お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

卒業

我が家の三兄弟の末息子。

今月で3歳。

ヤンチャ街道まっしぐら。

上2人は女の子だったので、男の子のヤンチャ具合にわたしはヘトヘト。

でも男の子ならではの可愛さにメロメロ。

 

 

お母さん歴8年目。

ずっとずっとお世話になっていた〝ヤツ〟についにおサラバ!

卒業だ!!!!(半沢直樹風に)

 

ジャーン。

 

そう!〝パンツマン〟に変身!!!!

長らくお世話になりました。

肌身離さず持ち歩きました。

ズボラなわたしは、夜になって、ラスト一枚と気付き、仕事帰りの旦那にドンキーで購入してきてもらうことも多々。

2歳差育児だったので、オムツ組が2人になることもありました。

 

 

 

 

 

←上2人が1歳と3歳の写真(この後ろ姿、懐かしくて可愛くて泣ける)

 

あーーここまで長かった!!!

一体いくら費やしたんだろうと考えると恐ろしい…

ので…考えない!!!

 

無事に〝オムツ生活〟卒業です。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

トイレトレーニング中は、ねぇね2人がトイレまでついて行き、オシッコがでると、盛大な拍手。

ウンチの時は下から覗き込み、どんなふうにウンチが出てくるのか観察。

一緒に力んだら、オナラが出ちゃった!なんてみんなでケラケラ笑った。

トイレが終わると3人でハイタッチ。

ねぇね2人に甘やかされて、ダメ男街道まっしぐら。

ねぇね2人が応援隊になってくれたので、私もくじけず頑張れました!

 

↑さすがに、トイレ中の写真をアップする訳にもいかないので…怖いテレビを見ているときのスリーショット。

 

これから、浮いたオムツ代は母のご褒美代に回そう。そうしよう。

11件のコメント

おおおー!
オムツ卒業、おめでとうございます!
そうですよね、いったいいくら費やしたのか・・・
肌身離さず、ほんとそう。
絶対に切らしてはいけないプレッシャー・・・(笑)
常に在庫チェック。
我が家の2歳7ヶ月はまだまだ先が長そうですが(泣)
1年後には確実に卒業してると思うとちょっと感慨深いです(笑)

オムツ卒業おめでとうございます!
8年間本当にお疲れ様でしたー! 感動もひとしお。
頼もしい応援団が居たのも良い思いでだね!

息子もがんばったけど、お母さんもがんばったね。
一つひとつ、クリアして、母子で成長する。

でも、ときどき、その成長が、寂しくもありますね。

おむつ代は、母の〇〇代で、いいと思うよ。

記事を読む前に、メディアのライブラリーにて写真を先に拝見していました。何ともやんちゃな可愛い写真に、どんな記事用なんだろう??と思っていたら、ちょっと切ないでも嬉しいほっこり記事でした(^-^)おめでとうございます。お疲れ様でした。

オムツ卒業おめでとうございます。
女の子後、男の子のやんちゃについていけないですよね。
うちなんて4歳半離れたのでそこでも体力がなかったです。
でも、女の子も違って可愛い一面が、おおいですよね?

おむつ卒業、おめでとうございます♪
8年間、おむつ携帯生活(?)おつかれさまでした。
我が家も3歳を過ぎて、3歳3ヶ月なのですが…おしゃべりは1人前にするのに、どうしてもパンツにしたくないそうです。
兄たちの声かけも効果がありません。。。
どうしたらいいんでしょう?って相談しても困りますよね(笑)
ちなみに上の子たちは「赤ちゃんが生まれるから君のおむつが買えない」と脅迫?してパンツになったのでした。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^