-
吉村優さんがイベント直前で相当バタバタしてるらしい横須賀チームでコメントしました。 6年, 6か月前
いよいよ今週末になりました。
誰も楽な思いしてなくて、誰も暇じゃありませんでした。
でもみんな楽しそうで(時々引きつってる)、
さらに横須賀市の子育て環境への想いも増したし、
横須賀愛も深まりました。1年前の百万母力イベントで、こんなこと想像もできなかった!
どうしよう、来年は武道館おさえてたら…
(まずは横須賀芸術劇場から!)私たちらしく、私たちの笑顔も咲く日になりますように。
-
吉村優さんが講演会は突然に【7】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 6年, 6か月前
本当にお疲れさまでした。
そっかぁ、パワーの分散か…‼
分散して、多方面からまたパワーをもらって…
イベント終わった今、自分のもとにパワーを戻した天野さん、
絶対パワーアップしてるじゃないですか!7月にお会いできるのを楽しみにしています♪
-
吉村優さんが講演会は突然に【6】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 6年, 6か月前
あれ?ホントだ。もう終わり?
面白くてどんどん読んじゃう!
(イベント前に体調を崩して、絶賛自宅療養中な吉村です) -
吉村優さんが講演会は突然に【3】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 6年, 6か月前
天野さんが開けるべきドアを開けたから、
次々に縁が舞い込んで来た感じですね!(*^^*)そこに、支えてくれる家族の姿。
きっと車の中でみんな笑顔だっただろうな~(^-^) -
吉村優さんが講演会は突然に【2】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 6年, 6か月前
天野さんと本部につながるパイプ、
これからの強みですね!天野さんの、家庭を持ちながらのソワソワと、
でも地域のためにアクションが起こせるワクワクが入り交じっている感じ、
すごく共感です(^-^) -
来る6月16日、
横須賀支部になって初めてのイベント
「ママイロフェスタ」を開催します!
準備中の私たち…
毎日LINEでやり取りをして、あれこれ相談。
打ち合わせや、準備のため出掛けると
毎回遠足みたいな一行。
そんな日々が、形になる日が近付いてきました。
横須賀のお母さんと、もっとつながろう!
をテーマに企画しています。[…]

-
吉村優さんがズル休み、ありがとう。でコメントしました。 6年, 6か月前
ズル休みを堂々と伝えられる園、なんだかホッコリしますね!
子どもだって、新しいものをたくさん見て聞いて、興味をそそられるやら、
刺激されるやら…ですよね。
かつらさんお休みを許してくれたことがエネルギーになったんですね(^-^)
エネルギー補給して、また元気に通ってねですね♪ -
吉村優さんが歴史を感じるラケット~昭和のわたしから令和の娘へ~でコメントしました。 6年, 7か月前
嬉しい!そんな風に言ってくれたら(*^^*)
娘が私が大事にしまうアクセサリーに興味津々で、
「大きくなったらあげるからね」と約束しています。
こればっかりは、「まだ待ちなさい」ではなくて
「きっともらってほしい」
このラケットにも、色んな思いがつまっていますね! -
吉村優さんが運動会はすでに始まっている…でコメントしました。 6年, 7か月前
あぁぁ楽しみだね!
私、運動会って大好きだよ!
でもホント、その準備だけでグッタリだから
あとは怪我がないのを祈るばかりだね(^_^;)見に行けたら行こ~(*^_^*)
-
「だっこーる!」
「やだやだやだやだ!」
「やーりたかったー!」
「でちない~!」
「ぬりぬりペッタンやーるーのー!」
「行かない!おしょと行かない!」
「なに?(母答える) なに?(同じこと母答える) なに?(聞いてる…?)」
母「もーいーから!!(怒)」
あぁぁぁぁぁ
書いてるだけで頭痛くなってくる…
た[…]

-
そんな時期があった!
私はひたすら、記事にしたり泣き叫んでるところを撮影したり。
あとは1対1の時間を減らす、外に出る、たまに人に任せる。
寝顔みるとかわいいのだけど、毎日向き合うのは辛いこともある。
またよかったら書いてください♪-
泣き叫ぶところ、撮影してみようかな(*^^*)
今日なんて、食べてたもの全部出てました(笑)そうですよね、家での遊びを充実させるのも良いけど、外へ出て気晴らしも良い。
人に任せると言えば、初めての母子分離体験で体操教室へ預けたのですが
号泣する娘を
案外あっさりお願いする私。
きっとこんな時間が必要だった…と、思いました(^_^;)また書きます(^-^)
-
-
イヤイヤ期ですね。
昨日もバスの中で、イヤイヤ期の子どもさんとお母さんの姿を見てました。
お母さんのアプローチに全てイヤイヤで鳴き声も大きく バスの中は、その親子に注目でした。
揺れては出入りの多い路線で、構ってあげる暇もない。 こうして成長するのだなぁと お母さんにエールを送るばかりです。
親子の関係性が少しずつ変わっていく時なのでしょうね。 そして言葉の問題の大切な時です。
きちんと聞いてくれなくても、具体的に説明が必要なのでしょうね。 誤謬の獲得はその後の成長の栄養です。
納得してくれるよう説得してみてください。 時には抱きしめで終わる事もある複雑な時ですね。
お母さんが疲れきる前にここでお休みしましょう。 待っていますね。-
同じような時期の子を持つお母さんの、イヤイヤへのアプローチの言葉を聞いていると
歯を喰いしばって応援してしまいます。
きっと私も、どこかの街角でそんな風に思ってもらえているのですよね。
本当に言葉が大切だと感じさせられます。
母の解説にじっと耳を傾けていることもあり、
それで心を落ち着けていたりするので、本当に賢くなったなぁと感じる場面でもあります。
ありがとうございます!
-
-
あはは。天使だったあおちゃんが、小悪魔になってきたね。笑
その過程を一緒に見ているわたしもびっくり!
でも、みーんな通る道で、微笑ましくもあったり。
人の子のイヤイヤ期は見てて笑えるのに、ずーっと一緒にいる母には辛く長い時間なのよね。
時には心を「無」にして、ハイハイと流してみたり、
とことん付き合ってみたり…私の行きついた結果は、とにかく本人が好きなようにできるレベルのことなら、とことんやらせる!かな…
母としてもステップアップの時期だよね。いつでも聞くよ〜-
みんなにこの子のこんな時期を見守ってもらえてるから、
そこはとっても安心!
1人だととにかく余裕がないだけだけど、
「そうだよね~そんな時期よね~」言ってもらえるのが、
親も子も肯定してもらえているようだからかな。
うんうん、よっぽど危険でなければ、むしろこの時期の好奇心が心身を育てるよね。
また話そ~(*^_^*)いつもありがとう。
-
-
私、ヤンキーの吉村、見たい!
いいんじゃない。
人生の中で、そんな日々も。
どっちかというと、吉村さん、マジメなお母さんだから
ヤンキーなお母さんを体験させてくれているんだね。
あおちゃんの方が、やっぱり勝!
この寝顔もたまらない。
-
え、そうですか⁉️(笑)
私隠してるだけで本当にガラが悪いので、そう言ってもらえると嬉しいです(笑)
頭で色々考えて怒りを収めるより、
ヤンキーな自分を見て「おぉこわっ」と思っていた方が気が楽ですね(^o^;)
今度そんな頃の写真お持ちします。
-
-
吉村さん
藍ちゃんの寝顔を見て
ずいぶんお姉ちゃんになったな〜とびっくりしました。
起きているとまだまだお子ちゃまのくせして
こんな大人びた顔して夢見ているのって
ホント、ほほえましいですね。
1歳は天使なのに、2歳になったとたん
うちも悪魔ちゃんになりました。
それまでの穏やかな生活がガラガラと崩れて
・・・それは大げさですが
それくらい大きな変化に感じました。
今となってはそんな時もあったな〜くらいのこと。
怒っても笑っても今を感じていれば幸せです。
「今だけ、今だけ…」と呪文を唱えているうちに
悪魔の2歳児時代は過ぎていきますよ・・・
-
-
吉村優さんが私のスーパーお父さんでコメントしました。 6年, 7か月前
お父さんのそのおっきな愛情が、
感性豊かで、やさしいまみちゃんを育てたんだね~(*^_^*)このお父さんイラストも最高だわぁ!
うちのお父さんも書いてもらお~! -
吉村優さんが宿題MJ30◆あなたのお父さんってどんな人?でコメントしました。 6年, 7か月前
父は電気工事士です。
父が設置した灯りが私の街を照らしています。
仕事から帰るとすぐにスイッチを切り替え、孫と遊んでくれるじいじ。
さすが電気屋。いいスイッチ持ってます。 -
吉村優さんが私のお父さん~軍足履いて~(6月号宿題)でコメントしました。 6年, 7か月前
藤本さんが千歳空港か那覇空港へ行かれたら、そのライトは父が設置しました(^-^)
他にも、あちこちのライトがそうです~!はい!すいません!(笑)
60字にまとめてコメントしまーす! - さらに読み込む


















