7月22日(水)、お母さん大学福岡支局の7月協力会を開催しました。
協力会とは、百万母力パートナーズ企業の皆さまと福岡支局のコアメンバーとで、月に一度ひらいている対話と学びの場です。前半は企業の皆さまから現場での取り組みや課題を共有いただき、後半ではお母さん大学福岡の実践や、母たちの記事を通して見えてきたことをお伝えしています。
●動画でご覧になりたい方はコチラからご視聴いただけます!
お母さん大学福岡支局 2026年7月協力会(限定配信)
0:00:00~ ホームラボ 原田愛さんよりお話
0:21:00~ 感想の共有
0:35:53~ お母さん記者の記事から学ぶ
0:43:36~ お母さん大学福岡支局 活動報告
1:00:20~ 感想・意見など
ご参加いただいた企業の皆様
㈱ホームラボ
のぞえの丘病院
松藤歯科医院
おなか元気グループ
重心型デイサービスリブライフみなみ
とみおかレディースクリニック
㈱Actco
愛され続ける家でまちと家族を豊かに ㈱ホームラボ
前半20分は、㈱ホームラボの原田愛さんに会社の取り組みをご紹介いただきました。
ホームラボは、注文住宅をはじめ、企画住宅、リフォーム、住宅維持管理、不動産まで、「住まい」に関することを一貫してサポートする会社です。

創業以来、高気密・高断熱・耐震性など住宅性能にこだわり続け、「家族を守る家づくり」を大切にしています。家を建てた後も定期的なメンテナンスを行い、長く安心して暮らせる住まいを支える体制も特徴です。
また、雑貨店をモデルハウスの横にOPEN。お家を建てた方が暮らしを彩る生活雑貨を購入できる場所として、また、久留米近郊の地元の魅力ある商品に出会う場として活用。

ワークショップや地域交流イベントを開催し、人と人とのつながりを育む場づくりにも力を入れています。

「住まいを提供するだけでなく、地域や暮らしそのものを豊かにしたい」という思いが伝わるお話で、参加者にとってもホームラボの家づくりや地域への姿勢を知る貴重な機会となりました。
参加者の皆さんからは、
「看板はよく見るけれど、地元の企業だとは知らなかった」
「知らないって勿体ない。今はうちの患者さんの居場所にもなって重宝している。連携を取ってやるってすごい大事だなあと改めて思った」
などの感想が寄せられました。
原田さんの役割は会社と地域をつなぐこと。
貴重なお話をありがとうございました。
ホームラボさんは、ちっご版(エリア版)を立ち上げた時から、ずっと応援してくださっている企業様です。改めて家、家族、地域への思いを伺い、とてもありがたく思いました。
お母さん記者の記事から学ぶ~母心を、現場の力に~
毎月、お母さん記者の記事を紹介させていただいております。
今月は、
お母さん大学福岡支局活動報告
福岡支局としての動き、お母さん大学全体の取り組みを紹介。
●8月号の紹介
●松藤歯科医院・のぞえ総合心療病院へお母さん大学の取り組み紹介へ

●休眠預金活用等事業 大刀洗町ハハコモプロジェクトの進捗状況

次回の協力会は8月26日(水)10時〜
次回の協力会は8月26日(水)10時〜。
前半は、おなか元気グループ白仁田 匡輝さんにお話しいただきます。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
参加希望の企業様は福岡支局までご連絡ください。
【問合せ先】
(一社)お母さん大学福岡支局
090-9062-7421
okaasankyusyu@gmail.com
●福岡支局の全体の取り組みについてはコチラ
●百万母力パートナーズ企業についてはコチラ
●お母さん業界新聞と一緒に隔月で配布しているちっご通信にロゴを掲載しています。


































コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。