緩和されて、さっぱりと食べられます。
-
金曜日
児童クラブに行かず、まっすぐ帰ってきた娘。
理由を聞くと
「早く報告したかったから」と。
なんの報告かワクワクしていると
「うんていが 端から端までいけるようなななったの。でも…
手の皮剥けちゃった」
と言って 見せてくれた手。
私は娘に
「なんでも頑張らないと できるようにはならないよね。頑張ったから うんていができるようになって、皮が剥けちゃったのは、頑[…]

-
自分が「親」になるまでは
誕生日は 自分のお祝いの日 でしかなかったんですが、
親になって、初めて
誕生日は 母に感謝する日なんだ
と思うようになりました。
私の母は 高校へ行くことができず、
働きながら 看護師の資格を取りました。
私が小学3年生の時に
父が体を壊し[…]
-
田村さん
誕生日に母を語る。
お母さん大学では、月に1回、宿題があるけど、
年に1回が、「誕生日に母を語る」の宿題です。不思議なことに、毎年、母への思いが変わっていきます。
そのときの、自分自身の感じ方なのでしょうが、
それほど、親への思いは大きいのだと思います。田村さんの記事を読んで、
田村さんのお母さんに会いたくなりました。目標、お母さんに向けて、ペンを持ちましょう。
-
そうですね、その時その時で、母に対する気持ちも変わると思うので、毎年書き残し、棺に入れて、天国まで持って行ってもらうのもいいかもしれません。
-
-
誕生日に母を語るは続けられていくとやっぱりいいな~と改めて感じました。
母や父の人生を子どもが親になって向き合うためにも、誕生日がピタッと来ます。
それぞれに乗り越えながら生きていることを書くことで感じられますものね。
母のように逞しくなりたいと思っていく娘は別の形での逞しさを身に着けていくはずです。
田村さんも、将来きっと娘さんからそう思われることでしょうね。
おめでとうございます。-
ありがとうございます♪
娘にとって、良い母になっている自信が全然ないんですが…
私が母の事をそう思うように、娘達も私に対して、そう感じてもらえるような母になるよう頑張ります。
-
-
-
最近、幼稚園で、トイレに行く前に
「三びきのこぶた」を歌っているらしく
家でも毎日歌っている次女。
次女に
「さわちゃんも レンガのお家建てなね」
と言うと
「え?いつ?? わたしがブタになったら?」
と。
私「さわちゃん ブタになるの?」
次女「ならない(笑)」と。
子供の発想は面白い♪
成長記録に残します。
-
田村由佳利さんがんなことあるかい(笑)💦ウソ(|| ゜Д゜)あった!!!でコメントしました。 6年, 8か月前
私はメスのししゃもだけ選別されて お店に並んでると思っていたんですが…
これだけ生きていても 知らない事ばかりです。
ボーっと生きてる証ですかね(笑) -
今日、年少さん対象のサッカー体験教室に参加してきました。
人見知りを発揮して、全然動かない次女さん。
前半は親子体操みたいなものをやったんですが、
動いてくれなくて、運動できず…
後半は ボール遊びをしたり、ゲーム感覚での体力作りをしたり。
それは楽しんで参加してくれたんですが…
帰る時に バランスボールで遊びたいと言い出し
何人かバランスボール待ちをしていて、[…]

-
田村由佳利さんがお仕事アイテム~あおちゃん部長でコメントしました。 6年, 8か月前
そうだね! かあかが裏だね!
だって あおちゃんには「ぶちょー」って肩書きついてるもんね
今度 あおちゃんぶちょーと名刺交換しないとっ! -
田村由佳利さんが1296円の出し方、関西人の場合でコメントしました。 6年, 8か月前
私もたまにやるんですが、レジが若い子だと 変な顔をされて、一円玉を返却されたりします。
その点、最近はセルフレジが増えてきて、入れたい分入れられるようになって、スッキリします(笑) -
田村由佳利さんが【7月号宿題MJ30】2019夢宣言「お母さん、あなたの夢は何ですか?」でコメントしました。 6年, 9か月前
↑優等生ぶった回答とは別に…(笑)
歳多めのママだけど、娘たちが大きくなった時に「友達親子」って言われるように、娘たちと楽しくデートしたい❤️
東海地震なんて来ないで、今のこの平和な幸せがいつまでも続いてくれる事が私の夢。 -
田村由佳利さんが【7月号宿題MJ30】2019夢宣言「お母さん、あなたの夢は何ですか?」でコメントしました。 6年, 9か月前
思いつく「今」の夢は…
そこそこ広さのある静岡県で、まだまだお母さん業界新聞が配布されていない市町も多いので、全市町に配布されるように活動の範囲を広げたい。
そして、全市町に最低でも一人は私版編集長がいる静岡県にしたい。
大きな夢は 静岡県でお母さん業界新聞を知らないお母さんがいなくなる事!
県内の私版編集長だけで 大ホールがいっぱいになる懇親会を開きたい!! - さらに読み込む




















ほぉ~、田村さん、いいね!
それこそ、マザージャーナリスト。
キッチンに2リットルの池なんて・・・
なかなかいいタイトル。
できれば、池の写真も欲しかった。
帰宅したばかりで、 写真撮れるほど綺麗なキッチンではなかったので
頭はよぎったんですが、やめました。
きれいなキッチンだと、共感されないよ(笑)
田村さんすごい!
私なら発狂しそう( ̄▽ ̄;)
一瞬はイラっとしたよ!
でも 一瞬で冷めた(笑)
こんな記事、どんどんお母さんが書いてくれると楽しくなるな~(笑)
老人になると同じ事が起こってきますよ。
私の夫は私の失敗をすぐに責めていましたが、この頃は私が見ているときにやらかす夫。
「大変ね~」と後始末をする夫に声を掛けます。
数年後には 我が身が やらかす側になるんですね(笑)
勉強になります!
私、それこないだ梅ジュースでやられましたー(笑)
うちは3歳でもやる気満々で、何でも大人と同じように出来ると思っとります(笑)
自家製の梅ジュースなんで、もったいないやら床が糖分で何度拭いてもベタベタするわでおおごとでしたー!
でも、私も怒らず笑って過ごせました☆
ネタになる!って思った思った!
娘が、私にビビってすぐ謝ったのも怒らなかった理由(笑)
梅ジュース!糖分でベタベタですね。
梅ジュースだと 怒ってたかもしれません(汗)
謝れる娘さんはスゴイ! ウチの娘は意地っ張りなので、そういう時は絶対に謝らないんです。
ネタになるって思ったら 怒りはなくなりますね♪