乾杯の日の第一歩!

初めて乾杯の日に、参加した横須賀市の吉村です!

⬆金沢区版のたけおかさんと

 

娘が4ヶ月でお母さん大学生になり、3回目の乾杯の日。

いつもは自宅にて、麦茶で乾杯していたのですが…

 

初めて、横須賀支部7人全員での参加が叶いました☆

 

本部へお邪魔すると、

サンリオピューロランドや、アンパンマンミュージアムに行った

子どもの気持ち(笑)

「あぁぁぁ○○さんだぁ!」

「わぁぁぁ本物~!」

と、心が踊る踊る♪

 

各地の「お母さんの心」が集まる場は、

ものすごいエネルギーが流れていました。

 

「ペンを持つことで…」

この話題はとっても興味深かったです。

皆さんが、どんな想いで日頃の新聞を書いているのか。

地域を思い、子どもを思い、自分を労りながら。

みんなが自分の意志で、書いている。

最高じゃないか!

 

 

パーティー会場へ…

今回は、お母さん音楽隊にも入れていただきました♪

 

たった3回、植地さん、須戸まみちゃんと練習したのみ!

当日に中村先生、江連さん、美和子さん、たま子さんと合わせてみると?

息がピッタリ!すごいなぁ!

 

仕事が忙しくなった頃、サックスを吹くことをやめていました。

私にとって心の栄養は、いつも音楽だったのに。

でもお母さんである今、子守唄をうたったりして、

私にはやっぱり音楽が必要でした。

お母さん大学で、もう一度音楽ができるなんて、

なんだか不思議でとっても幸せ!

 

「百万母力プロジェクト」

後を絶たない虐待。

深刻化する孤育て。

藤本さんについていけば、すごいことにたどり着くと思うけど、

それ以上に自分が、どんな小さなアクションでもいいから、

起こしていくことが大切。

藤本さんが始めてくれた一歩を、

繋げて万歩にしなければね!

どんなことが始まるのかなぁ。

 

横須賀メンバーは、まだまだオチビさんが多い中、

いつも通りみんなでみんなの子を見るスタンス。

これが自然とできるから、すごいなぁと思うのです。

飲み物のグラスに哺乳瓶が紛れてる。

抱っこしながら参加してる。

 

どれもこれも、今だけの大切な「お母さんの軌跡の1ページ」。

 

来年は、きっとまた違う姿になっているはずの私たち。

 

 

だからまた、日常を大切にしようと思える。

「乾杯!」をして、

自分を大切にすると、見えなかったものが見えてくるのかもしれません。

 

娘はお父さんとお留守番でしたが、

来年は連れていきたいなぁ!

皆さんとの出会いに、改めて感謝でいっぱいです!

4 件のコメント

  • ムラさん 当日はお話しできませんでしたが、レポートは良く出来ています。
    本当に和やかで心温まる 乾杯パーティーでした。 サックスも華やかさを添えてくれてましたよ。
    何てったって、最後の一枚 飲み物の横に哺乳瓶が並んでるのは、お母さんの安全な楽しい集まりの証拠ですよね。
    ナイスショットに また 乾杯したくなりました。
    横須賀版の発行も楽しみにしています。一歩の積み重ねが大きな願いを達成するのですから。ガンバ

  • お母さん大学生が全国から集まると即興でも楽しさ満開を演出できました。
    女性がサキソフォーンを鳴らすのは男性とは違うかっこよさがあります。
    お母さんのそんな姿を一人娘さんに見せたかったでしょ?

  • >藤本さんが始めてくれた一歩を、
    繋げて万歩にしなければね!

    ほんとそうですね!
    全国のお母さん大学生の一歩をつなげて、百万母力の輪で日本中を包みましょう!
    私も去年は家でコーヒーで一人乾杯していました。
    まさか今年、子連れで横浜に行けるとは・・・
    少しの勇気が、大きな一歩になる、
    その素晴らしさを、お母さんたちに伝えたいですね。
    「お母さんたちは支援される人じゃない」
    その言葉の意味がよくわかった、今回のパーティーでした。
    私たちから第一歩、これからも歩んでいきましょう!

  • 優さん♡
    ・・・何なら、【優ちゃん】って言いたくなるぐらいの勝手な親近感♡
    横浜から帰って、日常に追われ、ようやくお母さん大学サイトに来れました!!
    (私、このサイトは、パソコンから見るのが好きなので・・・
    パソコンの前にゆっくり座れるときじゃないと、登校できない(笑))
    あー、優さんのこの記事から、また蘇ってくる、あの楽しかった瞬間が~~~♪
    ホント、音楽で一瞬で繋がったあの演奏のときは、改めて心の底から
    「音楽やっててよかったー!!」って、キーボード弾きながら、魂が叫んでた(笑)
    お母さん大学って、何て不思議で、何て愉快で、何てあったかいんだろうね~。
    その中に居られること・皆さんに出逢えたことが、感謝でしかないよ!

    おっと!私もレポート書かなきゃな(笑)
    また、きっと優さんに、横須賀メンバーに会えると信じてる!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    吉村優

    横須賀支部「みよむら」の“むら”の方です(^-^) 2016年11月生まれの娘と、ジャイアンツ命な年上夫、 そしてサザエさんみたいな私の3人家族です。 元放課後児童支援員。子どもたちの「鬼大魔王」でした。 海風と、アメリカの風薫る横須賀に住んでいます。 笑えた日も泣ける日も、みなさんと共有出来たらと思っています。(^-^)