はじめまして

はじめまして。

横須賀在住、脇門比呂子と申します^_^

5才、3才、もうすぐ1才、3人のお母さんやっています。

いつ投稿しようかなぁーと思っているうちにあっという間に1ヶ月がたとうとしていました。

今日はお母さん大学乾杯の日。

朝まで覚えていたのですが、バタバタと一日を過ごしているうちにすっかり抜けてしまい、気づいたのは、20時過ぎ寝かしつけ前に携帯チェック。お母さん大学仲間に頂いたメールを見てでしたー

あちゃー初っ端から忘れてしまったーと軽くショックー。

でもそんだけ、お母さん頑張って夜まで過ごしたんだと自負して。笑

どーせなら今日という日に初投稿?登校?しようと書いてみました!

 

私がお母さん大学に入ったきっかけは、横須賀で行われた、百万母力まつりに参加して、とっても温かい気持ちになれたから。

ちょーど、3人育児に心も体も疲れ果て、なんだか同じ毎日を淡々と過ごすことに嫌気がさし、自分の存在がちっぽけに感じていた。

今日も私何してたんだろう、、洗濯、ご飯作って食べさせて、離乳食ストック作って、オムツかえて、トイレ行かせて、着替えさせて、、、常に何かやってて忙しく夜まで過ごしたのに、何にも前に進んでない気がする。

可愛い我が子が3人もいて、幸せだし、贅沢な悩みだなーと思う。

だからこそ、悶々と誰に話しても理解してもらえないような話しちゃいけないような心のグルグル。

そんなとき、ふと主人に百万母力のチラシを渡され、上2人みてるから、長男といってくればーっと^_^

百万母力まつりで、お母さん大学の方の話を聞いたり、池上先生からの興味深い話をきいてワクワクした。

何より藤本さんのお話の中で、「お母さんとは??」と、参加されてる方全員に問う時間があった!

みんな自然と言葉がでてきて、会場全体が温かい雰囲気に。

私はわりと最初の方の順番だったので、ゆっくり考える時間はなく、パッと自然とでてきたのは「がんばりやさん」

なんだか言ってて、涙が出そうになったのは覚えてる!

自分のことそう思ってるだなーって。

お母さんはがんばりやさん。

うんうん、私よく頑張ってるよね、、って自分で自分を心の中で改めて褒めてみた。認めてみた。

その日からなんだか穏やかなお母さんになれた気がする。ってたまにカミナリは落としますが。

他にもたくさんの縁があって、なんだかお母さん大学に仲間入りしたくなった!

色々難しいことは考えずに、ひとまず今の思いに素直に、飛び込んでみようと^_^

せっかくならこの貴重な「お母さん」を満喫したい!

そう思い入学しました。

 

今日は乾杯の日。

私の夢は、と聞かれてとっさに浮かばず、寝かしつけしながらグルグル考えてみた!

20年後

長女25才、次女23才、長男21才、みんなそれぞれ自分の人生を歩みだし忙しくしてる頃。

今はいやって程、一緒にいる毎日。その頃は家族5人集まる時間もないだろう。

20年後、みんなで家族旅行に行きたい。一泊でいいから。温泉つき。私の大好きな海が見えるところがいいなぁ。

今はバタバタとした食事タイムだけど、、ゆっくり時間をかけて会話をしながら美味しい食事がしたいなぁ。

娘2人と温泉に入って彼氏の話でもききたいなぁ、、

免許取り立ての息子が運転する車でラクチンに移動したいなぁ

ささやかだけど、それが今の夢!目標!

書き出すと、なんだか気持ちがいい気分^_^

よし!明日からもまたお母さんがんばります!

初投稿から長々失礼しました。これからもよろしくお願いします。

 

10 件のコメント

  • 脇門さん、素敵な初投稿、ありがとうございました!
    きっと、脇門さんとはご縁があるんだろうって、
    道を尋ねられたときから密かに思っていて、
    百万母力にいらしたときは確信に変わりました!

    うんうん、すごく分かります。
    そんな思いが自分を包んでいってしまう感じが私もありました。
    でもその一生懸命さに、うちの母も心打たれたんだと思います。

    脇門家の20年後、夢が膨らみますね。
    子育て一段落したご近所同士、脇門さんとお茶会してたりしてなんて
    思ってみました(*^^*)
    私も、20年後を想像してみよう~(^-^)

    • 吉村さん
      コメントありがとうございます!
      ほんと吉村さんとのご縁は、ミラクル続きで興奮しちゃいました!
      ほんとほんの子育てひと段落してからのお茶会たのしみです!
      これからも末永くよろしくお願いします^_^

  • はじめまして!よろしくお願いします。
    私も乾杯時間逃しました。
    夢、素敵です^^食事と会話を楽しむって、ささやかだけど実は贅沢かも~!
    20年後の想像、いいですね~!私もしてみます!

    • 井上さん
      初めまして、コメントありがとうございます!
      乾杯逃したお仲間がいてホッとしました!
      20年後の夢、我ながら良い夢できたなーとニンマリ。
      井上さんのお子さんとも同じ年くらいですね、
      今は毎日くっつき回される時期ですよね、その頃にはラインの返信もなく、モヤモヤしてるのかなぁっと。笑
      一緒に想像楽しみましょう^_^

  • はじめまして!
    百万母力まつりがきっかけなのですね♪
    あの日会場でお会いしてたかなぁ。
    私、夢考えず乾杯だけしてました…(笑)
    20年後を想像したら、今がすごく貴重に思えました!
    今後ともよろしくお願いします!

    • 曽我さん
      初めまして、コメントありがとうございます!^_^
      同じ会場にいらしてたんですね、なんだか不思議です!
      ほんと今が貴重な可愛い時間ともわかるのですがね。笑
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  • 脇門さん、お母さん大学にようこそ♪
    土居です。

    百万母力まつりの時に、脇門さんがちょうどオムツ替えを
    していた所に声をかけて
    写真撮らせてもらった時に、
    とっても笑顔で
    「写真いいですよ〜!」って言ってもらったのが
    とても印象的で♡
    私も運命感じちゃいました♡

    これもご縁ですね。
    これから横須賀で一緒に活動しましょう!

    よろしくお願いしますね。

    • 土居さん
      コメントありがとうございます!^_^
      私も写真撮っていただき、お話をしたのを覚えています!
      「表紙写真撮りにどこでも行きますよー!」
      って言っていただいたのに、表紙は恥ずかしいですーなんてお断りして、家に帰ってから、やっぱり記念にお願いすれば良かったーと後悔してました!
      が、結局、百万母力まつりの記事の表紙に載せてもらい嬉しかったです!
      横須賀の友達から、表紙のってるじゃん!!なんて連絡をたくさん貰いましたよ!
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
      3人育児の先輩のお話たくさん聞きたいです!

  • 門脇さん

    今日は折々おしゃべり会お疲れ様でした。
    ミソガールとのなんとも不思議なご縁のことを聞き
    こんなこともあるんだあ〜って、すごく親近感を持ちました。
    ミソガールの高校生の時の姿が浮かび、
    同級生だったご主人の姿もなんだか垣間見えたような気がして
    その時の男の子が3人のお父さんに・・・
    なんて勝手に感慨深く思ってしまいました。
    お母さん大学の仲間といずれ今のことがそんな風に思えたらいいな
    子どもたちはどんどん成長して20年後なんてすぐそこですから・・・

    • 金子さん
      こちらこそありがとうございました^_^
      ほんとたくさんたくさん、ご縁がつながったお母さん大学!
      何だかこの勢いに、飛び込まずにはいられないような感じでした!
      うちの主人もまさか入学するとは、、と、びっくりしてますよ!
      今度は、お母さん大学の創立時代?のお話をお聞きしたいです!楽しみにしています!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    脇門比呂子

    神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女8才、次女5歳、長男3歳、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^