お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

チンゲン菜

はい、みんな集合。

『今から、チンゲン菜の根本を切るよ。ここを切ったら、なんと!ある形になります。さて、どんな形が出てくるかな?分かる人!』
長女『ハート!!?』ブーはずれ。
次女『星??』ブー。
う~ん。
次女『分かった!!!お花!』
ピンポーーーン♪
では、切ります。
ザクッ!!
みんな
『ワーーーーー!!!!!!!』(この歓声が好き。)
『すごぉーーーーーーーい!!!』(ほんと、凄いよねー。)
『可愛いーーーー!!バラやん薔薇!』(だねー!)
『ねー、みんな、ママはこんな風に生きたいよ。小さな葉っぱがだんだん大きくなってチンゲン菜になったわけだけど、ただ、生えてきたんやなくて、こんなに美しく生えてきたわけだ。誰かに見られるわけでもないのに。チンゲン菜は、美しく大きくなった。良いと思わん?』
長女『うん。そうだね。自然って凄いねー。』(他にも沢山あるから、探してみてね)
次女『ママ!この根本ちょうだいっ!これ、判こにしてみたい。』(うん、もちろんいいよ。良いこと思い付いたね)
いつか子どもたちが大きくなった時、チンゲン菜切る度に、思い出してほしいなぁ。チンゲン菜切りながら、一緒にクスクス笑いあったこと。

9件のコメント

『ビジュアル図鑑 自然がつくる不思議なパターン 単行本 – 2016/10/14』

オススメの図鑑です(^-^)

リビングのテーブルとかに、しれ~っと置いていたら、きっと、みんなしれ~っと反応して、感動するはず♪です。

里山に引っ越してきて、何も手入れをしていない野山がなんでこんなに美しいんやろー?と不思議で不思議で。長女が、分度器を習ってきたときは、色んな葉っぱの線(葉脈というんですね)の角度を、計って遊びました。

研究されてる人もおられるようで→https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/4-5.html

一つ一つが、いちいち(笑)美しい自然の造形に、すごいなぁと思います(^-^)

実はちょっと前に、先生から『判こ遊びをするので、さつまいも、オクラ、れんこん等を持ってきてください』と言われていた次女。

もうそうなっちゃうと、悲しいかな『さつまいもと、オクラと、れんこん』を集めようとするのね。。

この時期にオクラとかないしそしたら、『オクラがないー』って泣き出す始末┐(´~`;)┌

そんなとき、この薔薇を見て、『\(◎o◎)/!!!あ!これ、使える!!』って閃いた次女。

あー、この閃きが大事なんだよなぁーとつくづく思いました。そういうことも、ちょこっと次女が感じ取れていたらなぁと願っています。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。