お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

柊(ひいらぎ)の花

柊はクリスマスシーズンには
あちこちで目にするモチーフの一つ。
先が尖った緑の葉っぱと赤い実がおなじみだ。

そんな柊ですが
今は、まだ赤い実ならず白い花をつけている。
ギザギザ葉っぱには不似合いな可愛らしい花。
甘い香りに思わず足を止める。

「邪気を払って、悪いものをよせつけない」と信じられている柊。
玄関前の柊は、年とってギザギザの葉が少なくなってきたが
ずっと家を守り続けてくれているのかも・・・

6件のコメント

そうなんです花がこんなにいい香りがするとは
私も今年気がつきました。
結構見過ごしてしまっているけれど
こうしてサイトにアップすることで
日常にたくさんの変化があることに気づかされてます。
柊といわしを飾ること、うちの実家でも嫁ぎ先でも
やっていませんでした。
でも、日本伝統行事を続けているおばあちゃまの
心が美しいですね。

金子さんのお花の記事、いつも楽しみです!
素敵なお庭が目に浮かびます^^
やはり、年数が経つと、ギザギザが少なくなるのですね。
つい先日、私の母に教えられたばかりでした。
まだまだ、イメージ通りの姿や、花や実を見ないと何の植物か分からないなぁと思っていたのですが、
逆に、柊はなかなか見かけないので、花を見たらもっと分からなくなるところでした。
これからも楽しみです^^

私は吉村さんの年頃には花にも植物にも
な〜んの興味もなかったです。
娘がおばあちゃんから花の名前を教えてもらっている
姿を見て、花の名前を教えられる人に
なりたいな・・・なんて思ったことを思い出します。
義父と義母が残してくれた庭というだけで
ただのありきたりの普通の庭ですよ。
でも季節ごとにいろいろな花が咲くので
楽しみの庭でもあります。

私も金子さんのお花の紹介を楽しみにしています。
とても文学的で写真もステキ✨

花に囲まれた生活を求めながら、ガレキに手こずってます。 柊の花の香り? 確かめよっと!

コメントを残す

ABOUT US
金子涼子
横須賀市の西海岸沿いに住んでいる金子涼子です。 趣味は庭仕事とお出かけ着物ライフ。猫とまったりすること。 夏も麻着物で着物ライフ楽しんでいます。 暑くても着物を着ると、シャキッとするから不思議です。 元旦はここ数年着物で迎えています。 仕事の合間に、庭の草取りや家庭菜園の手入れをしています。 時々電話に出られないのはそのせいです。 こんな私ですがよろしくお願いします。