山﨑恵 @yamazakimegumi 有効 (3日前) アクティビティプロフィール 個人メンションお気に入り 表示: — すべて — 更新 投稿 コメント 山﨑恵 さんが新しい記事を投稿しました。 5年, 1か月前 種まく人々 ウクライナと国境を面したルーマニアの北西部・クルージュにある難民支援センター「ドブラ ハタ(やさしさのあるおうち)」(NGO団体・Notorious Learning Projects)の窓は、いつも気持ちよく磨かれている。 自身も避難してきて、センターでボランティアスタッフを務めるイリーナさんは、 […] 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 代筆 私は元気のために、昔から大好きな 庭いじりと、最近ゆっくりしたヨガを 始めてやっています。 とにかく元気でいましょう。 それが支えになりますから。 大変なこともたくさんあると思いますが 応援しています。 母の日おめでとう。 75歳おばあちゃんより 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 代筆 ウクライナのお母さん 世界中のお母さんへ 毎日を楽しく過ごせますように。 家族が健康でいられますように。 子供達が幸せに生きられますように。 そんな当たり前の願いを皆さんと共有したい。 そのために何かできることがあるのであれば臆せずにやっていきたい。 母の日、たとえ会えなくても、きっと心は繋がっている。 素敵な1日を❣️ ふみおさんより 福田重満子 replied 3年, 1か月前 先日、佐賀県にウクライナから何組かのご家族がやってきました。その中の一組とお友だちを通じて知り合いました。 たまたま日本の芸能、コマ回しの会があり、色々な方の協力で参加されました! ウクライナにも、こんなコマがあるんですってね!小学生の息子くん2人は、気づけば日本の小学生とコマを一緒に回していました(^^) お母さんも知らない土地に来てたくさんの不安もあるんだろうな、、と思うのにそれを感じさせないステキな笑顔でした!たどたどしい英語で、ほんとお恥ずかしかったけど、笑顔は通じるのが嬉しかった〜 お母さんは、どこにいてもお母さん!お母さんの気持ちはどの国のお母さんも万国共通ですね この空がずっと続いているように、地球がまるっと平和に包まれる日を、人類が達成できるのを心から願っています 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 福田さん メッセージありがとうございます 佐賀でウクライナの親子とお知り合いになったんですね! コマのお話知らなかったです。 子どもたちは遊んで、お母さんたちは 言葉以上に笑顔で繋がって、 とてもいいですね(^^) 「地球がまるっと平和に包まれる日 を」 私も願います! 岸千尋 replied 3年, 1か月前 誰かと話すと元気になるし、子どもたちが笑ってると元気になりますね! そんな日が1日でも多く増えて行きますように! 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 千尋さん、ありがとう! この前、10分話せただけで今日も1日元気でいこうって なったのを実感したよ。 そんな繋がりや居場所があるってことがすごく大切だね。 ありがとう、届けますね^^ 永安英美子 replied 3年, 1か月前 希望の種が芽を出し葉を広げ花を咲かせて実を結びますように。 また一緒にダンスしましょう! 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 永安さん 心温まるメッセージありがとうございます。 届けます。また一緒にダンスできたらいいですね! もうそろそろ咲いたかな?ドブラハタセンターの庭に、 青と黄色の国旗カラーで配色した朝顔の種を植えたそうです^^ 智原美沙 replied 3年, 1か月前 ヒロシマで生まれ育った私にとって、 戦争はとても重く苦しい存在です。 遠い異国のことであっても、 やっぱりこの地球上で戦争は絶対に起きてほしくない。 これまで何十年、一体どれだけの母親が、 苦しんで苦しんで、 夫を、子どもたちを、 戦地へと送り出してきたか… 戦争で指揮を取っている彼らにも母親がいて、 きっと彼らが生まれた時には 涙を流して喜んだはず。 生まれた時には真っさらだった子は 一体、どうして争いの世界へ入り込んでしまうのか… そんな苦しい状況下でも、 笑顔で過ごせるように知恵を働かせるのも きっとお母さんたち。 あなたたちの、その行動が 私たちは励まされ、立ち止まり考えさせられ、 そして同時にわが子を想う。 やっぱりお母さんの笑顔こそが宝なのですね。 私の大好きなMISIAさんの歌の中に 「MAWARE MAWARE」という曲があります。 “誰かが誰かを想うことで 繋がる幸せ” 今日ちょうど聞いていたところだったので、 この記事が胸に刺さりました。 短い歌ですが、ぜひ歌詞を読んでみてほしいです! 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 智原さん 智原さんは広島で生まれ育ってるんですね。 想いの一語一句に共感しました。教えてくださってありがとうございます。 大変ななかでも、笑顔のもとになる行動を次々としているお母さんたち。 この活動を始めたばかりの頃のパトリチアさんが、 ネガティブなことに目を向けすぎず、 「愛すること、思いやること、守ることを時間がかかっても伝えて いきたいですね」って言ってたことが、ずっと体現されていて、 いまと未来を作っているんだなと、心動かされます。 MISIAさんの曲聴きました! ”誰かが誰かを想うことで 繋がる幸せ” 元気が出る曲調ですし、歌詞、全てが響く〜! この曲も紹介しますね。ありがとうございます。 植地宏美 replied 3年, 1か月前 種は冷たく暗い土の中で、じっと耐えています。 希望を捨てずに、夢を描き続けることの大切さを、いつも思い出させてくださりありがとうございます。 いつか花開くその日がくると、信じています。 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 植地さん 本当ですね。いつも大事なことを教わっています。 花開く日、信じています。 植地さん、いつも見守ってくれて(私のことも)、 ありがとうございます! 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 代筆 本当にお母さんたちは、それぞれ向き合う内容は違っても (子育てに追われていても、戦争の影響を受けていても)、 自分を一番最後にしないことが大切ですね。 前を向いて進んでいくために。 いつも記事で皆さんのことを見ています。応援しています! バンコクで子育て中のIさんより 山﨑恵 replied 3年, 1か月前 代筆 どんな状況においても、明るい未来を求めて 笑顔や小さな幸せを増やす行動を欠かさない ”種まく人々”にとても勇気を頂きました。 母は強し。 でも母親だからって強くいないといけないというわけではなく、 ただただ誰かを支えたい。だからこそ自分を大切にすることを 体現しているんですね! 人をサポートする仕事をしている身としても 改めて大切にしたいことを考えさせられました。 いろんな支援の形が広がっていくといいですね。 私も私にできることをコツコツとやっていきたいと改めて思いました^^ 応援しています! 女性の健康を支えるMutsumiさんより
代筆
私は元気のために、昔から大好きな
庭いじりと、最近ゆっくりしたヨガを
始めてやっています。
とにかく元気でいましょう。
それが支えになりますから。
大変なこともたくさんあると思いますが
応援しています。
母の日おめでとう。
75歳おばあちゃんより
代筆
ウクライナのお母さん
世界中のお母さんへ
毎日を楽しく過ごせますように。
家族が健康でいられますように。
子供達が幸せに生きられますように。
そんな当たり前の願いを皆さんと共有したい。
そのために何かできることがあるのであれば臆せずにやっていきたい。
母の日、たとえ会えなくても、きっと心は繋がっている。
素敵な1日を❣️
ふみおさんより
先日、佐賀県にウクライナから何組かのご家族がやってきました。その中の一組とお友だちを通じて知り合いました。
たまたま日本の芸能、コマ回しの会があり、色々な方の協力で参加されました!
ウクライナにも、こんなコマがあるんですってね!小学生の息子くん2人は、気づけば日本の小学生とコマを一緒に回していました(^^)
お母さんも知らない土地に来てたくさんの不安もあるんだろうな、、と思うのにそれを感じさせないステキな笑顔でした!たどたどしい英語で、ほんとお恥ずかしかったけど、笑顔は通じるのが嬉しかった〜
お母さんは、どこにいてもお母さん!お母さんの気持ちはどの国のお母さんも万国共通ですね
この空がずっと続いているように、地球がまるっと平和に包まれる日を、人類が達成できるのを心から願っています
福田さん
メッセージありがとうございます
佐賀でウクライナの親子とお知り合いになったんですね!
コマのお話知らなかったです。
子どもたちは遊んで、お母さんたちは
言葉以上に笑顔で繋がって、
とてもいいですね(^^)
「地球がまるっと平和に包まれる日
を」
私も願います!
誰かと話すと元気になるし、子どもたちが笑ってると元気になりますね!
そんな日が1日でも多く増えて行きますように!
千尋さん、ありがとう!
この前、10分話せただけで今日も1日元気でいこうって
なったのを実感したよ。
そんな繋がりや居場所があるってことがすごく大切だね。
ありがとう、届けますね^^
希望の種が芽を出し葉を広げ花を咲かせて実を結びますように。
また一緒にダンスしましょう!
永安さん
心温まるメッセージありがとうございます。
届けます。また一緒にダンスできたらいいですね!
もうそろそろ咲いたかな?ドブラハタセンターの庭に、
青と黄色の国旗カラーで配色した朝顔の種を植えたそうです^^
ヒロシマで生まれ育った私にとって、
戦争はとても重く苦しい存在です。
遠い異国のことであっても、
やっぱりこの地球上で戦争は絶対に起きてほしくない。
これまで何十年、一体どれだけの母親が、
苦しんで苦しんで、
夫を、子どもたちを、
戦地へと送り出してきたか…
戦争で指揮を取っている彼らにも母親がいて、
きっと彼らが生まれた時には
涙を流して喜んだはず。
生まれた時には真っさらだった子は
一体、どうして争いの世界へ入り込んでしまうのか…
そんな苦しい状況下でも、
笑顔で過ごせるように知恵を働かせるのも
きっとお母さんたち。
あなたたちの、その行動が
私たちは励まされ、立ち止まり考えさせられ、
そして同時にわが子を想う。
やっぱりお母さんの笑顔こそが宝なのですね。
私の大好きなMISIAさんの歌の中に
「MAWARE MAWARE」という曲があります。
“誰かが誰かを想うことで 繋がる幸せ”
今日ちょうど聞いていたところだったので、
この記事が胸に刺さりました。
短い歌ですが、ぜひ歌詞を読んでみてほしいです!
智原さん
智原さんは広島で生まれ育ってるんですね。
想いの一語一句に共感しました。教えてくださってありがとうございます。
大変ななかでも、笑顔のもとになる行動を次々としているお母さんたち。
この活動を始めたばかりの頃のパトリチアさんが、
ネガティブなことに目を向けすぎず、
「愛すること、思いやること、守ることを時間がかかっても伝えて
いきたいですね」って言ってたことが、ずっと体現されていて、
いまと未来を作っているんだなと、心動かされます。
MISIAさんの曲聴きました!
”誰かが誰かを想うことで 繋がる幸せ”
元気が出る曲調ですし、歌詞、全てが響く〜!
この曲も紹介しますね。ありがとうございます。
種は冷たく暗い土の中で、じっと耐えています。
希望を捨てずに、夢を描き続けることの大切さを、いつも思い出させてくださりありがとうございます。
いつか花開くその日がくると、信じています。
植地さん
本当ですね。いつも大事なことを教わっています。
花開く日、信じています。
植地さん、いつも見守ってくれて(私のことも)、
ありがとうございます!
代筆
本当にお母さんたちは、それぞれ向き合う内容は違っても
(子育てに追われていても、戦争の影響を受けていても)、
自分を一番最後にしないことが大切ですね。
前を向いて進んでいくために。
いつも記事で皆さんのことを見ています。応援しています!
バンコクで子育て中のIさんより
代筆
どんな状況においても、明るい未来を求めて
笑顔や小さな幸せを増やす行動を欠かさない
”種まく人々”にとても勇気を頂きました。
母は強し。
でも母親だからって強くいないといけないというわけではなく、
ただただ誰かを支えたい。だからこそ自分を大切にすることを
体現しているんですね!
人をサポートする仕事をしている身としても
改めて大切にしたいことを考えさせられました。
いろんな支援の形が広がっていくといいですね。
私も私にできることをコツコツとやっていきたいと改めて思いました^^
応援しています!
女性の健康を支えるMutsumiさんより