お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

木津市場ツアー レポート

遅ればせながら、11月29日に参加させていただいた木津市場ツアーのことを投稿してみます。

投稿するのは初めてなので、読みにくかったらすみません。。

ここでは、当日発表しなかったけど印象に残ったことを書いてみます。

●その1.昆布のだし

「昆布が海の中でだしが出ないのなんでだろう~♪」というネタがありましたが、

木津市場にある谷商店のお姉さんのお話によると、

地球温暖化で海の中でもだしが出てしまう昆布が出てきているようです。

 

昆布からだしが出てしまうと、昆布の質が下がってしまうため、価格も上がってしまうとのことでした。

●その2.フグの目

「陸にあげると目をつむるのはフグだけだよ」と、

わざわざフグを手づかみで水槽から出して見せてくれた南清水産のご主人。

水槽から出した瞬間にフグがあばれて水がはねたので、娘はそっちにびっくりしていたようですが、、

 

なにはともあれ、娘共々とても楽しい時間を過ごすことができました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

 

以上、少ないですが木津市場レポートでした。

こんなに書けたのは、夫が娘を連れて飯田のひいおじいちゃんの家に行っているからであって、

普段はこんなにゆっくり書けないかも。。

ですが、これをきっかけにちょこちょこ投稿できるといいなと思います。

3件のコメント

コメントを残す