お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やっぱりお母さんは凄い!!

先日本部で開催された、わいわいおしゃべり会議に参加してきました。

本部の藤本さん、青柳さん、金子さんの熱い想い、各地方のお母さん大学生のパワーを直接お話して胸に突き刺さる物がたくさんありました。

お母さんだから出来ること!お母さんでしか出来ないこと!私たちの強みである新聞。読む時代ではなく創る時代ということを改めて感じました。

日々泣いたり、悩んだり、笑ったり、怒ったりお母さんでいる限り子供と共有していけるこの環境を大切にもっともっと自分自身変わっていけるんだと自信にもつながりました。

 

そして、お昼の持ちより料理のクオリティの高さ!

ご飯もの、酢の物、煮物、揚げ物、焼き物、汁物、フルーツ、スイーツ。打ち合わせしていないのにかぶることなかったメニューの数々。

お母さん大学生の贅沢フルコースランチでした。

心が満たされて帰宅し、いつも通り事件だらけの日常でしたがすべて許せました。

 

そして寝る前にインスタグラムを見ていると安田美沙子さんの投稿に目がいきました。

彼女の息子は、イヤイヤ期真っ只中。その日はベビーカーと電車移動を選択したそうです。その日に限って息子さんは機嫌が悪くさらに、駅でもエレベーターがなく違う駅まで移動したり、横断歩道の真ん中で踏ん反り返ったり、帰りの駅ではホームで叫んで迷惑になるからと駅を出て結局タクシーで帰りさらに玄関前でまた大泣きというエピソードでした。

お母さんだからそれがどんな状況だったかも想像つくし、その時の気持ちもとても共感できます。

住んでる環境、世界は違うけど、どんな人でもお母さんをしているんだ。同じお母さんであることになんだかホッとしたし、やっぱりお母さんは凄いって思いました。

16件のコメント

ご飯美味しかったね!全部食べたい!とついつい食べすぎた!!
安田美沙子さんと自分は絶対仲良くなれないタイプと思ってたけど、お母さんやってる姿見ると急に仲良くなりたいと思う!お母さんであるってほんとすごい!

お料理、本当に豪華すぎて、お母さんってすごいな~って思った!!
そう!お母さんというだけで、どんなお母さんでも共感できるってすごいね!
あったかい心に満たされたよ~♡

ほんとご飯美味しかったね!
これはお母さん目線でポイント高いよね!
ひろみちゃんの持ち寄りメニューもいつも勉強になる!
また横須賀でも持ち寄りランチやりたいね(^ ^)
お母さんになって、タレントママが、身近に感じる気持ちわかる!!

先日はお疲れさまでした!
お母さんランチプレートにしたら、絶対売れますよね?笑 美味しい百万母力ランチ、また食べたいわ。
読む時代から創る時代。。。
現役バリバリお母さんの発信、楽しみにしています^ ^

お疲れ様でした。ありがとうございました。
先輩お母さんたちの安心感なんとも言えない居心地の良さでした。
お母さんランチプレート最高ですね!きっと行列のできるお店ですよ!
また会える日を楽しみに日々発信していきます。

竹光さん
愛嬌者の息子くんに「ママ〜」と呼ばれたよ・・・と
思っていたら、どうやらそれが」彼の口癖?
ちょっとがっかりしつつも、呼びかけてくれる笑顔にニマニマ
ほっこりさせていただきました。
こんな息子くんを独り占めできるなんて
羨ましいなぁ〜
日々の出来事発信楽しみにしています!

金子さんありがとうございました。
息子の相手もしていただいて助かりました。放置しすぎるぐらい見てない私です。
次会った時は、またお喋りが上達してると思います!

子育て大変な中 みなさん おいしい料理を作ってくださって
ありがとうございます!!
お昼はとっても贅沢でそしてみなさんのお話がきけて
素敵な時間を頂きました

>心が満たされて帰宅し、いつも通り事件だらけの日常でしたがすべて許せました。
すごく心に響きました
困難なこと うまくいかないことがあったとしても
心の持ちようで許すことができる
これは子育てだけではなく 総てのことに通じるなと
これはスゴイ!!
子育ては哲学です!!
発信することによって 他のお母さんも色々なことを考える
気づきをありがとう♪
これからも発信楽しみにしています

ありがとうございました。尾形さんのパワフルさ好きです!きっと、近くに住んでいたら時間空く度に会いに行ってると思います。笑
子育ては哲学!イイですねー!!心の持ちようで違いますよね!
日々感じたことを飾らずありのままを発信していきたいと思います!!

竹林さん、先日はお会いできてとってもうれしかったです!(*^^*)
小さな子どもを連れての移動&会合、大変だと思いますが、
それでも「行こう!」って思えるのが、お母さん大学のスゴサだと思っています。

和歌山帰省の新東名通過の際は、是非ぜひ「島田・金谷IC」付近で私を想ってください(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています♪(*^^*)

ありがとうございました。いつもスマホ越しに見ていた杉本さんと会えて嬉しかったです!
帰省のときは時間をつくって、島田途中下車の旅したいと思います。その時は図々しく声かけさせてもらいますね。笑

心も胃袋もつかんじゃうお母さん大学 っていうのもいいね。
ちっちゃな子ども連れで、電車に乗って編集部まで、本当にお疲れ様&ありがとう。
子どもたちも、はじめての場所や空気に
ああ見えて、けっこう気をつかったり、ハイテンションだったりしたんじゃないかな。
だからきっと、帰りの電車では爆睡で、
よけいにお母さんたちみんな大変だろうねって、本部メンバーで話してました。
竹林さんは、顔色変えずにスゴイことやって見せるタイプだな、というのが私の印象。
いつものお母さんとしての発信も自然体でとってもいいもん。
これからも、よろしくね。

青柳さんありがとうございました。
おっしゃる通り子供達爆睡でした!ベビーカーの台数多すぎで帰りの電車は車両別れて座ったり、エレベーター2回にわけて行ったりとお母さんあるあるでした。笑
日々の発信も前よりもさらに楽しみになりました。そして、今まで以上に子供達の様子をよく見るようになってきました!ネタ集めです。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。