お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

産後も身体の変化がすごい

出産から3週間経ちました。今週頭までは椅子に座るのにもクッション必須でしたがだんだんクッションなしでも大丈夫なくらい身体が回復!!

ただ、全然動いていないのにめちゃくちゃ眠い、、、。
毎日2-3時間お昼寝しないと身体がもたない。。。
ほとんど家から出ず食べて寝て、赤ちゃんみてを繰り返しているだけなのに体重もこの1ヶ月弱で出産後から5㎏くらい減りました。(これはとっても嬉しい!!)
これが母乳育児のすごさ、、、母乳出ると結構すぐ痩せると話には聞いてたけどこんなに効果があるなんて。
妊娠しているときも自分の体の中にこんなに短期間に変化があるなんてすごいなと思ってたけど、産後も子宮の収縮とか母乳がでたりとか女性の体って本当にすごい作業をしてるんだなと改めて実感。

上半身はいい感じで戻ってきてるけど下半身はうんともすんともしてない。(悲しみ…)
もうちょっと動けるようになったら運動しないとな~っと考え中。
とりあえず産後の骨盤引き締めのために自宅ヨガあたりから開始して、
なんとか夏⁽露出の季節⁾までには前の体型くらいに戻したいですね☺
まだ、一ヶ月検診終えてないけど最近ポカポカ陽気なので短時間だけお散歩も。
抱っこ紐のギュッとした感じが安心するみたいで入れている間はスヨスヨいい子です( *´艸`)

4件のコメント

産後の体調、良さそうですね!安心します。
眠いのも正常、母乳をあげて体重が減るのも正常、下半身がうんともすんともしていないのも正常・・・なのではないかと(^ ^)
でも、本当に無理せずに、だらだらがいいと思います。
真帆さんが思っている以上に真帆さんのからださん、がんばっていると思います。

3回の経験があるのですが、毎回違いましたし、産後10数年過ぎていますが、なぜか今、3人目妊娠中と同じ体重です(笑)
暴飲暴食もしていないのに・・・(泣)
女性の体は大変ですw

今が、最高の母時間です。

愛するわが子と、愛するパパと、素敵な時間を

まったり過ごしてください。

と言いながら、MJプロの受講でしたね。

産後すぐに受講したお母さんは、真帆さんしかいません。

でも、MJプロ講座も、大切な母時間になったと思います。

パパが一緒だから、やれたかも。

藤本さんコメントありがとうございます!
昨日はワクチンの副反応でダウンしてました( ;∀;)
でも、こんな時期にダウンしてワンオペ育児を任せられる旦那さんがいるだけでもありがたいですよね!
MJプロ講座勉強になりました。今後ブログの文章に活かしていきます!

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。