お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初ハハコモ登園

先週から始まったハハコモ登園。

朝から?夜から?根回し準備して、バタバタで到着しました。
心強い子守り隊の皆さんのおかげで、イヤイヤ期真っ盛りの娘を託し、いざお母さん達だけの時間へ。

人の話を集中してきけることも、
みんなのワクワクのエネルギーに触れられることも、
全部が楽しい時間。

笑いが止まらない。
話が止まらない。

午前中思う存分、母は楽しみました。

そして、午後の授業。
母力の実践だな〜と思いながら受けていました笑

というのも、新聞社の方がいらしてくださっていて、
母はものすごく話を聴きたい!
でも、娘は色々動きたい!声も出したい笑
甘えたい!眠たい!お腹すいた!
色々、ありました。

そこにいることを諦めることも一つでしたが、
今日は行く日だよ✨楽しもうねと伝えてきたから、
いさせて頂くことにしました。

帰り際は、パンツをはきたくない!と大泣きの娘。
いつものことながら、家じゃないから
どうしようかなとおもっていましたが、
お母さん大学には、お母さん達がいました笑

母の想いも、娘の想いも、
心底受け止めてくれながら、
いろーんな手を差し出してくれる。

寒空の中、沢山の愛に励まされながら降園。

ベビーカーにも乗らないギャン泣き娘を
みまもりながら、いいことを思いつきました。
最後の手は、パンツだけで帰ろう〜♡でした。

お母さん達の愛がなければ、
こんな手は思いつかなかった笑

結局、温かさと楽しさを思う存分感じきった娘は、
よこはま〜♪といいながら
ハハコモの日を待っています笑

母はいうまでもありません☺️

4件のコメント

さすが井上さん!母力いっぱいの記事に心温まりました~!
ハハコモに通って、娘ちゃんもどのように変わっていくのか楽しみです!
あ~私も子供たちが小さければ仲間に入れるのに!笑

先週、今週とハハコモ保育園の登園お疲れ様でした!

午前中ママと離れて我慢していた分、午後はママに甘えてしまうはるかちゃんなのですね。

自我も芽生えて来てだんだんママの言うことを聞かなくなるかもしれないけれど、たった1週間でも「成長してる」と思えた瞬間が度々ありました。1か月後の最終日にどんな姿を見せてくれるか今からとても楽しみです(^^)

午前中はこちらでしっかりとはるかちゃんを見ていますから存分に母タイムを楽しんでくださいね!

永安さん、いつもありがとうございます。
本当に永安さん金子さんの子守り隊の皆様あってのハハコモ保育園です。
色んな成長をみてくださってありがとうございます!!
いつの日か、永安さんと楽しく英語を話しているかもしれない娘♡
母時間を味わいながら、ハハもコも成長していきます。

コメントを残す