お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

沖縄旅行 ダイビング編

沖縄で何したい?

と家族に聞いたら

ダイビングと次男。

家族に希望者を募ると、夫と次女はやらないと言った。

家族だからみんな一緒に行動するという考え方をやめた旅。それぞれがやりたいことをする。だから、2日目は別行動の日となった。

ダイビング組。

シーサーキャンドル作り組。

海でゆったり組。

私はダイビング組!

でも、前日までずっと迷っていた。だって怖い。

それでも、その先に何かがありそうで、挑戦すると決めた初ダイビング。

青の洞窟でのダイビングをじゃらんで予約していたが、前日になって、青の洞窟へは風向きが悪くいけないと『マリンサービスむるぬーし』の方から連絡があった。別のダイビングスポットまで船で移動してのダイビングに変更していた。

初めて次男の運転で瀬底島からガーラ青い海まで車を走らせた。さすが安全運転、ギリギリセーフで到着。

口呼吸と耳抜きが出来ればダイビングは大丈夫と言われ、その気になり、ウエットスーツに着替え、港に着いて、気が付いたら船に乗っていた。

そこで観念したけど、意外と船がスピードを上げて進むから、酔わないか心配に…。

とにかく、加齢と共にあらゆることに対して、心配症ぶりが際立っている。

初ダイビングは、ガイドさんを独り占めという、特別待遇でなんとか成しとげた。

「ゆっくりでいいから、もう一度呼吸の練習をしましょう」。と優しく寄り添ってくれたガイドのたろうさん。

「肩の力を抜いて、リラックスして、じゃあちょっと空を見ながら浮かんでみましょうか?」そう声掛けしてくれ、ぷかぷか浮かんだ。ゆりかごのように気持ちがよかった。

たろうさんは次のガイドがあるといい、都屋漁港で手を振った。すごくすごく寂しくなったのは、ダイビングでの吊り橋効果???

ショップに戻る道中、女性ガイドさんから

「たろうさんを独り占めしてましたね!」。

とニヤリ顔で言われた。

途中もう無理かと思ったけど、たろうさんのお陰で潜ることができたと話しをしたら

「本人が諦めない限り、スタッフは絶対諦めたりしないんですよ。

諦めたらそこで終わってしまうから」。

と力強く言って、満面の笑みを見せてくれた。

私は途中無理かもしれないと思った。でも、たろうさんが、岩場にいる子どもたちを指差して、あそこまで行ってみませんか?と言った。その一言が私に勇気をくれた。子どもと合流してホッとした。

たろうさんと♡
たろうさんと♡

もうダイビングはやらなくてもいいかなあと思っていたけれど、また機会があれば潜ってみたい、そんな風に思える自分がいた。

PS.たろうさんの話を次女にしたら、「い~けないんだぁ~、パパに言っちゃうぞ~」。と言った(笑)

※アイキャッチ画像…基本に忠実な私と、映えをとった子ども達は帽子なし。

11件のコメント

わ~~~!ドキドキのスキューバダイビング疑似体験できましたー。たろうさんとのキュンキュンも?疑似体験できました(笑)

うんうん。そうそう、色々心配症際立ってきます。自然相手のアクティビティ、命がけです(笑)(^o^;)

でも、この先の人生の中で、今の今が1番若いわけだから、やりたいと思ったことは、チャンスあるならやっとくしかない!ですよね。

レンさん

そうだ、雨女編の私のコメント、『初日だけですよ!青空が広がっていたのは!』は、間違っていました!!
太陽は翌日のダイビングの時まで顔を出していました。
でも沖縄の天気は変わりやすく、帰りの船では、空に雲が立ち込め、青空は見えなくなっていたのでした。
そして3日目は朝から雨でしたが、15時からのカヤックの時には雨も上がっていました。

レンさん

疑似体験してもらえて、嬉しいです!

やれることは、やっておこう、そして今を大切にしたいと思っています。

だから子ども達にもスマホばかり見ないで
今を生きること、しっかり考えてもらいたいなと思ったり。

時間を無駄遣いしないように、毎日いろんなことを考えて
過ごしていきたいなと思っています。
たまには、キュンキュンも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スキューバダイビング、すごーい!!
いくつになっても、あきらめないでやり遂げるって大事ですね。
田端さんの記事のおかげで、元気が出ました。
今年も、ゴマの種蒔きますね(^O^☆♪

高木さん

ゴマの種、毎年大変な作業、頭が下がります。
物があふれる時代だけに、手間暇をかけて物を作ることにより、物の大切さを学ぶことが出来ます。高木さんのお山での生活により、私たちも考えさせられたり、気付きがあります。
いろいろとまた発信してくださいね。

すごい!!!!田端さん!!
ダイビング、初挑戦だったのですね?!
とってもアクティブな濃厚な1日ですね!(^^)✨

たろうさん、神的お言葉ですね♪
チャレンジできちゃう、田端さんもかっこいい。
そして、次女さんも可愛い〜仲良し家族が見えてきて幸せです♡

えー!私も同じところに行ったらたろうさんを独り占めしたい〜
と記事を読んで思いました(笑)

アイキャッチの写真といい、全ていい写真ですね!
大きくなった子どもたちと一緒にアクティビティを楽しめる親子関係、
理想です。これから色んな楽しみが待ってるんだな。

沖縄旅行、番外編もぜひ読ませてください♪

恵さん

たろうさん、笑顔がとても素敵な方ですよ♡
ここのスタッフの方、皆さんそうなんですけどね♡
是非、沖縄に行ったらここで、アクティビティに挑戦してみてください。
番外編(グルメ編)にも繋がる、ここのスタッフさんからの情報があります。また投稿したいと思いまーす。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。