お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハハコモ園だより vol.4

35()のハハコモ保育園の日直は井上さん!

 

お悩みガチャをまわし、

前回の取材について話し合い、

どうしてもどうしてもチャレンジしたい企画について話し合い、

井上さんのホッとタイムの午前中。

 

お悩みガチャは、ペンネームだけなのでどなたのお悩みか、本当にわかりません!

お悩みの文章を読みながら、一緒にうーん。。と悩み考えながらみんなで話します。

私たちなりにそれぞれ回答はしていますが、答えは3者3様

前回はグレートマザーの藤本さんも一緒に。

今回はキャプテンマザーの植地さんと考えました。

みんなで考えて、たくさんのあれは?これは?が出てきます。

1人の回答に、あー!そうかー!なるほどー!と私たち自身も声を上げます。

どこかでヒントになったり、考え方や見方はたくさんあるなぁ。ガチャを回すたびに私たち自身も沢山の気づきをもらっています。

15()5回目ハハコモでもガチャを回します!

お悩みガチャプロジェクト

こっそり送ってくださいね!

 

そして、今回私たちが楽しみにしていたメインは、井上さんによる癒しタイム

井上さんは、いつもにこにこしていて存在自体が癒しなんですが、一緒に過ごすことで子育てを頑張っていること、めちゃくちゃアクティブなことがわかりました!

お仕事にもされている身体を癒すための方法を私たちに教えてくれました♪

お母さんの自分を大切にする

そんなキーワードに気持ちがほぐれ、とらんたんのテントの中でゴロンと横になり、みんなで腹式呼吸を意識しながら、軽く目を閉じました。

いつもおつかれさま!わたし、いつもありがとう。

と向かい合う時間になりました。

終了後、気持ちよくて、はぁああと息が漏れます。

身体がポカポカしてきた?

なんだかスッキリ!

足の張りや身体のバランスが良くなってる!

ビフォーアフターに驚き!

日々に追われ、布団にダイブして寝落ちる

なんだか疲れが取れない。。

これだったら、ちょっと出来る気がしない?と井上さん。

あの時教えてもらってから、実はこっそり家でやっています。おかげで睡眠の質も上がってる

 

毎回盛り上がるハハコモですが、こんな時間も他のお母さんたちと一緒に出来たらいいなーと感じました。

そしてこの日、子どもを連れてきたのが私だけだったので、さくちゃん預かるよー!のお言葉に甘え、3人だけでお昼に出掛けました!

寒くて、雨も降っていたのに、傘を持つ手はルンルン!

身軽にみなとみらいを歩く…♡

みなとみらい、おしゃれ、ランチ、映え、のイメージですが

私たちが選択したのはカウンターでのラーメン!!!!笑

3人並んでカウンターで、運ばれてきてすぐにラーメンを食べました!

いつぶりかな

いつも取り分けたり、冷ましたり、食べやすくちょっと切ってみたり。

でも今日は辛いの食べちゃおーっと♪

色んなことを気にせず食べました。

それだけでスペシャル!

 

ハハコモの後は、わが子にありがとう!と伝えたり、早く会いたくなったり、優しく出来るようになります。

私たち、お母さんもわたしも今とっても充実しています!

 

次回は15()

めちゃくちゃ運がいい日!

サイコーな日!

5回プログラムの最終回ですが、果たしてどうなるのでしょうか!?

松山さん、井上さんはわたし版を絶賛ウミダシ中!

書き始めたら、楽しい〜!!の連絡にすでにワクワク!

今週末が早く来て欲しくて楽しみ!!

だけど、最終回が来て欲しくないような…複雑な気持ち。

この気持ちをどう次に繋げようか、私は絶賛にやにや企み中です!

 

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!