お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの推しゴト◆OURHOME

私の推し。

それは、Emiさんが主催となって立ち上げた兵庫県西宮にあるOURHOMEという法人。

Emiさんは、中学2年生の男女の双子のお母さん。約10年前、子ども達の育休明け、両立が難しいと感じ、当時勤めていた会社を辞め、整理収納アドバイザーとして、独立された。

それから数年後、法人化。

OURHOMEは、代表はお父さん(Emiさんのご主人)、スタッフの多くがお母さん。仕事は16時半まで。残業をせず、仕事と暮らしのバランスを大切にしているとのこと。他にも働くお母さんに嬉しい組織作りがたくさん。

また、ここで作られるモノは、使う人のことをとても考えられている。モノというより、丁寧に造られた作品。発信される情報も、母はもちろん、母じゃない方にも参考になることがたくさん。

育児、仕事、生活、何事も繋がっているんだなーとEmiさんの話(Voicy)を聞いていると改めて実感。

コンセプトが素敵なんです。

「がんばりすぎず、でも前向き。派手すぎず、でもシンプルすぎない。機能とデザインのちょうどいい間。OURHOMEは、家族の”ちょうどいい”暮らしの情報とオリジナル商品をお届けしています。」

Emiさんご夫婦に、スタッフの皆さん、OURHOMEファンの方々も素敵な方ばかり。

そして、OURHOMEが東京に3日間出張に来てくれた時に、念願叶ってEmiさんや 代表、スタッフの方にお会いできました。写真を撮っていただき、お母さん大学の新聞を渡してきましたー!!

いつかOURHOMEとお母さん大学のコラボが実現できたら…OURHOMEに行けた日とこの宿題のタイミングが合ってしまい夢が一つ増えました。

※写真のお弁当包などの布製品はアイロン不要、シワになりにくい素材を選ばれていて、ここの作品を使ったら、アイロンからますます遠ざかりますー!服も愛用中。

 

7件のコメント

私も大好きEmiさん♡
voisy配信も、毎日欠かさずチェック!
書籍もほとんど持っています!!
お母さんである自分も感じながら、毎日の暮らしもお仕事も大切にされているEmiさん,憧れの存在ですー!!
私も語り出したらとまらない!!

…思わず菅野さんにLINEを!笑
2人でいつかインタビューしにいこう!
Emiさん真ん中に写真撮ろう!!
っと、ニヤニヤ熱い夢を抱き、盛り上がったのでした^_^

私もOURHOME好きです♡お片付け育、何度も読みました!家族がチームになって動いていて素敵ですよね~。お母さん新聞を渡されたんですね!それだけでなんだか繋がってる気分です。脇門&菅野さんのインタビューめちゃ楽しそうですね!

OURHOMEトーク♡
私、行けますね。でも行ったことないんです~(;_:)
大阪の方が近かったから行っておけば良かった!でも実物見たらいっぱい買っちゃうだろうなぁ~

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。