お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

積山礼子

  • 明日は平井さんと伺いますね。
    味噌仕込み以来です。 よろしくね。

  • 早、お母さん新聞を自分のものにしてますね。
    お母さんタジタジ。
    まあそれだけ写真は豊富って事なのでしょう。
    こればかりは、編集ってものがある。分かるのは、お母さんのお仕事ぶりが分かってからかな?
    私はカリカリしながら作ってたから嫌われっぱなしだわ。何とかなるでしょう。
    その内に母親のデカさも分かるでしょう。 待つべし。

  • 積山礼子さんが朝のバタバタの図でコメントしました。 6年, 2か月前

    朝のひと時はどこでもドラマですね。
    夕方のドタバタとは違う緊張感がフレッシュです。
    平和な証拠です。大事にしたいですね。

  • 福岡は盛り上がってますね。
    大阪も一発飛ばしましたからこれから爆発するでしょう。
    明日はくるみ庵で折々会、参加してきま〜す。

  • 積山礼子さんが母力は続くよゴミ捨て編でコメントしました。 6年, 2か月前

    小さな事を見逃さない雰囲気が尾形家にはあるのね。
    ウチはツレが退職してからは資源ごみや粗大ゴミ、要するに全部を出してくれます。
    出たり入ったりは苦にならず、。ご近所さんとの世間話もお得意です。
    真逆の夫婦も使えますね。 まだまだ子育て仕上げ中の知子さん。もう少しですよ。楽しんでね。

  • 積山礼子さんがそんな特権は、ない!でコメントしました。 6年, 2か月前

    フムフム。お姉さんの特権ね。
    なかがいい証拠なら良いんでない?
    次女さんのランドセルも素敵だし、気持ちわかるなぁ。
    知力は姉には敵わなんだのね。
    返してくれるんだから 楽しもう。
    でも当日だったらおおごとか? これから気をつけるでしょう。
    ご入学おめでとうございます

  • 積山礼子さんがヘアカット騒ぎでコメントしました。 6年, 2か月前

    ウチの娘も床屋さんでギャン泣きでした。流石にカットは可愛くしてくれたけど、二度とくるなビームで退散。
    その後は女の子だしくくったりしてロン毛になりました。ショウトヘアーしか経験のない母は、手に余って美容室でカットしてもらうことになり、成長と共に本人の意思でまたロン毛になりました。 髪の毛一つ思う様にならないことに母親業に凹みましたね。
    思い出しても地獄絵図。 他の子と比べたくはないけれど、何でうちの子は! って今でも思ってます。凹む。。。

  • 3月号の到着が楽しみです。 遅咲きの我が家の紅梅と待ってます。
    スタッフの皆、こんげつもおつかれさまでした。 そうだ1日にくるみ庵で3月号とお会いするんでした。
    やっぱり楽しみ!!!

  • 積山礼子さんがまたね。でコメントしました。 6年, 2か月前

    子どもの世界って良いですね。
    懐かしくも有り 微笑ましい画像でした。
    明日また仲良く遊ぼ!

  • 積山礼子さんが母ちゃん、必死です!!でコメントしました。 6年, 2か月前

    必死になるになるのもわかります。
    期間限定の作品の数々。
    今なんですよね。
    ここにもお裾分けをありがとう!

  • 何事も覚えたてと言うのは 傑作な間違いが起こるものなのかしら。
    それとも、ある時期に起こる現象なのでしょうか。
    どちらにしても成長中の事、記録を取りながら笑い転げるのですよね。
    やはり子どもは天才です。

  • そうですね。ひとりの発信が 誰かに伝わって 新たな発見があるって素晴らしいことですよね。
    特に、違う発想は発見や気づきに繋がります。 学びもあるでしょう。
    ある方が「学ぶ事は生きる事」と聞きました。 学んでこその「お母さん大学」です。
    年間授業料がお安い!
    私も学びになりました。 ありがとう

  • 積山礼子さんが初めての料理でコメントしました。 6年, 2か月前

    見よう見まねで 作りたい 食べたいにスイッチが入ったのでしょう。
    お母さんのする事を見ていた証拠ですね。
    自分で作って食べたら 美味しかったし 家族もよろこんでくれた。これこそコペルニクス的転回です。
    急かさず あてにせず 期待しなければ、自然に料理に目覚めていく可能性がありますね。
    料理こそ学問の基礎です。計画し実行して結果を検証する。今は目分量ですが 段々と秤を使い計算し 仮説も立ててみる。
    人間になっていく過程です。この素晴らしいお仕事を身につけることは、家事を手伝ってくれた以上の成長の獲得です。
    何倍も嬉しい事ですね。自立への準備も始まりました。 ひとりの青年として見守ってあげましょう。
    お母さんのお手伝いは、…[ 続きを読む ]

  • フ〜〜ム。第3期ね。
    その家の玄関が開いていると子供同士のお付き合いも変化するのね。
    兄妹3人居ると賑やかになったり、寂しくなったりお忙しい事です。
    それが友達関係に大切な事なのかもしれませんね。
    受け入れるお母さんも、夕食の支度に大わらわですね。
    いっときの事です、肝っ玉母ちゃんしてください。

  • 積山礼子さんが長男3歳楽しい着こなしでコメントしました。 6年, 2か月前

    そうなんだ!幼児の世界もハイセンスなのね!!!

  • 積山礼子さんがあと17日でコメントしました。 6年, 2か月前

    あっという間の6年間だったことでしょう。振り返るとね。
    親も子どもも頑張りました。この成長をまた中学で飛躍して欲しいものですね。
    私のママ友は、娘が3歳のときからですから 33年になります。
    今でもお茶やランチと繋がりは深いです。そういう長い友の存在は大きい出すね。
    出逢いとご縁でしょうか。大切にしたいものです。

  • 虫が大嫌いなオババです。 この企画はとても大切ですね。 虫はそこらじゅうに居ますし(ゴキか?)
    ましてや秋の虫は賑やかです。 参加したいけど、残念です。
    盛況で有ります様に!

  • 積山礼子さんが最後のお遊戯会でコメントしました。 6年, 2か月前

    はじめましてのコメントです。
    お遊戯会で 鼻血が出たら ビックリですよね。前日にも出ていたら粘膜が弱っていたのでしょう。
    緊張ももちろん影響してますね。 その緊張をグッと我慢して良くできました。
    後の先生との対応もバッチリで母子共に頑張りましたね
    一歩一歩の成長が見て取れます。春になると一つお姉さんになるのですね。
    楽しそうな様子がよくわかります。ゆっくりと成長を楽しんでください。

  • 積山礼子さんがごはんつぶでコメントしました。 6年, 2か月前

    残飯が多量に残って処分して大問題のこの時節。 綺麗に食べるのも難しくなってきました。
    いっそ、お坊さんの様に、ご飯茶碗にお茶を少し入れ 沢庵で張り付いたお米を剥がして飲みながら沢庵も食べると 綺麗になりますね。
    少し高度な食べ方かな? 子ども食堂が有る時代。一度 近くの子供食堂に参加してみるのも良いかもですね。
    先ずは、親が その事を理解して 難しくない言葉で話をする事も必要でしょう。
    躾ではなくて、知識です。 そして経験も。 キャンプしてみるのも効果あるかもです。
    一粒満作のお話しも有りましたね。大切な投稿でした。皆んなで考えましょう。

  • お母さんと同じ視線に立てたのかしら。成長しましたね。
    今 発した言葉には深い意味はないと思いますが。。。
    まだまだ先は長いし、選択するチャンスは数多有り。
    そんな事も言ってたね。と済ましましょう。
    でも、どんなお母さんのなるのかな? 興味深々です。ハイ!

  • さらに読み込む