励まし合いながらガンバレ!双子よ!

2歳半になった双子達もとうとう保育園デビューしました。

ならし保育3日目の朝のこと。双子姉はすっと車に乗りましたが、双子妹はイヤイヤ泣いて車に乗りたがりません。ばあばが何とか乗せてくれ、2人とも後部座席のチャイルドシートにやっと座りました。車を発進させようとすると…後ろからボソボソ声が聞こえます。振り返ると、双子姉が小さな声で、

「みみ(双子妹のこと)、だいじょぶよ、だいじょぶ」

と言って手を差し出しています。双子妹はまだヒクヒク言っていましたが、双子姉の手をぎゅっと握り返します。そして、見つめ合う2人…

 

時間がなーい!と戦闘モードになっていた私ですが、その光景をみて、思わずフフフッと。もう登園時間は過ぎていましたが、ぼちぼち行けばいっか!と開きなおり笑

その後も後ろで、「だいじょぶ、だいじょぶよ」とボソボソ言い続けていた双子姉。保育園に着く頃には双子妹もすっかり泣き止んでいました!

そんな優しいお姉さんぶりを発揮した双子姉でしたが…駐車場に着いて降りたとたん、「ママ〜だぁっこぉ〜!!(泣)」と。双子妹はちゃんと自分の足で歩いていきましたが、双子姉は抱っこで登園しましたとさ、チャンチャン笑

 

6 件のコメント

    • キャッキャと2人で遊んでいると思えばケンカしていたり、こうしてお互いに思い合ったり。ほんとに見ていて楽しいです!双子ならではの子育てを楽しめるのは、双子ママの特権だと思ってます笑

  • 以前、幼稚園で働いていた時に、双子ちゃんがいたんです。
    兄が跳び箱5段成功して、弟はあと少し…!
    もう出来るな〜と思って、周りが色々声を掛けていたのですが、どうもうまくいかない…
    そんな時に双子ちゃんは手を握り合って、跳べる!跳べる!跳べるー!と。
    そのあとチャレンジしたら、すんなり跳べたんです!
    双子ちゃんあるあるなのでしょうか?
    小さなお手手でパワーを2人で分け合って頑張る姿、分けすぎてしまったお姉ちゃんにお母さんが抱っこでパワーを充電するのも、みんな繋がっているんだな〜と感じました(*^_^*)

    • 微笑ましい光景ですねー!!!
      ほんとに双子同士の絆って強い気がします!私もそんな2人にパワーもらってます^ ^
      お互いに支え合いながらこれからも色々と一緒に乗り越えていってほしいです^ ^

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    西山妙佳

    年長と2歳双子(2020年1月時点)の三姉妹の母です。双子育児も一山超え、4月からフルタイムの仕事に復帰します。(ドキドキ…)復帰に備え実家の横に引っ越し、今は大人4人で子育て中です。