今日は何しよう?

3月いっぱい育休だったので子どもたちと家で過ごしていました。

体力ある4歳と1歳はとってもやんちゃ。毎日家で過ごすことに最初こそは楽しく乗り越えようと思っていたもののいつまで続くんだろうと、どんどん辛くなっていました。

4月を迎え、仕事に行かないと。子どもたちはやむ得なく預けることへの不安。

母の心は毎日行ったり来たり。

 

そんな時、緊急事態宣言が出るということで、職場復帰2日目にして、ご配慮頂き自宅待機に。

子どもたちも、頑張って新学期を過ごしてくれていましたが、またしばらくお休みになりました。

職場には小さい子がいるからという理由で優先してお休みをいただいたものの、みんなご家庭があって、仕事を自粛したい気持ちは一緒。

私が

「すみませんおやすみ頂くことになりました。」とご挨拶すると、

「謝ることじゃないよ!だって誰も悪くないんだから!」と。

その言葉に救われました。

 

本当は子どもたちと巣篭もりし、過ごしたい!

が!

昨日の我が家は朝6時から、お菓子〜!YouTube〜!と始まり、どったんばったん運動会

飴ちゃん一個ね!と差し出し、交渉成立。

お散歩はしていいって言ってたよね!と思い出し、子どもたちと8時半からお散歩へ。

大きい道やあまり人が通らなそうな道を選びながら、消防車や救急車を遠くから眺めたり、消火栓のマンホールをみつけて歩いたり。

誰も遊んでいない公園で、ちょっとだけ貸切で遊んだり。

歌いながら散歩していると、次男もノリノリ!笑

いいエピソードっぽいけれど、

この間にお菓子をこぼして食べれなくなったー!だの、

ジュースを買って欲しいー!だの、

5回くらい泣かれ、もーーーお!!!

長男とやりあってる間に、次男はスヤスヤ午前寝してました。

た、たくましい…!

 

そんなこんなで2時間のお散歩終了は11時前。

帰ったらお昼ご飯

そのあと何しよう〜💦

1日って長い!

みなさんは昨日はどんな風に過ごしましたか?

今日も何をしよう。。

もう朝8時の時点で迷子です。

6 件のコメント

  • 貸し切りの公園

    笑って、泣いて、寝て・・・・
    子どもたちはスゴイ!

    お母さんが悩んでいる暇ないくらい、生きてくれている。

    もう少し、子どもといてもいいよ!と

    言われているのだと思います。

    職場の皆さんにも感謝。

    復帰したとき、皆さんへのお返しはいくらでもできますよ。

    今日は、何しよう!

    いいタイトルです。

    朝、8時の迷子・・・もいいな。

    朝から、私もがんばらないと、そう思える記事を、ありがとう。

    • こんなカオスな我が家の記事も藤本さんにそう言われたらステキになりますね!
      ありがとうございます!
      タイトル。。
      実は、今日何してた?でした。笑
      昨日記事書いていたのに、寝落ち。
      朝アップするために、今日は、何をしよう?に修正。
      最後の方も、付け足した文章です。(コソコソ)

    • そうなんです!その言葉に本当に救われました。
      職場はこんな時でも休むことが出来ないので、残った人数でやりくりしてくださっていて。。
      しっかり子どもたちと過ごして、復帰したら頑張ります!
      お腹いっぱい濃厚時間を味わうことにします♡

  • 先日インスタライブにお邪魔した福岡市のお母さん大学生です。
    岸さんの記事を読みながら、長男と二人きりの頃を思い出しました。
    その頃初めての専業主婦で、長男と2人の時間が
    そういえばとてつもなく長く感じたなー・・・。
    毎日毎日「今日は何しよう?」「今日はどこに遊びに行こう?」と
    頭を悩ませた物でした。
    なのに、どうして今はこんなに1日が過ぎるのが早いんだろう!?
    ・・・と書いてるうちにもうすぐ17時!なぜー!?どうしてー!?

    私も次男を生後3ヶ月で保育園へ預けて働いていた時は、本当にしんどかったです。
    職場に理解してくれる人もいたけど、そうでない人ももちろんいて・・・。
    誰も悪くない。本当にそうです。
    ましてやお母さんは絶対に悪くない!
    謙虚な気持ちを忘れず、感謝して、(時には心で毒付いて)
    自分ができる精一杯の仕事をしていれば、きっと周りも温かい目で見てくれるはず。
    今は無理やりにでも育休をもっと長く取ってやれば良かった!と後悔しています。

    そのうち時間がちっとも足りなくなる毎日が必ず来ます。悲しいことに。
    「あーあ、1日長い!」と色々諦めながら、共に楽しみましょう♪

    • 先日はありがとうございました^ ^
      智原さんがいて下さったおかげで話がどんどん盛り上がりました!
      先輩お母さんが思い出してくれるのも、今はこうだよ!と聞かせて下さるのも、嬉しいです〜!
      いつか私もそうなれるんだろうか…?
      謙虚、感謝、忘れずにしたいです!!(心で毒付いて…笑っちゃいました〜!大事ですね!)
      今日は何する〜?と子どもたちと作戦会議!
      YouTubeでダンス動画観ながら、子どもたちと暴れ、家の前で鬼ごっこをし過ごしました。
      筋肉痛なので、明日はダラダラしたいです…!
      限られた中で遊ぶ長い1日の贅沢時間楽しみます〜!
      制服に袖を通した記事、たのしみにしています♡

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    岸千尋

    小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 4歳1歳の兄弟の母。 ワンオペ育児もなんとか、なんとかやってます。 あっという間に過ぎて行く日々を少しずつ書いて行けたらいいなと思ってます^_^