旅行前夜

明日から友達家族との旅行。

朝からせっせと荷造り。

もちろん、途中

お腹すいたー、おやつー、おしっこ!うんち!

、、、お腹すいたー

アイス食べていい?!

などなど長女次女のお相手しつつ、中断。中々進まない。

末っ子くんは、後追いピーク中により、私があっちこっちに物を取りに行く度に、うぇーんとつきまとう。

やっとやっと夕方には終わり、いつもの家事も淡々とこなし、さて夕飯作って早めに寝かせよう!!

と思ったところ、、ふと玄関をみると、アリがいる、、あっちもこっちも、、なんだかパラパラと色んなところに。

なんだこりゃーー!

原因を探しつつ、ガムテープでペタペタと確保。掃除ふきふき、、どんどん見つかる。。

夢中になって格闘。その間リビングでは息子くん大泣き。

途中、お腹すいたーと次女の声。早くやっつけたい一心で、無視したいとこだが、そのうち、眠くなっちゃったーの声にかわる。

息子は大泣き中。

諦めて、ご飯作りしようとするも、私は汗だくだく、息子は涙と鼻水でグッショリ、やる気わかず、えい!!っと、冷凍ご飯チン、納豆グルグル、ミートボールチン!で、本日の夕飯。。

息子くん大泣きで収拾つかなくなり、離乳食すら用意できないので、ねぇね達と一緒の納豆ごはん。

もうすぐ1歳だしね!と言い聞かせ、普通ごはんデビュー。

お腹すいた、納豆やだ、混ぜたかった!眠くなっちゃったーなどなど、訳が分からなくなってきた次女のお相手しつつ、早く食べさせろーと唸る息子にご飯をあげて、、

グズグズ2人をおんぶに抱っこする。

もう早く寝てくれーと思った矢先、

長女は、なんか食べたいーっと。

この時点で、わぁーとプツンと糸が切れて泣きたくなる。

もうやだー、疲れたー

なんでこのタイミングでアリがでるのか、

せっかく早く寝かせて明日に備えようと思ってたのにーー

朝から結婚式に行っていて旦那は不在。今頃三次会にでも行ってるんだろうか?!!と、もはや、そこら辺までもムカついてくる。

 

 

お腹すいたー

と長女。

私は次女をおんぶ、息子を抱っこしてて。手はあいてない。

明日から旅行なので、冷蔵庫には大したものなく、、

あっ、きゅうりがあった!

いつもなら、細く切って、味噌マヨを作ってお皿にそえる。

今日はできない。

寝始めてる息子を何とか片手で支え、もう片方の手できゅうりを出して、ざっと洗って、ヘタを口でガリっと噛んで、流しにペッと出した。

ごめん、これで食べてーー

もうイライラはピークでヤケクソ状態。

そしたら、長女が、

お母さんすごーい!メイちゃんみたい!!

っと満面の笑み。

トトロ好きな娘には、メイちゃんの畑のシーンが浮かんだらしい。

こんな食べ方は初めて、逆に新鮮で、自分もメイちゃんのようになれて嬉しかったのかニコニコ食べる。

そんな姿に救われ、癒され、私も自然と笑顔が戻ったのでした。

イライラしてごめんね。

明日は楽しい旅行にしようね^_^

 

きゅうりを食べる娘。(左眼物もらい中)

 

ちなみに。。

アリ退治はその後も続き、、

寝室もパラパラいて、怪しかったので、今日はリビングに布団を敷いて寝ることに。

早くも旅行のようだね、まぁこれも楽しいじゃんと、私の苦労を少しも分からない酔っ払い旦那のポジティブな一言に、イラつきつつ、確かにと納得するのでした。

長女はパパ似だから、きゅうりも、ポジティブに受け止めてくれたのかも^_^

早く寝なきゃ、おやすみなさい

4 件のコメント

  • 脇門さん。

    大変な日でしたね。

    なのに、ごめんなさい。

    笑いながら読ませてもらいました。

    ダイナミックなキュウリの与え方も、最高!

    明日からの旅、少しでも、のんびりできますように。

  • はじめまして。
    状況が浮かんできて、大変だったのももちろん伝わってきて、、
    なんだか胸がギュッとなり、わたしも泣き笑いになりました!
    そんだけ大変だった旅行前夜、きっと間違いなく充実した旅行になってるのでは?と思います!
    わたしもいま小児科にいます。忙しい毎日にキャパオーバーになりそうな状態での娘の熱発、、考えを柔軟にしながらできる限り楽しみたいと思います(笑)自分の壁を毎日突き破ることができる育児中!最高ですね!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女8才、次女5歳、長男3歳、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^