お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん大学にカンパイ!

「カンパーイ!」

夕食ではお決まりの儀式がある。私はノンアルコールビールで、1歳の息子は牛乳で乾杯。今日一日を親子で労う、最高の時間だ(離乳食で床が悲惨になる最悪の時間でもあるが)。

2月7日にあったワイワイおしゃべり会に参戦した。MJ歴3カ月目のド新米のくせに遅れて登場した私。実は、直前に病院で右手の腱鞘炎(ばね指)の手術を宣告され、落ち込んでいた。が、各地から駆けつけたMJや編集部の方々の熱い議論にすっかり飲み込まれ、さらにはおいしい手作りおかずに胃袋をつかまれ、テンション急上昇。帰りの電車では、実物をゲットできて興奮した各地域版をこれみよがしに広げて読んだ。

お母さん業界新聞は、まだまだたくさんの可能性があると思う。30年の歴史があるからこそ、次の30年はもっと楽しい新聞になれるはずだ。そのためには、見直す部分と守り続ける部分を明確にする必要がある。なんだか生意気なこと言っているので、まずは自分から動いてみよう。ということで、東京で地域版を創刊します!

お母さん大学との出会いに感謝。今日もノンアルコールビールがうまい。

20件のコメント

昨日はありがとうございました!!
南雲さんのお話される姿、ただ者じゃない!と思いました。笑
新聞記者さんからの目線も新鮮でした!
お母さん大学に新しい風がふくような(^ ^)
地域版、是非読みたいです!
横須賀も頑張ります(^ ^)

池田さん、コメントありがとうございます。
昨夏、久留米市役所で見つけたお母さん業界新聞をきっかけにお母さん大学に入りました。
東京もちっごみたいに盛り上がったらいいなあ〜

南雲さん
昨日はお疲れ様でした。
南雲さんの「30年の歴史があるからこそ、
次の30年はもっと楽しい新聞になれるはず」の言葉に
そうか〜と思いつつも
次の30年か〜と軽くめまいも・・・
それはさておき、東京での地域版創刊、期待しています!

金子さん、コメントありがとうございます。
お母さん業界新聞なら、次の30年と言わず60年、90年生きますよ!
お母さんは、世界からなくなりませんから^ ^

全く話変わりますが、金子さんのお召し物素敵でした。私も日常に和服を取り入れたい。。

南雲さん先日はお会いできて嬉しかったです!
南雲さんが入ってきた瞬間に、プロが来た!と思いました!次の30年、一緒に作っていきたいです!!
うちの息子も牛乳めっちゃ飲みます。今度一緒に乾杯しましょう!

須戸さん、コメントありがとうございます。
須戸さんの絵に、いつもほんわかさせてもらっています。
実は、昨夜からうちの息子もシャワーのお湯を飲みだしました。。笑
乾杯楽しみにしています!

先日はお疲れさまでした!
南雲さんの地域版!見たいわ〜
夕食の乾杯儀式いいですね^ ^ かわいい♡
でも右手も心配。。
どうぞお大事になさってくださいね。

山本さん、コメントありがとうございます。
腱鞘炎の手術は15分程度で終わる日帰りコースで、その後10日くらいしたら動かしていいそうです。が、痛めたのは利き手なので、食事など日常の動作を左手で絶賛訓練中です。泣
ちゃちゃっと治して、快適にペンが握れるように頑張ります^_^

南雲さん、お会いできて嬉しかったです!
お話ししてるとどんどん話したくなってしまう、あれは南雲さんマジックですか?!
一緒に、お母さん業界新聞の可能性を見つけて、切り開いていきましょう!
ちなみに、もっとお勉強ができたら私も新聞記者になりたかったです(^-^)
マンガみたいな目で南雲さんを見つめていた吉村、これからもよろしくお願いいたします!

さっそく記事をアップしましたね!!
さすが新聞記者!!フットワークが軽い(笑)

テンポのいい文章で読んでいて引き込まれました!!

地域版創刊 期待しています

南雲さん、参戦してくれてありがとうね。
久々の東京版がスタートするのもうれしく、
南雲さんがどんな新聞をつくってくれるのか、今から楽しみにしています。
働くお母さんは、これまで、
お母さんという部分を出さないように仕事してきた人が多かった。
けど、これからは、お母さんの部分をどう出していくか、が大事。
南雲さん、一緒に首都圏を盛り上げてくださいね。

青柳さん、コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。
お母さんの部分を出していける社会になるように。まずは自分から動いてみます。
青柳さんも、ばね指ご自愛ください。

お疲れ様でした。息子さんの乾杯姿が可愛い!!キュンキュンしちゃいました。
南雲さんのトーク力本当にビックリしました。どこかの企業のセミナーへタイムスリップしたような感じで背筋がピシッとなりました。
出会えて感謝です。これからもよろしくお願いします。

竹林さん、コメントありがとうございます。
私は竹林さんと竹林さんの息子さんにキュンキュンしながらマイク握ってました。笑
親子で真剣な眼差し(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

ABOUT US
南雲あかね
東京都在住の新米お母さん。1歳の息子先生「boss(ボス)」に鍛えられる日々。 元新聞記者。現在は、夜の世界で働く女性の就労支援団体の広報担当。 趣味で親子向けハーバリウム教室を開講中。