お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

こどものおみせの作戦会議

11/27のDEAR WELL祭にて、ここひかちゃん達と一緒にこどものおみせを出店させてもらうことになった5歳の長男。日々、親子で作戦会議を重ねています!

どんなお店にする?射的?いいね、景品はどうする…?風が強かったら的が飛んでっちゃうかも!どうする?

と…私が質問責めにすると、一つ一つ彼なりに真剣に考えて答えを出してきます。もちろん子どもらしい内容も多いけれど、時には私が思い浮かばないような意外なアイディアや驚くほど現実的な視点も含まれていて、知らない間にこんなに成長していたんだなと嬉しい発見がたくさんです。

考えてみれば息子も私も普段は毎日それぞれ保育園と職場、別々の世界で生活していて、毎晩その日の出来事を報告しあったりはしていたけれど、ひとつの目的に向かって協力する経験はあまりしたことが無かったことに気づきました。

知らなかった息子の一面を垣間見るチャンスになっているし、何より最近次男のために何かと我慢が増え私との時間も削られて少し寂しそうにしていた彼の笑顔が増えたことが一番嬉しいです。

貴重な経験の場を与えていただけたことに感謝して、プロセスを楽しんで当日を向かえたいと思います。

楽しいお店になるように頑張って準備しますので皆さんぜひ遊びに来てください(^-^)

4件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
三谷 マミ
横浜市在住、会社員として時短で働きながら男の子2人を育てています。日々慌ただしく過ぎていくけれど…子ども達がくれるたくさんの喜びや学び、宝物のような時間を噛みしめていけたらなと思っています!