お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お正月

年の瀬、今年もお母さん大学の部活動「大掃除部」に助けられ、ゆく年をゆったりした気持ちで見送ることができた!

『今年の汚れ今年のうちに』じゃなくてもいいんだ!と思えることができ、数箇所大掃除を見送る勇気と心のゆとりをゲットして、くる年を迎えることができた。恵さんが立ち上げてくれたLINE、年末も大いに助けられた。部員の有益な情報やコメントに後押しされたことが沢山あった。

さて、今年は年始に予定のある長男が早々に帰省し、お正月には不在なことで下の子達が少しざわついた。しかし、お年玉争奪ゲームは前倒しで行われ、大盛り上がりを見せた。

私も参加したい!(心の声)

そして昨年までは、お年玉をもらう側だった次男は、兄の後を追い、ちゃんお年玉を用意していた。(ゲームの順位で金額設定!)

次男プレゼンツ!お年玉争奪チンチロゲームも盛大に開催!

新年が開け1番福を辿り寄せたのは、次女だった。

 私も参加したい!(心の声)

家を出た次男は、自炊をしているという。

得意料理は親子丼らしい。

卵を二度に分けて入れすることで半熟のトロトロ食感の親子丼ができると力説!ちゃんとしている。

家では一切料理をしたことがないので、びっくりだ。

元旦、お雑煮を頬張る次男から衝撃の言葉が。

「めちゃ美味しい、この出汁どうやって作ってるの?」と。

昆布と鰹節と酒と薄口しょうゆそれだけ。

お雑煮の出汁は、特別に鰹節多めに入れて出汁をとっている。

今年は実家の味あんこ餅入り

次男がまさか料理の事を聞いてくるなんてびっくり。

調理の話ができるようになるなんて、嬉しかった。

次男が買っておいてくれた日本酒が届き、大晦日に一緒に飲めたことも嬉しかった。

好きな時に食べて呑んで、こたつでだらだら過ごすお正月、サイコー!

あけましておめでとうございます。お母さん大学生の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1件のコメント

真紀さん、あけましておめでとうございます!
賑やかなお正月、美味しそうなお料理。写真から幸せがたっぷり溢れてきました~
今年は真紀さんにお料理を習いたい、やりたいことリストが増えそうです(心の声)
『今年の汚れ今年のうちに』でなくてもいいと年始にいってもらえると心が軽いです。

息子さんとお料理の話ができるのも素敵ですね~
家族水入らずでこたつで過ごすお正月、サイコー!!!ですね。(明日はそうするぞ~)

今年も素敵な一年をスタートなさってくださいね★

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
横浜在住。社会人3人+大学生+高校、5人の母。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。