はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。

岩手県盛岡市に住んでいる太田と申します。4歳と1歳になる男の子に毎日振り回されながら子育て真っ最中の転勤族ママです。

新しい環境で生活することに抵抗感がなく、むしろその土地の文化や風習に触れること、住んでみないとわからないその街の空気感を味わうことが好きで、結婚したときは”転勤族なら色々な土地で暮らせて楽しそう!”と心踊らせていたのが記憶の奥底にうっすら残っています。あの頃は本当に若くて愚かでした。。

そうなんです、私の場合転勤族ってそんなフワフワした楽しいものではなかったのです。特に小さい子供の子育て中の今、まさに絶賛?!孤育て”中です。

    夫の帰りが遅く、週1〜2日は出張で不在、両方の親族も県外で助けてくれる人が周りにいない。

というのが基本スタイルで、せっせとママ友作りをしても1-2年でまた違う土地へ引っ越しになりまた1からのスタートです。夢や目標を持ってその土地のコミュニティーの中でコツコツ人間関係を築き上げても

    ”はい、辞令が出ました。”

の一言で全てがガラガラと音を立てて崩れてしまいます。

ガラガラと音を立てて崩れた後はなかなか自分のモチベーションは上がってこず、新しい土地へ行ったあとは益々孤育て化が進み、気がつけば”あれ、今週スーパーのおばちゃん以外と誰とも話をしていない!?”という状況に。

そんな時、以前ネットで目にしたお母さん大学のことを思い出しました。その時も確か転勤族の方のブログか何かで、その方は

    ”自分が体調を崩し病院に行きたいけど子供を預けられるところが見つからず、非常に困ったが、それは行政の制度が悪いのでも普段あまり家にいない夫が悪いのでもなく、困った時に助け合える仲間が自分の周りにいない、そういう仲間づくりをしていない自分が悪いんだ!”

と書かれていました。そして、その仲間づくりをしたくてお母さん大学に入学し、毎月お母さん新聞わたし版を書いて地域に配ることを始めた、、というような内容でした。

そのブログを目にしたのは1年以上も前のことでしたが、今になってふと思い出し私もお母さん大学に入学してみようと思いました。下の子がまだ1歳になったばかりなのでなかなかネットを見る時間も取れませんが、みなさんの子育てのお話を読むだけでも日々の子育ての刺激になります。お母さん新聞わたし版も作ってみたいなと思っています!

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

(写真は盛岡市から30分ほど車で走った所にあるお気に入りの場所です。地域の産直市場や図書館、子育て支援センターなどが集まっている複合施設で芝生の広場がとても気持ちがいい場所。お気に入りの場所ができると気持ちに少し余裕が生まれますね。)

8 件のコメント

  • はじめまして!大阪の宇賀(うか)です。
    サイトデビューですね、おめでとうございます♪
    北海道は行ったことあるのに、岩手はまだ行けてなくて
    東北旅行行きたいなぁといつも思ってます。
    こうして岩手の方とつながれてうれしい♪ありがとうございます!
    ぜひぜひ「わたし版」も挑戦してくださいね。

    • 大阪には何年も行ってませんが、お好み焼きの美味しさに感動しました!岩手は今葡萄や林檎などの収穫時期で色々な品種を目にします。とてもいいところです^_^機会があれば是非♡

      マイペースに色々挑戦していきたいと思っています。これからどうぞよろしくお願いします!

  • はじめまして。
    山形市版を作っている、多田理恵です。
    東北仲間!!と嬉しくなりコメントします。

    私も出身は福岡で、
    山形には友人知人が一人もいませんでした。
    だから私も、美佳さんが書いていらっしゃる
    お母さん大学生と同じ状況でした。
    友達がほしい!と、わたし版を作るようになり、
    三年がたちます。
    (こちらに詳しく書いているのでお暇なときにぜひ
    https://ameblo.jp/okaasanyamagata/entry-12305938381.html?frm=theme)

    盛岡は大好きな街です。
    冷麺もじゃじゃ麺も好きです✨
    いつかお会いできたら嬉しいです❗

    • はじめまして。以前仙台に住んでいた時に山形は良く行っていました!市内の文翔館はお気に入りの場所です。南陽や庄内の方にももっと行ってみたかったですですが、仙台は1年余で引越しになってしまいました、、山形はとても好きな所です。サクランボ、スイカなどフルーツが安くて美味しいですよね!

      3年で山形版500部発行されているなんて凄いですね!イベントも開催されていて色々お話を伺いたいです。

      いつかお会いできることを楽しみにしています。

  • はじめまして、初記事おめでとうございます!

    神奈川県厚木市であつぎ版書いているそがです。
    私も誰も知らないところへ来て書いてまーすり
    4歳年中さんの娘がいます。

    盛岡は独身の時、一時期出張で良く行ってました♪
    ちなみに学生時代は仙台だったので盛岡出身の友人もたくさんいます。

    転勤が多いと本当大変だと思いますが、発信楽しみにしています!

    • はじめまして。仙台にいらっしゃったんですね!仙台はとても子育てしやすい街でした。特にママの心のケアを中心として活動している団体が多く、ママが面白いなと思うイベントや講座が沢山ありました。”ママが笑顔でいることが子育てには大切なこと”という基本的な考え方が強い街だったなと思います。とても素敵な街でした!
      これからどうぞ宜しくお願いします!

  • はじめまして!
    横浜の植地と申します。
    お母さん大学へようこそ!
    一緒に楽しんで笑顔の子育てしましょう!

    私は宮城県出身なので、どうしても東北ヒイキでございます。
    毎年被災地へゴスペルを歌いに行くのですが、岩手の沿岸部まわっていますよ。

    よろしくお願いします!

    • はじめまして。宮城県のご出身なんですね!
      一度ゴスペルをイベントで生で聞いたことがあるのですが、とても感動して涙が止まりませんでした。体の中からジワーとこみ上げるものがあって、何と言っていいかわかりませんが、自分が無になった感じがして終わった後も泣いていました、、(ただの怖い人ですね)
      勇気付けられたり、抑えていた感情を吐き出したり。歌って素敵ですね。いつか植地さんのゴスペルも聞いてみたいです!
      これからどうぞ宜しくお願いします!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    太田美佳

    岩手県盛岡市在住の4歳と1歳男子の子育て奮闘中の転勤族ママです。食べることが大好きで美味しいお店、食材店パトロールが欠かせません。食いしん坊バンザイ!