3歳のリフレッシュ申請

なーんだかここ最近、3歳長男の夕方のグズグズ・イライラがすごい。

お迎えに行くと、どうして早く迎えに来たの??

帰りたくなーいー!!

まだ遊びたいー!

あっち行って!

 

先生や時にお友達も巻き込んで説得し、やっと帰宅。

 

おやつーー!!

いつもの量を出しても、足りない!もっと!もっと!

と、ねだってくる。

 

踏み台を持ち出し、高いところにおいてあるおやつを奪おうと強行突破する。

 

ご飯すぐ出来るよ!と説明する母。

グズグズ泣き出す。

弟に当たり散らす。

こら!と、怒られる。

わーん!声を上げてひっくり返って泣く。

泣き疲れて、ひっくり返ったまま寝る。

最近こんな毎日。

 

でも今日はちょっと違った。

いつもはグズグズ話すけど、今日はきっぱり主張!

お菓子ちょうだい!!!

 

あ。先生が帰る直前に話してた。

今日は体操の日だったし、発表会の練習が立て込んでて、あまり遊べなくてと。

さあ、遊ぶぞー!って時に母が迎えに登場!

 

運動会・発表会系は、毎年ストライキをしている息子。

毎日帰ってくると、ダンスも歌も合奏もここでこうやって〜と話してくれる。

先生から、恥ずかしいけど、出来るし上手なのにもったいない〜!の言葉がとっても響いたようで、頑張りたい!と話している。

ダンスも合奏も楽しんでいる。

 

ここ最近のグズグズやイヤイヤの主張は

毎日頑張ってるから、お菓子だってちょっと多く食べたいし、好きなことして過ごしたい!

ぼくだって、リフレッシュしたいんだーーー!に、聞こえた。

 

なんだか急に気持ちがわかった。

うんうん。

お母さんも疲れた日は、お菓子食べたい。

明日でいっか!と片付けないで寝てしまうこともよくある。

一緒か。そうだよね。お母さん、わかってなかったー!!

 

じゃあ、もうちょっと食べちゃうか!!と、リフレッシュ申請、許可!!

機嫌も直り、ご飯も思いの外しっかり食べ、お風呂に入り、布団に入った。

なんだかスムーズ!!!!?

寝顔を見ながら、

天気が良くなったら、車で10分の登園時間を30分かけて歩こうか?

お迎えちょっと遅く行こうか?

休日に沢山遊ぼうか?

1日24時間足りない!そう感じた週の真ん中、水曜日。

2 件のコメント

  • 子どもだって自由が欲しいよ〜!   って事かな。
    お母さんだって自由が欲しい。ならば一緒に楽しんじゃお!
    色んな制約の中で気づいたら、皆んながギシギシに頑張ってる。
    そんなにがんばらなくても大丈夫。 息抜きも誰かと一緒だとスッキリするのかも。
    週の真ん中、水曜日。キツイよね。 一息ついてまたがんばろ。

    • 返信が遅くなりましてすみません。

      そんなに頑張らなくても大丈夫。その言葉にジーンと来ました。
      私なんて周りのお母さんに比べたら、頑張れてない。勝手にそう思って感じていました。楽しむ気持ちを大切に自分らしく、息子達とぼちぼち頑張りまーす!
      素敵なコメントありがとうございました!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    岸千尋

    小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 4歳1歳の兄弟の母。 ワンオペ育児もなんとか、なんとかやってます。 あっという間に過ぎて行く日々を少しずつ書いて行けたらいいなと思ってます^_^