お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次女の苦手なこと 歯医者に頼んだ治療法

小学1年生 次女 歯医者が大嫌い!

 

おとつい、銀歯が取れたので、歯医者に連れていったのだか。。。。

駐車場で大暴れ。

30分間格闘の末、なんとか歯医者の待合室へ。

しかし、また待合室で大暴れ。

羽交い締めして 汗だくで診察台に乗せるも、『おしっこが漏れる〰️』と泣き叫ぶため、仕方なくトイレへ。やっぱり。。。そのままトイレに立て籠り出てこない。。無理矢理ドアを開けたら

泣きながら寝ていた。。。。

起こして、羽交い締めにして、また台へ!

台の上でも大暴れするので、歯科衛生士さんたち4人がかりで押さえつけて、タオルでぐるぐる巻きに。しかし、

『タオル ぐるぐるいやだ!』『口開けない!』『ヤダヤダヤダヤダヤダ』『家に帰る』『痛いのやだ』と、まぁ、日頃の穏やかな次女からは想像できないくらい半狂乱に。

とうとう『今から寝る!』と叫び、そして、

『口を開けて寝るから!寝るまで待って!』

と。訳のわからない治療方法を懇願していました。

泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて どうなるかと思いましたが、さすが小児歯科の先生!

ものすごい早業で銀歯をつけて 『はい、おわり!よく頑張ったねー』とニコニコ。す、す、すごい!

はぁ、しかし、案の定、虫歯も見つかり、また来週行かなくちゃいけない。( ´Д`)。。。憂鬱。

先生、寝ている次女を連れていきますので、寝てる間にコソーっと治療してもらえませんか?母泰子もおかしな治療法を懇願するのであった。

10件のコメント

中村さん、こんにちは。
同じ状況、今週の頭に私も同じ経験を(笑)手に取るように分かります!3歳の娘のフッ素塗布で歯医者へ。
年長の長女が終わるまでは、ニコニコだったのに、いざ自分の番となったら、まー、号泣!私にしがみついて意地でも離れない。
汗をかきかき、ようやく下ろし、号泣で大口を開けてる間に何とか終了しました!
また、3ヶ月後、どーなる事やら楽しみにするしかない私です(*^^*)

「ワニさんドキッ 歯医者さんドキッ」の絵本が有りましたね。
あの立派なお口と歯を持ったワニさんでも歯が痛くなると、歯医者さんが怖いのです。そして つぎはどんな患者さんが来るのかと ワニさんを見てドキッとするのですね。実際にお互いに怖い思いをするのが歯科医院なのでしょう。
我が娘も 子どもの扱いに上手な歯医者さんを探しました。何件も回って大学病院へたどり着きました。
子どもも母親も歯医者さんも苦労が絶えませんね。 そうして大きく成長してくれるのでしょう。
お母さんだってドキドキしてるのにね。

そうだったのですねー。うちは、今の先生、日記にも書いた通り 早業でささっとしてくれるので気に入っているのですが、次女は、この歯医者で恐怖を覚えたのでなかなか、連れていくだけで大変です~

うちの長男を思い出すー!
長男が年長さんの時、まさにそんな感じでした・・・
虫歯あるから治療しないといけない、でも、怖くてギャン泣き、押さえつけるからさらにギャン泣き・・・
「お願いしますー!やめてくださーい!許してくださーい!」って泣き叫んでた時は、こっちまで泣けてきた(´;ω;`)

何軒も歯医者ジプシーをしたのち、
岡崎一やさしい歯医者、と言われるとこに転院して、
歯医者デビューのごとく、再び歯医者に慣れるところからちまちまやって、
いまは余裕で歯医者に行けるようになりましたよ。
長かった・・・orz

あー、わが子の悲痛な叫びは、締め付けられますよねー。。しかし、うちの場合は、泣く次女に向かって『自業自得だ』と白けて見てしまう自分がいました(-∀-`; )

しっかし、(pq゚∀゚*○)(pq゚∀゚*○)朗報!なんと!うちも、余裕で行けるようになる日も来るかもですね!

レンさんも、次女ちゃんもお疲れさま!
あの音とにおいがね(苦笑)
それに1度でも痛い思いをしたら忘れないよね
20年以上前歯医者さんでバイトしてました。
夕方~夜がほとんどで小さいお子さんは会わなかったのだけど…。
診察台の下に緑色のネット(障害物競争で使うようなの)が
置いてあって内心『ひぇぇぇぇー』と思ってました。
最終手段だよと教えられても、ねぇ。
そんなことしたら益々歯医者さんがキライになると思うんだけど、、
今はDVD見ながら、とかあるのかなぁ。
何か楽しいことを見つけられるといいけどね。。
次回は寝ている間に終わりますように!(懇願)

へーへーへー!歯医者さんで働かれていたんですねー。緑色のネット(-∀-`; )うちのがそこに行ったら、もれなく緑色のネットぐるぐるの刑だなー。。

DVD、あります。天井にくっついています。が、うちのは、全く見れません

DVDあるんですねっ‼️!Σ( ̄□ ̄;)
最近はいろいろありますねー。
でも、次女ちゃんはもう建物に入るのも嫌なんですよね?
イケメンのドクターとか、憧れのお姉さん歯科衛生士さんとかいないとだめかしら…。
やっぱり寝ている間…???

ほんとに、小児歯科さん、色々工夫されてて、診察台も可愛いパンダさんの人形が乗っています。
イケメンドクター(笑)口を開けるのが恥ずかしいですぅ←(-∀-`; )あ?私が診てもらおうとしている??

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 夢は大金と時間の余裕をもって、母娘旅行をすること。