お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

俺の弟をいじめるな

夕方、筑前町の折り込み用の新聞を届けに美和子さんのおうちに行くと、次男が遊びたいと言って帰りたがらない。

「今からお買い物やん」と言うと美和子さんが「お買い物の間、預かってるよー」と言ってくれたので長男と次男を置いて出かけました。

その間、兄弟VS兄弟のケンカが勃発していたらしく、そのバトルの最中に長男が

「俺の弟をいじめるなー!」と言って年上のお兄ちゃんに向かっていったとのこと!

数分前にはその「俺の弟」に向かって「大っ嫌い!」と言っていたらしいのに!

 

長男の人生初のセリフだと思われます。なかなかやるじゃないか。母、感動。

言い争い、手も出たというバトル。「両方の気持ちがわかるからさぁ〜」と笑顔の美和子さん。

見守ってくれてありがとう。ふたりの息子くん、全力でバトルしてくれてありがとう。

2件のコメント

仲間とのこのような見守り子育てができる親子はこれからも成長にとっての
大きな経験をさせてもらえるはずです。
こんな子育てをあちらこちらで実現していけるように願っています。
兄弟関係はいろんな面を育ち合いの中で変化させながら成長していくことをね。

愛ちゃん、早速記事にしてくれてありがとう!!!
嬉しいな~♡

お互いに、いい経験になったよね(笑)
長男君、とっても頼もしかったよ!
弟をとっさにかばったお兄ちゃん。
「あれ??さっきの兄弟喧嘩はどこへ行った!?」と思って
面白かったし、感動した☆

うちはまだまだ小さい子に優しくできなくて、
泣かせちゃったけど、
いつもは喧嘩ばかりするうちの息子たちの結束もこれまた面白くて、
それぞれに気持ちがぶつかり合ってるし、
そして、それを全身でぶつけ合ってるのが
こどもらしくていいなーと思ったよ♪
まあ、実際は、とんでもない暴言の数々だったけどね(笑)

2人、今日は何て言ってたかな??
また、待ってるよー!!!
みっこさんの言われる「見守り子育て」・・・ホントそうだよね!

コメントを残す

ABOUT US

中村愛沙
福岡県小郡市在住、6歳(2012年9月生まれ)&3歳(2015年3月生まれ)の2学年差男の子ふたりのお母さんです。 お母さん業界新聞のファンです。 2017年3月より地域版「小郡謳歌版」を発行。 自宅で新聞折り込み&おしゃべり会を月に一度開き、地域のお母さんたちとのつながりを作っています。 ☆趣味/読書・プロ野球観戦(ホークス)・美容・ファッション・三浦大知 ☆職業/ヨガインストラクター ☆2019年の目標/自分の心の声を聞いて行動!! 上り坂、下り坂、でこぼこ道・・・毎日いろいろあるお母さん業だけれど、みんなと一緒に「お母さんである毎日」を謳歌したい!!! ☆どうぞよろしくお願いします☆