お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの遠足

今日は、横浜の本部にて、わいわいおしゃべり会議の日だった。

日にちが決まってから楽しみにしていた日。

どんな人がくるんだろう、実際はどんな人なんだろう、、とソワソワワクワク。

前日から、朝の出発がスムーズに行くように、夜のうちに洗濯をして、持ち寄りメニューの下準備、帰ってきたらグッタリだろうからと当日夜のご飯も作っておいて。

準備はバッチリ。

まるで、遠足のような気分(^ ^)

 

自己紹介スタート。

あー、あの人が〇〇さんなんだ!本物だー!!

と、芸能人にでも会ったようなテンションで、心の中で、興奮しながらみんなの自己紹介を聞いた。

やっぱり実際に会ってお話しすると、その人の人柄が伝わってくる。

お母さん大学の人たちにお会いできただけで、この遠足の目的は1つ達成された(^ ^)

 

藤本さん、青柳さん、金子さんの本部の方達にお会いするのは、昨年10月に横須賀でMJ講座をしていただいた以来。

その時に、藤本さんが

「お母さんがペンをもつと変わる!

お母さんってすごいと思える!こどもの事を良くてみて可愛くなる!子育てが楽しくなる!

母力があがる!!」

とお話しされていた言葉が、当時はしっくりこなくて、そんなんで本当にそんなに変わるのかなぁ…と半信半疑の気持ちで聞いていた。

あれから実際に、サイト上や地域版として記事を書き、他のお母さん大学の方と交流をもって、4ヶ月がたった。

実際に母力があがったなぁと実感する。

淡々と同じ日々の繰り返しで悶々としていた日々が、毎日の子供達との触れ合いが楽しく愛おしい時間に変わった。(もちろん、ガミガミ母さんにもなるけど)

お母さんってすごい!と心から思えるようになった。

 

他の人にも、私と同じような気持ちになってもらうにはどうしたらいいのか?

“入ってみて分かるお母さん大学の良さ”を、お母さん大学を知る前の段階の人たちに、どう伝えたらいいのか??

藤本さんは、ここにいるお母さんたちがキラキラ輝いてくれたらいいと。

お母さんを純粋に楽しむこと。

 

最後の感想で、尾形さんが、「もう子どもが大きくなって、書くネタがでない。小さい頃はたくさんたくさん溢れていたのに」とおっしゃっていた。

長女が生まれてこの6年間、たくさんの人に「今が一番かわいいときよ!今しかないから!」と言われてきた。

“書くネタがない”

なんともお母さん大学生、MJらしい表現に思わず笑ってしまった(^ ^)

子どもたちが、5歳、3歳、1歳。

毎日はちゃめちゃな日々だけど、今の私は書くネタにあふれている。

あーこれもいいな、あの話も書きたい、などなど思う瞬間はたくさん。

日々に追われ、書けていない現実。

けど、時間が経つと不思議と忘れてしまう。

こんなに可愛い可愛いエピソードが忘れさられてしまうなんてもったいない。

自分のために。

いつか見せる子どもたちのために。

そして、どこかでクスッと笑ってくれるかもしれないお母さんのために。

ペンを持とうと改めて思った。

 

最後に「子どもたちに会いたくなった」とおっしゃった、静岡から来られた杉本さん。

私も同じような気持ちになり、幼稚園のお預かりを利用した、娘2人を迎えに行った。

会った瞬間に可愛くてニコニコ母さんに。

 

その後、夕食でバタバタ、次女がお茶碗を割ったところからスタートし、その後片付けに追われてる最中、息子が新品のおしりふきを全て出し切るというイタズラ。

お預かりの先生が作ってくれた折り紙が、ミニーちゃんじゃない!と怒り出す次女。

なだめようとリボンを書いてみるもおさまらずグズグズ。折り紙をくしゃくしゃに丸めて投げられた。

トドメに長女が鼻血を出して絨毯が汚れるという結末。

 

もう早く寝てくれーーーーと心で叫んだ私は、まだまだ母力が足りないのかも。

 

ってことで、母力を上げるために、これからもペンを持とうと思います!!

 

 

あー、最後にどっと疲れたけど、楽しかった。勉強になった一日。

お母さんの遠足でした。

 

18件のコメント

今日一日を振り返って、
オフ会のいいとこ、しっかり発信してくれて、
おまけに、母力たっぷりに、
子どもたちの、たまらなく、サイコーなエピソードを紹介してくれて
ありがとう&お疲れ様です。
こんなお母さんが増えるんだから、
誰がなんと言おうと、お母さんがペンを持つって、
幸せな未来のための一番の近道って気がする私です。
折り紙も、泣き顔も写真に撮るあたり、しっかりMJ記者。
タイトルもGOODですね。

一日ありがとうございました!
藤本さんと青柳さんのコンビネーションがまた絶妙で、帰り道横須賀メンバーで話題になり盛り上がりました!
2人のスタートが、ただのママ友からだったというのが、また不思議。
いつか、私たちもあんな掛け合いができるような仲間になりたいです(^ ^)

あっ、タイトル意識してみました!良かったです(^ ^)

前半、うんうんそうだな。私も頑張ろう。って思いながら読んでいたのに後半のインパクトが最強(笑)
3人の大惨事を処理しきれるひろこさん尊敬です。
私には到底できない!!お疲れ様でした★

我が家もエンドレスお尻拭き、よくやられます。

いやいや、処理しきれてません!笑
山盛りになったおしりふきは無視して、そのまま寝かしつけ。
寝かしつけてる間に旦那が帰ってきて、そのまま全部ゴミ箱に捨ててた!
なんてもったいないことを!!!と注意しました。
旦那教育までしなきゃだから、母は大変だ。

ステキな記事!

昨日は少ししか参加できず残念でした!

次回は実際に会いたいな^_^

ドタバタな毎日、マイナスだと思っていた毎日が宝物に変わっていく。

こんな日々を過ごした、感じられたお母さんはほんとに幸せなんだなとわたしを含め思います^_^

これからもよろしく♪

ほんとほんと、この幸せを感じながら、お母さんをやれるは私は幸せだと思います。
WEB上での関係なのに、近くに感じられる、これからも、よろしく!なんて言い合える関係もお母さん大学生ならではで素敵だと思います。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^ ^)

ホント楽しい時間でした。
ご飯もおいしかったよね。そっち!?笑

改めて子供のおかげでお母さんできて私はなんて幸せなんだと感じたよ。
日々事件だらけだと、共感してくれる人たちがたくさんいるし、1人じゃないし、言葉では表現できないほど母力でお腹いっぱい状態です。
これからもよろしくね!

ご飯美味しかった!それ大事。笑
ほんと下手なカフェ行くより美味しいし、何より幸せ感がたまらないね。
うちらもカフェ出すか!笑
母力でお腹いっぱい♪ひろみちゃんらしい表現でまたいいね!(^ ^)

脇角さん
たまにしか会えない横須賀メンバーたち
間が空いたけれどお会いできた方
気心知れたオールドメンバー
初めてお会いした方
昨日はネットでは味わえない貴重な時間を過ごせて
楽しかったですね。
そしてお疲れ様でした。
子連れでの外出はその前にしなくてはならないこと
帰ってからのことを考えると
そうですよね、お母さんは常に大変です。
でも、それを次々乗り越えて行くパワーは
母力が足りないなんてものではなくて
それこそが母力・・・と脇角さんの発信を読んでいて思いましたよ。
ペンを持ったお母さんは強し!ですね。

昨日はありがとうございました(^ ^)
お着物姿すてきでした!
私の母も着物が好きなので、いつかは、あなたも着物を楽しんで欲しいと言われています。
いつになるやら。笑

日頃当たり前にこなすお母さん業も、実は母力があるからこそこなせるものなんでしょうか!
そう言われると自信がもてますね(^ ^)

脇門さん
お名前の漢字間違えてごめんなさい。
失礼しました。
私が着物に挑戦したのは50歳も後半の頃です。
ひとつ世界が広がって楽しいです。
脇門さんはお母さん大学で世界を広げて楽しんでくださいね。

みなさんにお会いできて本当に楽しくて
嬉しかったです
昨日のことも
さっそく発信してくれてありがとう!!
素敵な温かい記事で感動しました
MJらしい表現だと笑ってくれて嬉しいです
ほんと書くネタがないんですもの(笑)
今回の記事 後半はドタバタ育児を描いていて
これぞお母さん!!
大変だけど素敵な時間ですね
これからも 子育て真っ最中の発信
楽しみにしています

昨日はありがとうございました!(^ ^)
尾形さんのこれまでの記事も読ませていただきました!
成長した息子さん2人とのやり取り、母ゴコロに感動、時に笑わせてもらいました。
今の小さい時ならではのネタ、大事にしていきたいと改めて思いました。
ありがとうございます。
中々先輩お母さんの話を聞くこともないので
とても貴重でした。
それもまたお母さん大学の素晴らしさですね(^ ^)

脇門さん 昨日は小さなお子ちゃま連れで大変でしたね。
と思ったら
遠足後のお子ちゃまたちのエピソードもイロイロ ワイワイだったのですね!
ミニーちゃん折り紙 笑っちゃった。かわいい・・
お疲れさまでした^^

ありがとうございます(^ ^)
遠足にトラブルはつきもの、それが思い出にもなるものですよね。
疲れ果て投げやりに書いた、私のミニーちゃん風リボンでは納得して頂けませんでした。
山本さんだったら、ステキなミニーちゃんになったことでしょうね(^ ^)

ひろちゃんの文章、引き込まれてドンドン読ませるパワーがあるよね!そう、ドタバタの中で、ペンを持つ時間を捻出するのが大変!いかに時間を見つけて書けるか!!3人分の育児に記事に、休む暇がないけど、これもまた幸せな時間になるよね。これからも頑張ろう!!

まみちゃん、いつも褒めてくれてありがとう(^ ^)
お母さんになって褒められるってないから嬉しいよね!笑
これから、まみちゃんは幼稚園生活も始まるし、ますますネタの宝庫だね!たのしみたのしみ!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^