お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

犬と息子に癒される~家族は崩壊しても大丈夫~ 

ここ数日、変な夢ばかり見ると息子(中2)に話した。

「ちっちゃな犬を抱っこしていたはずなのに、落っことしてしまって焦って探す夢」

忘れてしまったけれど、もう一つ、犬にまつわる変な夢を見た。

そんな話を息子さんにしていたら、
長女(高2)と夫とのことで、いろいろ心配しているからじゃない、と。

図星だ。

最近、朝まったく起きてこない長女。
遅刻が劇的に増え、お怒りモードな夫。
「出ていけ!」「じゃあ、出て行く!」となってしまってもおかしくない。
一触即発ピリピリモードなわが家。

すると、「家族は一回くらい崩壊するもんだよ」と息子。

親に反抗してケンカして出て行って、それで自立するんじゃないの?
家族ってそれでも理解し合えるもんじゃないの?

と大人な発言。

あーーそうか。

私は崩壊しないようにとそればっかり気にしていた。
でも、「崩壊しても大丈夫。それが家族」ともっとデンとしておけばいいのだ。

なんだか息子の言葉に妙に納得。
心が急に楽になった。

さて、その晩
「いろんな犬と会話して癒される夢」を見た。

笑い話のようだが本当の話。

なんとも単純!

犬が大好きだからなのか、
犬に何か意味があるのかはわからないけれど、
息子と犬にいろいろ教わった出来事。

機会があったら夢鑑定でもしてもらおうかな。

~~~~~
トップ画像は2018年夏、
障害のある子もない子も一緒に合宿へ行き馬のお世話をする息子。8歳。

いろんな子どもたちと笑って遊んで食べて寝て。
息子が肩の力を抜き、一番自分らしくいられた時間だったな~と感じた思い出の夏合宿。
こんな機会をまたつくりたい。

 

 

 

 

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ