お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「行ってらっしゃい」に願いをこめて

「行ってらっしゃい」

そういって今朝も小学3年の長女を見送った。

いつもよりゆっくり丁寧に。

長女が見えなくなるまで…

 

 

昨日、トラックが小学生の集団下校に突っ込むという悲しいニュースが流れた。

ご家族の気持ちを想うと、胸がぎゅっと苦しくなる。

 

 

『無事に学校に着いてね…

そして元気よくただいま!って帰ってきてね』

 

いつも以上に、そんな願いを込めて…

同じように見送ったお母さん、今日は多かったんじゃないかな?

 

ゆっくり見送って戻ると、

髪の毛セット途中で待たせていた次女がムスッと

「遅いよー。手が疲れちゃったよ」と。

 

今日も、みーんなが元気に過ごせますように。

『ただいま!』と帰ってきてね。

そして、

『おかえり』と言わせてね。

 

5件のコメント

同じ、ほんと同じ気持ち。
だから、朝見送る時は、笑顔で見送りたい。
たまにガミガミ怒ったまま送り出しちゃうと、激しく後悔・・・
昨日の事故は、本当に辛いね・・・

お久しぶりです。
子どもが犠牲になる事件や事故のニュースを見ると、今まで生きていることが当たり前ではないという原点に戻されます。
親になった娘は最近私に言うのが、危ないこと何度か経験したけどその中にはローソク遊びでやけどしたことを知らないでしょ。
そして私が書いた育児日記を読みながら、親もギリギリの育て方をしているなと危ない場面を書いてあると笑います。
私の子どものころにはもっと危ない遊びをしていた男の子たちは沢山いました。
ギリギリのところで生死を分けられていると感じながら、子どもにギリギリの経験をさせて力をつけることしかないと思います。
今の時代はみんながふさぎ込んで暗くならないように、笑顔の種探しが必要ですね。

朝、ニュースが全部これだった。
うちの娘は、見たくないのか、Eテレに変えた。
久しぶりにクックルンを見たよ。
私たちは家族を事故でなくした経験者だから、同じ思いをする人たちはいない方がいいと思っているのだけど。
なんもできないね。気をつけて、運転しよう。

本当に悲しいニュースを見る度に、心が痛みますね。

毎朝、いってきま~すと、元気に出かけるわが子が

無事に帰ってきますようにと、

何百万人のお母さんたちが、毎朝、祈ることだろうか。

後ろ姿、大きくなったね。

残されたご家族の思いと亡くなった子どもたちのことを思うと、
なんだかいてもたってもいられないですね。
福岡で大きな飲酒運転の事故が起きて、たくさんの方が運動をしていらっしゃるのだけれど、
それでもこんな事件が起きてしまう無念さ、やるせなさもあるなと思いました。
この事故が無駄にならないようにしないとね。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^