お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子連れ出勤っていいな

今日、仕事に行ったら赤ちゃんを抱いて来ている人が居た。どうやら、同じフロアの隣の会社のスタッフさんらしい。
休みで遊びに来たのかな、と思っていたら「すみません、お願いしまーす」と赤ちゃんを置いて行ってしまった。
どうやら、仕事に出掛けたようだ。
残ったスタッフで、代わる代わる赤ちゃんを抱っこ。
うちの会社にもやって来た(笑)
女性スタッフが抱っこして、私は作業しながら赤ちゃんに癒されながら笑いかける。

しばらくして、寝てしまった。
別棟でミーティングの予定があったので、また赤ちゃんをバトンタッチ。
寝かせるところがないからと、大きな段ボール箱に毛布を敷いて、みんなで簡易ベッドを作った。

フロアのみんなで赤ちゃんを見守り、そして癒された一日だった。
どうやら、熱が出て保育園に預けられなかったみたいだった。
こんな環境が、たくさん出来ればいいのになあと思う。
だってみんながにこにこする。
お母さんだって安心して仕事に行ける。
会社だって、仕事を休まれるよりも助かる。

ほんわかした気持ちで帰ってきた今夜は、地域の夜警だった。
我が家が子連れで行ってたら、今年から子連れ禁止令が出た。なんでかなあ。迷惑かけたかなあ。

4件のコメント

良いですね。 安心して預けられる職場ってまだそんなに無いのでは?
皆んなが、寝姿を見て癒されるって良いですよね。 大きくなっても側で遊んでくれたら どんなに職場が潤うのか。
楽しみかも。 世の中が良い方に変化する事は大いに歓迎ですよね。
赤ちゃんのお熱が下がりますように!

私も、目の前で見たのは初めてだったと思います。
みんなが本当にあったかくて、いいな~と思ってしまいました。
こんな会社が増えたら社会全体があったかくなりそうです。

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、