お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

拳の下ろし方

ご無沙汰しております。。
ここ数ヶ月次々来るイベント準備に追われ、、
書きたいことはたくさんあるのに、ここに来る余裕なくいました。
でも書かなきゃ流れる!
というわけで、
今日の愛しい出来事。

3才男子おーちゃんの家遊びはもっぱらプラレール。

今日も幼稚園から帰るなり黙々と線路づくり。
「あーさんも!」と言うので手伝っていると、
背後から忍び寄る怪獣きょうちゃん10ヶ月。

どうなるか分かっていながら放ってたら、
案の定、制作途中の線路をがちゃがちゃーと。。

あー、怒るぞー。怖いぞー。と見ていると、

「もう!!」と拳を振り上げて…

振り上げたままフリーズして、、、

ハグ!!!!!!!!!!

その心の変化と選んだ行動が可愛すぎて、
私がおーちゃんをハグ!!!!!

「えらかったねぇー!ガマンしたねぇー!ありがとう!!」

握った拳を広げてハグしたら、
世界はずっとずっと平和になるんだと、
息子から教えてもらった日。

16件のコメント

お兄ちゃん、えらいですねー。
でも、お兄ちゃんがその行動を取れるってことは、
日高さんが、それをしてるってことですね。すごいなあ。
私も見習わなくては。
写真もとってもかわいくって、しあわせもらえました。
ありがとうございます。

わぁー♡
この写真はたまらん✨✨
おーちゃん、よか男になりよるねー☆
こーちゃんとかにならそのままエイ!ってやっちゃいそうだけど、小さい子には優しさを…そんな心が育ってるのね〜♫
この日、あーさんからものすごく嬉しかったよ!って気持ちをもらったから、自分より大きいお友達にも、このヤロー!って思ってもハグ出来るかも♡

怒るのガマンすることは今までもあったけど、ハグに変える賢さには感心しましたー(*^ー^)
おーちゃん、人見てケンカ吹っ掛けますからね。
こーちゃんやみゆうちゃんにはまだ向かってくでしょうね(´`:)

わぁ~、素敵なエピソード♡♡♡
なんか、世の中に起こっている大小様々なケンカの本髄を見た気がしました。

きっとみんな振り上げた拳を相手に下ろしたいんじゃなくて
きっとみんな「愛しているよ」とギュ~ってやりたいだなぁって。

また一つ学んじゃった!
ありがとうございます。(*^^*)

あゆりちゃん、ほっこりする記事をありがとうー!!

ホント、そうだよねー!!
拳をおろしたら、世界が平和になるのにねー。
こんな小さな子でもわかってるのにねー。できるのにねー。

私は鬼になったら、拳をおろさずに・・・・ゴツン!と息子の頭へ直撃することがあるので(笑)
この記事で拳のおろしかた、反省して、学びました!
あゆりちゃん・おーちゃん・きょうちゃん、ありがとう♡

ガマンして拳を降ろすだけより、本人も相手もずっと平和で幸せになれるんですよねー。
まとってる空気がふっと軽くなるのを側で見て、なるほど!と思いました。
私も実践します♪

恥ずかしい・・・
私、数年前に同じようなタイトルの日記かいたんよ。
だけん、お?あゆりちゃんも??と思ったら、まったく違う!!!

私今だに自分のこぶしのおろし方に悩むこともあるのに。

見習わなくちゃ。

コメントを残す

ABOUT US
日高あゆり
3歳と0歳の男の子2人のママです。 2016年に押し花インストラクターとなり、ゆるーく活動しています。