✴Ren日記✴2017 娘の運動会にて想うこと①

学校行事が嫌いな8歳長女。

今年の運動会前一ヶ月間は、『体操服を着ないで練習する』という独自の抵抗!?を見せ、母はそれを面白がった。

運動会前夜は、予想通り大荒れ注意報発令。『運動会なんかなくなればいい!面倒くさい!バカ!運動会なんか行きたくない!』と、大暴れ!ギャーギャー泣きじゃくりながら眠りにつく長女。

それを見ていた運動会大好き次女と三女の『ええ?なんで?なんで?なんで?何が嫌なん?』の質問攻めが、さらに長女のナーバスな心に傷をつけていたようだった。。。

 

さて、目をパンパンに腫らして迎えた運動会。

どうなることかと思いきや、、

 

分からない。

 

分からないよ。長女よ。。。貴方が面白すぎて。。。

 

校庭で見つけた貴方に『ふうちゅわーん💕』と、声をかけると、

『準備があるけん忙しい』

と、苦笑いをして、さっさと行ってしまうし、(母ちゃん、ポツーンみたいな。。)

演目も、めちゃめちゃ超張り切りスター✴やん!

誰よりもキレッキレ!のダンスに、ヤル気満々のかこっこに、笑顔炸裂の応援!

何なんだ!すっげー楽しんでるやん!

ほんっと、面白い人ですわ。。でも。。。。

(  -_・)?????あれ?あれあれあれあれ?

あれーーーーーーー???( ゚ 3゚)?

 

こーーーんなに、遠くからビデオカメラズームインして、貴方の姿を追ってるんだけどさ、カメラ越しに、貴方とちょくちょく目が合う(笑)ちょっと!貴方!!!!

 

カメラ、意識し過ぎやろっ!こっち、向きすぎやねんっ!

。。。なんて、思ってたら、帰りの車の中で、

長女『ふうちゃんねー、前みらんで、ずっとママの方見てた。』

私『あはは!そうやろ?カメラめっちゃ見てたやろ?意識し過ぎー(笑)』

長女『違うよ。途中で、帰らんか心配やったとー。』

私『Σ(Д゚;/)/え?帰るわけないやん!』

長女『うん。でも、途中ゆうく(次女)と、トイレいったろ?そのあと、坂で遊んで、鉄棒して砂場で遊びよったやろ?』

私『う?ふうちゃんのとこから、見えたん?凄いチェック😂』

それにしても。。。そっか、ごめん。運動会しながら、ママが途中で帰らないか心配していたなんて。。もしかして、今まで下の子がぐずり出す度に、ふうちゃん(長女)を他の人に託したり、時には一人にして、その場を離れてしまってたの、だいぶだいぶ寂しい想いをさせてきたのかなー。。って。三姉妹の長女あるあるなのかなー。。って。

貴方を見ながら、何とも切ない秋風を感じました。

次女『ママあー、おしっこー』

私『え?あ?はいはい。ちょっとそこのお店で借りよっか。ふうちゃん(長女)、悪いっ、ちょっとトイレ連れてってくるけん、車で、待っとって!』

長女『やだ!ふうちゃんも行く!』

あぁっ!!!!!!( ̄□||||!!私ってば!!(もしかしてこれか!?うち、癖になっとる?)そうやね。そうだよね。。こうやって、何度も一人にさせてきてたね。。ごめんね。。。次女一人パッとトイレ連れてくほうが、時間も取られないし、楽なんだけどね。。大事なんは、その事やないんよね。

ふうちゃんから、そのうち『あーいいよ。ここで待っとくー』って、、、。『あー、いいよ。行かない。友達と遊ぶー』って、、、。そのうち、『一人にさせてー』って、すぐ言い出すよ。。だから、今は、一緒に。。。こちらこそ、居させてください!!!

 

そんなことを想った2017運動会①

2 件のコメント

  • ふうちゃん……かわいいですね。
    すごい研究対象だわ。
    ほんとは好きだけど緊張してたのか?それとも、ほんとは嫌いだけどやるからには全力なのか?
    色々考えてみたけど、お母さんにわからんのにわたしにわかるわけもなく。笑

  • ふうちゃんはお母さんの心が本物かのテストをしたかもしれないな・・・
    切れ者は母を試すことがあるからな・・・
    私も長男から4年生ごろだったかな、試された経験があります。
    机という自分のテリトリーを母がのぞいたりしていないかをね。
    アンバランスな部分を発見してドキっとさせられたり笑えたりがありました。

    何を大事な柱にしているかという親の本質を見抜きたいというお試しが幼い子どもから
    こんな風な形で来るんだろうと思います。

    これがあったから、まだまだ母を求める気持ちがあるんだよというふうちゃんの願望に気づけたんだものね。
    親がデンと受け止められるそのことを感じたい子どもの無意識だなと思いました。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    11、8、5歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。