お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

複雑な母心

我が家の末っ子長男 、もう少しで1歳半。

おととい、市から1歳半健診のお知らせがきた。

やばいよ、まだ歩いてない。。

すぐにそう思った私。

1月頃から立ち始め、一歩、二歩と歩くようになったが、そこからが中々進まない。

家中、外の公園もへっちゃらで、高速ハイハイで移動。

おかげで数少ない男の子用のズボンは、膝が穴だらけ。

ズボンもそうだし、何せ外出先では汚れるし…しまいに健診で引っかかると面倒だから、早く歩いてくれーーと心の中で思った。

 

 

今朝の朝食にて、

毎朝バナナを食べるのがお決まり。

1人1本食べるので、こどもたちで計三本。

あっという間に一房なくなる。

息子には、手づかみしやすいよう、いつも、輪切りに切っていたのだが、今朝は時間がなくて、長女に「ちょっとバナナあげてー」と、お願いした!

すると、自分が食べるかのようにバナナの皮をむいて渡している。

息子も、コレ食べていいの〜??と言わんばかりの、キラキラした目でニコニコご機嫌に食べた(^ ^)

あー、そうか、もう普通に食べられるのね。

お姉ちゃん2人と同じように食べられて嬉しいよね。

まるで違う食べ物のようだよね。

特別に美味しかったであろう今日のバナナ。

こんなところでもまた成長を感じ、嬉しいけどちょっとさみしい。

まだまだ赤ちゃんでいてよーーー

なんて思う複雑な乙女心。。

いや、乙女じゃなかった母心。

母の気持ちは、いつもユラユラ複雑に揺れています。

 

6件のコメント

そうそう!ついつい丁寧に細かくして余計に時間とられて1人でバタバタしてるのよね。意外と上の子に任せると上手に面倒見てるのよ!感動するけど、切ないよね。
わかるーわかるー!!共感ボタン連打中!!笑

そーなの!
上の子の方が適当な感じがまた良いんだよね!
あやし方が上手だったり、気づかされることたくさん!

そうそう!お母さん大学、共感ボタンほしいよね!連打ありがとう!笑

バナナ記念日だ!うちバナナ持って食べるようになったのいつだろう…覚えてない。。歩いてほしいしでも赤ちゃんじゃなくなる寂しさ…ほんと、複雑〜。常に嬉しいと寂しい入り混じるよね。

ちゃんと歩いているのだから大丈夫!!
わが長男も1歳半近くでよちよち歩きはじめました

次男はなんと!
歩いたのは2歳です(笑)はいはいせず
おしりでずるずる移動するいざり足でしてた
まわりのお母さんから
「いざりは歩くの遅いよ」とか
親戚の人には
「私もいざり足だったの
 いざり足は遅いのよ」と言われ
なので心配はしていませんでした
ただ ズボンは穴だらけ

2歳でよちよち歩き
なので1歳のよちよち歩きの中で
2歳の次男がよちよち歩いている時
やはり2歳児 1歳児より大きいんです
まわりは
なんて大きい1歳児だと思ったんじゃないかな(笑)

わが子も
24歳と21歳
しっかり歩いていて今や社会人です

尾形さんありがとうございます!
しっかり歩いて社会人!
とても励まされます(^ ^)
いつか、私も息子の運転に乗れる日がくるのかと思うと楽しみです!
またそれもお母さんにとって記念日ですよね!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^