お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横須賀支部〜6月折々おしゃべり会〜

関東も梅雨入りですね。

天気予報を見ながら、折々おしゃべり会の日は雨が降らなきゃいいなぁ〜

参加したいと思ってくれても、雨の中の外出は子連れのお母さんには大変。

また来月にしよ!なんて思ってしまうかも…

それに大事な新聞が濡れたら嫌だなぁ‥

毎日の洗濯物の心配に加え、

そんな事を思いながら週間天気予報を見る私は、すっかりお母さん大学の優等生ではないだろうか!!?

なーんて(^ ^)

 

 

折々おしゃべり会の当日、なんとかギリギリの曇り空。

毎度、前日まで一切問い合わせメールはなく、

誰も来なかったからイベントの打ち合わせだね!なんて言っていたのに…

直前に、「急ですが、参加してもいいですか?!」との連絡が3人も!

リピーターの方も来てくださり、一気に賑やかに!!

新しいお母さんが来る度に、ゾロゾロお出迎えする子どもたち。

 

結局12名のお母さんたちで大盛り上がり!

 

 

リピーターさんが、友達を連れて一緒に来てくれたり。

「ずっと前から新聞も読んでて、Facebookも見てて気になってました!」

と何とも嬉しいお言葉をくれた初めてのお母さんも!

今日は双子ちゃんのママがお2人も。

しかも、一年前に横須賀市が行なっている“ツインの会”で会ってるとか?!

偶然の再会の場となり、それを聞いて一同大盛り上がり!

双子ちゃん可愛かったなぁ!!

中々自分と子供の写真がないから嬉しい〜とお母さん。

そうそう!子供の姿は、たくさん写真撮るけど、一緒に写ってる写真って貴重!!

必死に子育てしている私の姿。

みんな残しておきたいよね〜.なんて話題にもなり。

 

子育て中のお部屋環境についてや、ワンオペ育児についてなど、みんなお互いに情報交換して盛り上がる。

もうみんなの部屋の写真が見たい!なんていうお母さんも(^ ^)

 

リピーターの子どもたちも、

今日は新聞の日か〜っお母さん達うるさいな〜とか思ってるのかな!?

 

そんな中、我が息子、やらかしました。

可愛い可愛い女子を、押し倒して泣かせました!!

一応謝っているところ。。

 

息子よ、覚えておけ。これが女の涙だ!!!

泣かまいと耐えながらも、ポロリと大粒の涙が。。

この姿が何とも可愛くて、みんなで可愛い可愛い〜と写真撮りまくり!!

いやいや、押されて嫌だったよね…

ごめんなさい…

 

っとまぁ事件もありましたが、

 

なんだか初めて会うお母さん達なのに、みんなが楽しそうに話す姿を見て、これこれ!こーゆうのをやりたいんだー、

何だか現実になってきたなー

なんて、とっても嬉しかった1日(^ ^)

話が盛り上がり、バタバタ片付けたので、

集合写真は外で!笑

みんな良い笑顔(^ ^)♬

 

こうやって、お母さんの笑顔をつながっていけばいいなぁと改めて思えた日。

 

 

来週16日は、いよいよ横須賀支部主催イベント!

『ママイロフェスタ』

 

私たちの思いが、横須賀のお母さんたちに伝わりますように!!

もっともっと笑顔がたくさんの1日になりますように!

2件のコメント

素敵な会だあ♪
文章からも、そのあったかい雰囲気が伝わってきます。
はじめた会った同士でも、話が弾む、
子どもたちもわちゃわちゃ、
ほんと理想的ですね!

泣くのをこらえてる女の子、ほんとかわいい☆
息子よ覚えておけ!、にウケました(笑)

お~、いつの間に、こんなに大所帯に!

楽しそうね。

>すっかりお母さん大学の優等生

自分で言わない!!(笑)

新聞を折々しながら、いろんなことを話して、
いろんなことを感じて

子どもたちは、けんかしたり、泣いたり、笑ったり、
最高の時間です。

新聞を大事に思ってくれて、本当にありがとうございます。

手伝いに来てくれた皆さんにも、感謝、感謝!

まもなく、イベント。

きっと、素敵な一日になりますよ。

報告、ありがとう!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^