お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

気分は一泊

成しとげる母力の会にて、京都ニデック株式会社本社へ永守氏を訪ねた。

いつもは横浜集合が多いお母さん大学。
今回は京都駅集合!

前日翌日に予定もあったし、日帰りで訪問。
朝4時に家を出て、始発の新幹線に乗り込む。
早めに駅に行ったらシャッター閉まってたよ。
寒かったー!

新幹線の中で半分睡眠、そして心の準備。
京都駅に着くと、懐かしい(ウェブ上で見慣れた)顔ぶれに心が和む。
わいわいとはしゃぐ姿は修学旅行のよう。

ニデックお迎えのバスに乗り、本社ビルへ。
立派な会場にて、永守氏のお話を聞く。
一方的なお話かと思いきや、質問はありませんか?と投げかけられ、たくさんの質問に丁寧に応えてくださった。

藤本さんが音頭を取る「永守さんは◯◯」は素晴らしかった!

その後、永守コレクションギャラリーを見学。
オルゴール、オートマタ、蓄音機。
音も素晴らしいながら、精巧な機械仕掛けに感動。
また来たい!

バスにて京都駅に送っていただき、解散。
数名でお茶して帰路についた。

永守氏のお話に、たくさん頷き、また感銘を受け、自分がなすべきことを考える。
私が成しとげるべきことは、なんだろう。

ここ数日、心の不調が続いていたけど、そんなことしてる場合じゃないなと刺激を頂いた。
あの素晴らしいオルゴールやオートマタのように。
ゼンマイを巻いて、動き出さねば。

●成しとげる母力プロジェクト
https://www.okaasan.net/nashitogeru-boriki/

●その他の記事
https://www.okaasan.net/category/hyakumanboriki/nashitogeruboriki/

11件のコメント

安達さん、素敵な時間を過ごせましたね!
京都なら日帰りできる現代!
新幹線凄い!

今日も予定があるそうですが
毎日充実、忙しくで、ドタバタでしょうが
それを理由にすると、お母さんは
飛び出せません

この一歩が
母力をアップさせ、大変な子育ても
やっていけると思います

気分は一泊 心がみたされた思いが 
伝わってきて、こちらもウキウキします

翌日は、長男がハーフマラソンに出るというので応援に行ってきました。
フリースクールの仲間たちと出るので、来なくていいと言われましたが(笑)
予定空けてたのに!と言ったら許可してもらえました。
一人時間も、息子にかける時間も、どちらも大事にできるのが有難いです。

駅がシャッター!!!
それは早い!笑
お疲れ様でした。
永守さんは〇〇、とっても気になってたー!!笑

安達さんの傾聴力、そっと寄り添ってくれるところ、的を得て発言するところに、いつもすごいと思っていて。
今回の報告記事で、安達さんの心が動いているのをすごく感じました!!
私も、自分がすることはなすべきところは…と思っていたので、みんなの記事を読みながら、得られたらいいなー!
ゆっくりもしてねー!

新幹線の駅に着いたのは、20分前くらい。早すぎることはないんだけどな。
でも何時にシャッターが開くかなんて知らなかった!(笑)
傾聴力、あるかな。ありがとう(^^)
次は一緒に行こうねー!

お母さんのゼンマイ。
英語で、スプリングモーター。
お母さん大学にそんな機能が標準装備されてそうですねw

今度はゆっくり会いましょう〜〜!!
お顔が見られてうれしかったです!!

音を聞かせるためにスタッフの方がゼンマイ巻いてる姿を見て、たまらんー!と思ってました。
ゼンマイとか機械的なの好きなので。

次があると永守さんが言ってくれたので(笑)
一緒に行きましょうー!

永守コレクションギャラリー、本当に素晴らしかった!
館長ガイド付きで行くのがおススメ!
館長さんが素敵やった!
ほんとに、スタッフの方が素敵で、それを作ってるのが永守さんなんだろうなと感じたよ!

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、