お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの遠足②〜味噌マザーになるのだ!〜

今日は味噌マザー講座を受けに、横須賀メンバーで横浜本部へ行ってきました〜(^ ^)

2月のワイワイおしゃべり会議に引き続き、お母さんの遠足パート②!!

 

味噌ガール、あらため〝MISODO〟の智子さんから、味噌について教えて頂きます!

毎日のように、味噌汁を作り、味噌に触れているはずなのに、味噌について知らないことばかり〜

真剣に味噌選びなんてしたことなかった!

大抵パッケージの感じでえらぶ!

味噌って塩分が多いイメージ、えっ!違うの?!

 

などなど、びっくりすることばかり!

4種類の味噌を味比べして〜みんなの出身により好みもさまざま!

奥が深い〜〜

 

そして、いよいよ味噌まる作り!!

1歳児ヤンチャ3人組はおんぶして確保!!

君たちにコネコネマルマルされたら、本部が味噌だらけになっちゃうからね!

真剣な母たちの後ろで、ちゃっかりピースサイン(^_-)

コネコネ楽しい〜♫できたときの達成感〜!

可愛いラッピングをして、テンションあがる!!

プレゼントにいいね〜(^ ^)などなど、母たち大盛り上がり!

 

しかし!!

母たちが夢中になってる中、放し飼いにしていたヤンチャ3人組…

しでかしました…。

何と、藤本さんが娘さんたちから母の日にプレゼントされた観葉植物!

葉を引きちぎってしまった〜〜〜

ご、ごめんなさい…

彼だけのせいではないのです!3人の連帯責任。

何度注意しても、この観葉植物が気になるボーイズ。

よほど、パワーを感じるのか?!

藤本さん一目で気に入り、大事にされていたとのこと…

 

これは直接謝らなくては!!っと途中下車して上大岡へ。

味噌ガール中の藤本さんへ会いに行ってきました〜〜

貴重な味噌ガール姿(^ ^)似合ってました!!

 

ごめんなさい…と言いに行ったのにも関わらず、味噌まるのお土産までちゃっかり頂いてしまいすみません〜

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

味噌まるポーズで記念写真!これは貴重な写真〜(^ ^)

少し話しただけなのに藤本さんには元気パワーもらえるね〜

なんてメンバーと話しながら横須賀へ帰りました。

 

 

夜ご飯は、前日疲れることを予想して、シチューを作っておいたので、

シチューと味噌まる味噌汁!!というコンビメニューでしたが、美味しく頂きました♡

 

今度は、横須賀でも味噌まる作りイベントやるぞ〜〜

 

今日も楽しい遠足になりました♫

3件のコメント

天野さん、ちっともかわいくないよ。
赤い帽子、還暦みたいでイヤ。
みそガール、したくないけど、この日、誰もいなくて、しかたなく…。
だから、あんまり、売れなかった・・・。向いていない。

脇門さん

私の大事なお花が無残にも・・・・(悲)
そこで、ちゃんと写真を撮っている脇門さん、あなたの記者根性はスゴイ!

触ってみたかったんだよね。
でも、めちゃ、かわいい子だから、許す!!

みんな、みそまるづくりで笑顔になってくれて、うれしい。

ペンとみそまるで、地域のお母さんたちを笑顔にしてください。

次のみそまる販売は、
私がみんなの子どもたちのめんどう見ているから、
皆さんがミソマザーとして、販売担当してね。

その方が、売れると思う。

もう、デパ地下ガールは、こりごり。
慣れないことすると、疲れるし、
昨日は、バタンキュー(死後)でした。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^