-
植地宏美さんが合言葉は「ネギ抜きで!」でコメントしました。 6年, 6か月前
親枝さん
そうですね~、体にはよくないのではないかと思いながらも、美味しそうに食べるのをみてるのがいいですねwww -
植地宏美さんが合言葉は「ネギ抜きで!」でコメントしました。 6年, 6か月前
彩さん
コメントありがとうございます!
お返事がとても遅くなってしまいました!
青いお野菜が嫌いなんですよ。
カップ麺に入っている小さなネギも抜いています(笑) -
植地宏美さんがママは、何で誰とでもすぐに友達になっちゃうの!?でコメントしました。 6年, 6か月前
私もいつもバス待ちなどで人に話しかけてしまいます。
天気の話とか。
見ず知らずの人にも平気で道を聞いたり。
それを思春期の娘は「恥ずかしいからやめて!」と言います。
や、やきもちなのかしらっ??(笑) -
車で帰省すると、時々サービスエリアで食事をすることになります。
うちの家族はあまり外食をしないようにしています。
なぜなら、偏食者が多いから(笑)
息子たちはファミレスでも唐揚げしか食べない。
娘は優柔不断を発揮し、なかなか食べるものがない。
なので、今はコンビニなども充実していますし、買って車内で食べながら移動するようにしています。
ところがこの日、私が買い物を済ませると、3人の子どもたち[…]
-
子どもの野菜嫌いはなぜなんでしょうね。理由は色々あるでしょうが、食べたいものを食べて元気ならそれも良し。ですね。
外食で、勢いで食べてしまった。とか 調理の方法を変えてみると食べたとか。
きっかけもなんでも有りですね。 食べてくれればそれで良し。です。
偏食は誰にでもあります。 また 年齢を重ねると味覚も変わるようです。
その時がチャンスですね。 最期の トンカツ一切れは思いやりか感謝でしょう。
子どもたちの成長に旺盛な食欲は、エンゲル係数を引き上げてくれるでしょう。嬉しい悲鳴ですね。
さあ、ガッツリ食べて皆んなガンバロウ!-
ありがとうございます!
実は主人が小さいころ野菜が大嫌いだったと。
大人になって色々食べられるようにはなったけどニンジンは気合を入れないと食べられないようでした(笑)
遺伝、かもです!
-
-
わかる!ウチもせっかくバイキングに行ってるのに
持ってくるのは唐揚げとポテト…
だんだん大人のメニューも食べるようになって、
成長を感じますね!-
親枝さん
そうですね~、体にはよくないのではないかと思いながらも、美味しそうに食べるのをみてるのがいいですねwww
-
-
次男くんはおいくつですか?ネギ抜きでなんて、なかなかな通ですね~
ちゃんと伝えられることもスゴイ!
そして、この様子を面白すぎてって観察している宏美さんが素敵♪
我が家も最近はお店に入るといろいろ面倒で、、、買って社内で食べる率が高いです~
-
彩さん
コメントありがとうございます!
お返事がとても遅くなってしまいました!
青いお野菜が嫌いなんですよ。
カップ麺に入っている小さなネギも抜いています(笑)
-
-
-
2019.1.15 横浜市磯子区にある、テロフ珈琲店にて。
金沢区・磯子区版♡
今年の最初の発行は、折り折り会を開催しての発行になりました!
残念ながら編集長との都合が合わなかったのですが、
のんびりランチをしてからの
たっぷりおしゃべりをしてからの、
折り折り会。
楽しかったなぁ!
来月も手伝うよ!
楽しかったよ!
あ!体操教室に配ってみようかな!!
なんて言ってもら[…] -
既に1/3が過ぎようとしている1月がちょっぴり憎いのですが、
神奈川県横浜市で、「金沢区・磯子区版」を作成初めて3年目になり、
今月は、
☆折り折り会☆を、
やってみようと思っています。
編集長のたけおかのぞみさんと、都合が合わず、
2箇所開催です(笑)
なので、スタートもゆっくりになってしまいましたが、
それもお母さんですし、年末年始はなかなか家族の予定優先とした結果。[…]
-
お疲れさまです!
折々でまた広がりそうですね♪-
そがさんのところにも絶対行きますからね~~
-
-
読ませていただきありがとうございます。
竹岡さん、転んだこともプラスに転じていくあたりがさすがでした。
お母さんは何かと心も体も忙しいのですから、時に無理をしたりしながらも走るんですよね。
それでも何とかなるのもお母さんの凄さです。 -
はじめまして、みっこさんと同じ高槻在住の「つみ」です。
しばらく不登校してました。 記事を拝見致しました。三年目とか。頑張ってますね。
足元の怪我で走り方に気付くとは、私も年末に捻挫しました。つい突っ走るクセがあり みっこさんにコントロールしてもらってます。
突っ走るのも必然なのですよね。気づいて修正できれば良い事。 元気なうちは大いに突っ走ってください。
私は、ヘロヘロですが。 配布は大切なお仕事です。足元に注意して頑張りましょう。
-
-
小6の長男。
最近風邪をひいたのか、咳をしていた。
声が枯れている。
ん?
枯れているのか、しゃがれているのか、裏返る感じ、
声変わりなのか?
「ねーねー、録音したい!」
と言ってみたけど、そこから何もしゃべらなくなる思春期(笑)
私が幼少のころ、
うちには、当時珍しいと思うけど、誰かから借りてたのかな、
家庭用のビデオカメラがあって、時々父が撮影していた。[…]
-
植地宏美さんが私、パトカーに連行されています!でコメントしました。 6年, 8か月前
驚きです~~!
見つかるといいですね・・・。犯人!!
一つの物語みたいで、楽しんでしまいました・・・すみません!(不謹慎!) -
一年が早いですね!
今月も12月号無事に出産!!
金沢区・磯子区版を配布しております!!
いつも応援してくださる方への感謝を噛みしめながら、
来年も頑張ります!
-
同じ神奈川県内で活動しているMJ記者の皆様。
カフェを経営している、我が「金沢区・磯子区版」の編集長、竹岡望さんのお店に、集まりませんか?
と声をかけたところ、
皆さん、遠いところ、来てくださいました!
この原動力!
ただ、ただ、私たちが、
『お母さん』だから。
年齢も、生まれたところも、住むところも違うのに、たまたまお母さん業界新聞に携わっているうちに、
知らないところで連帯感[…]
-
植地宏美さんが真夜中のドンキホーテでコメントしました。 6年, 9か月前
比呂子さんありがとうございます!
意外と心に残りますよね!ちょっと大人の世界を覗いてしまった次男です(笑)
仮装は、本人もまあまあ納得していきましたので、良かったですw -
世の中はハロウィン🎃
4年生の次男も誘われて、かっこいい仮面の仮装をしたいと張り切っていた。
しかし、
買い物に行く直前に、お姉ちゃんからあることで叱られて、
すっかりいじけてしまった。
布団から出てこない。
あっというまにお店が閉まる時間になってしまった。
夜中に起きてきたので、
「どうする?」
と聞いたら、逆切れの顔。
「ドンキホーテなら、開いてるし、ハロウィング[…]
-
学校から電話がかかってくる。
そんな時は、たいてい、怪我したか、悪いことしたか。
最近は次男の方が多くかかってきており、今回もそうだと思って電話に出た。
長男の担任だった。
長男はまあまあ学校での評判も良い。
が、
今回は、やらかしてしまった話だった。
友達と学校帰りに坂の上から古タイヤ(バイク用)を転がし、遊んでいたところ、
勢い余って、よその家の雨戸へ、ドーン!!
逃げ[…]
- さらに読み込む
折角聞きに来たのに、聞こえないと悔しいですよね。
でも、マイクを使わずに発表する姿は、きっと堂々としてカッコよかったんだろうなと思います。
手作りのライトもキレイですね。素敵です。
真依さん、コメントありがとうございます!
そうですね、悲しい気分だけではなく、子どもたちの立派な姿だけを心にのこそうと思います。
植地さん、同感です。
小学校の授業参観に仕事で行っていた頃、そんな姿が毎回気になっていました。
お母さんに来てもらっていることが、どれだけ子どもが嬉しいか。
お母さんがこっちを見て聞いてくれていなかったことに、どれだけ子どもが落胆していたか。
小さな子どもが走り回ることじゃなくて、
そこが子どもの舞台であることを、どれだけ大人が尊重してあげられているかだと思います。
授業参観にかける子どもの気持ちを、
もっと大事にして欲しい。
歯を喰いしばっていた思いに通じて、なんだか嬉しいです。
優さん、ありがとうございます!
叱らない子育て、なのかなと思います(笑)
そんなことも頭をよぎります。
時と場所は選び、公共の場所ではルールを教えないと。
あ==昭和生まれの雷おばさんになりそう(笑)
わたしも共感します。
主人は教員なのですが、授業参観で、あまりにもお母さん達がうるさいから、「お母さんたちの声が気になります。お話しされる方は廊下へ」っと言ってしーーんとしたことがあるそう。
一生懸命準備して方子供達に失礼だと怒ってました。
「ペラペラうるさいお母さんにならないでよ!」と。なぜか怒りの矛先はわたしへと。。
比呂子さん、分かります。
交流の場であることはいいのですが、本当にうるさいですよね。
授業参観に来ても子どもを見ることをせず、廊下で喋っている方も多いです。
注意したいけど、目立つし・・・困ります(笑)