おんぶ・鼻歌・みんなのうた

今朝はおんぶで一日保育園へ。

おんぶの時は、娘とおしゃべりしながらが多いけれど、今日はなんとなくあれこれ考えごとしながら向かった。娘も静かだった。

半分近く来たあたりで、ふと、娘が鼻歌なのかとても小さな声で何かつぶやいていることに気がついた。

何と言っているかよーく耳を澄ませてみたら、「メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)」※を歌っていた。
※NHK「みんなのうた」の大人気曲、初回放送は1984年。

娘とは先月だったか再放送を録画して何度も聴いている。
私も子どもの頃から大好きで、母と二人テープも用意するほどすごく好き。
母から私そして娘も好きになるし、「みんなのうた」とはほんと、いいタイトル、番組名だなと改めて思った。

そしてそして、よーく耳を澄ませても私以外は誰も、娘が歌っていたこと、曲はメトロポリタン美術館だったことはわからない気がする。

私、お母さんなんだなとしみじみ。

ABOUTこの記事をかいた人

MJプロ│お母さん歴約7年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小1の娘&2019年11月生まれ息子2人の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト│インタビュアー&ライター。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/