祝 やっとお母さんになれました。を通り越して。。。

いつだったか。。。

長女が幼稚園生の頃だったかな?

私のことを『ママ』と呼ぶので
私『ママは嫌だ。お母さんって呼んで』と頼んだら、長女から、

ママは、お母さんじゃない!お母さんというのは、春日や小倉のおばあちゃん(うちの母や義理の母たちのことね💦)のような人を言うんよ。ママは、まだ、お母さんじゃない。だから、ママと呼ぶ。

と、言われたことがあります。きびすぃー( ;∀;)何そのカースト制💦

そして、長女が小学2年生の時は、

ママは、お母さんをしていない。私は○○ちゃんのお母さんみたいになるのが夢。ママは、サラリーマンしながらママしてるから、サラリーママやね。

と言われました。好きでサラリーママしとるんやないわいっ!

と思いつつも、働かないと食べていけませんので、

そんなこんなで、サラリーママを頑張っておりましたら、

ついに!ついに!来ました!!!

小学4年生になった長女が、言ってくれました!

ママ卒業の瞬間か!?

ママ。。。。なんか。。。

ちゃんちゃんこが似合う おふくろさん になったね。

やったー!ママ卒業ヾ(´∀`*)ノ!

いや!ちょっと待て!ちょっと待て(;-ω-)ノ

今なんと?

お、お、お、

おふくろさん???

。。。。。。うーん。。。。欲しかったのと、なんかちゃう。いずれ、その域には達したいとは思ってるけど、まだちょっと早い、、、。それに、どうせなるなら、ちゃんちゃんこじゃなくて、割烹着が良かった。。色々、なんか、違う( ̄∇ ̄*)

ママ時代?↓

おふくろさん?↓

子どもたちと、かくれんぼしてるとこ。うーん。。岸壁の母みたいに見えなくもないね( ;∀;)

↑うーん。。子どもたちとかくれんぼしてるとこなんやけど、岸壁の母みたいに見えなくもない??(-∀-`; )

ABOUTこの記事をかいた人

中村泰子

12、9、6歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。