お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

緊急・お詫び【 おおむた百万母力まつり】

本日、ハピママが企画し、
福岡県大牟田市にある光萬寺さんにて開催された
「おおむた百万母力まつり」に参加しました。

午前中は、私の話、池田彩さんの「わが子を視る」ワークショップ、

お昼は、素晴らしい無農薬の野菜バイキング、

午後からは、お産を語る会。

どこを切っても、お母さんの心ばかり。
涙あり、笑いありの、それはそれは、素晴らしい会になりました。

大牟田のお母さんはスゴイ!

参加者全員が、お母さんの心でひとつになりました。

けど・・・・うっかり、忘れていました。

今日は、父の日でした! ごめんなさい!

お母さんは、スゴイ!、お母さんはスゴイ!ばかりで、
きっと居心地が悪かったと思います。

参加してくれた誰もが、お父さんのこと、すっかり忘れていた⁉

参加者全員がマイクを持ったけど、
誰一人、父の日の話もなかったし、

正直、お父さんどころではありませんでした(笑)。

「今日、来てくださったお父様方。本当にすみません!」

皆さんが会場でやさしく母子を見守ってくださったからこそ、
子どもたちはケガもなく、安心して遊べました。

お母さんたちも心なく語り合うことができました。

そして

「快くお母さんを送り出し、おうちで留守番を引き受けてくれたお父様も、本当に、ありがとうございました」

そして、遅くなりましたが、父の日、おめでとうございます。

お母さんが笑顔になれば、子どもも、お父さんも笑顔ですよね。

感謝!

※上の写真は、お産を語る会後の集合写真。
多くのお父さんたちは、お昼までで帰られてしまいましたので
お父さんの姿はありません!

下の写真は、午前中の藤本講演中。
真剣に話を聞いてくださっていましたが、
どこか所在ない感じのお父さんたち。

藤本裕子

 

 

 

 

 

 

6件のコメント

何があったのかドキドキして読んだら…笑

大変なことが!!!!!

お父さんがいてくれたから、私らがお母さんになれたから、
それはそれは感謝しなきゃですね!!

といいつつ、私もすっかり…。

私もー。ドキドキしつつ読んじゃった(笑)
みんな、あったかい時間を過ごせたからこそ家に帰って父の日ができたと思います。
私も帰って父の日しました。ご一緒できず申し訳なかったです!
パパの参加が多くて嬉しかったですねー。

藤本さん

昨日はお疲れ様でした!
藤本節が聴けて嬉しかったです♪
あったかい空間と時間と雰囲気で、あの場にいられることが感謝で幸せでした♡
集合写真、素敵ですね♪
さすが、青柳カメラマン!

昨日、帰りの車を運転しながら思っていました。
ああやって、お母さんたちが安心して居られて、語り合いができて、
こどもたちも自由に遊んでいて、それはお父さんたちがいたからだと。
うちでこどもたちと待っていてくれる夫。
貴重な休日にああやって参加してくださったお父さんたち。
託児をしてくださっていたスタッフの皆さん。
会の準備に奔走してくださったハピママスタッフ。
など、誰ひとり欠けてもあの場は成立しませんでしたね。
私は、お母さんを支えてくれる「お父さん」(夫)の存在を改めて感じた一日でしたよ。

昨日は遠くからありがとうございました(*´∀`*)生の藤本さんと青柳さんに会えてとても嬉しかったです!
子どもを5分間見るワークショップでは、普段子どもをじっくり見ることがないので、とても面白かったです。家でもそんな時間を少しでも取るようにしたいと思います。
昨日はせっかくの父の日でしたのに、会場に来ていたパパさんたちに可哀想なことをしてしまいましたね(ーー;)ハピママメンバーの中からもそんな話は一切出なかったという大失態( ̄◇ ̄;)!!これから他の行事にも気を止めなくてはいけないですね。

藤本さん、まさしく。
ホントに、あんだけのお父さんがいて、打ち上げですらお父さんもいたのに、だぁーれも「父の日」のことは触れませんでしたね(笑)
でも、メンバーは前の週に父の日のお祝いを済ませたり、昨日、バタバタと百万母力まつり終了後にプレゼントを買って、また打ち上げに戻って来たりと、決して忘れていたわけではありませんのよ。ほほほ。
会場にいらして下さった方も、「父の日だからなぁー…」と渋って、結局藤本さんの話が聴ける機会はそうそうないと、参加を決めた人もたくさんいました(笑)
お母さんの笑顔が最高の父の日のプレゼントだったのかなぁーと思います☆
帰ってから、どんな夜をみなさんお家で過ごしたのか、想像しただけで笑みが出てきます。
最高の父の日をありがとうございました✨

昨日はお疲れさまでした。

この記事を読むまでうっかりしていて
先ほど、夫に感謝の気持ちを伝えました(笑)

おおむた百万母力まつり
夫婦、家族で楽しむことができました。

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール