お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

祝!メール版復活。感謝!M6。

メール版復活。うれしい。
何通かまとめてじっくり読む。
クスッとしたり、うんうんと頷いたり、懐かしいなぁ、そんなことあったなぁ、
ってしばし子どもたちと過ごしたかけがえのない時間に思いを馳せる。
ベッタリとした関係はなくなっても、この瞬間、私たちなりの親子関係は育っていると思う。
それは、あの濃厚な時間
(感情が浮いたり沈んだり、座る間もなくバタバタしていたジェットコースターのような日々)
があったからこそだなぁ、と。
 
息子が3歳の頃、父と話したことがある。
 
私「こうくん(息子)、このまま大きくならないで、かわいいまんまでいてほしいなぁ。」
父「そうか。でも大きくなっても、その時その時で子どもはかわいいよ。」
 
父の言葉が娘として素直にうれしかったが、今、父の言葉を親として実感中。
 
家に帰ると自分の部屋からほとんど出てこない高2女子も、
口を開けば私にイチャモンつけてくる口が達者な中2女子も、
全く私の話を聞きゃーしない生意気小6男子も、
なんだかんだで、やっぱり、かわいい。
 
うん、やっぱり、その時その時、かわいい。
 
くっそー、ムカつくーーー!!!
お前ら帰ってくんなっ!
(心の声がお下品でスンマセン・・・)
と、子どもたちにイラついていた今朝も、
メール版のおかげで、
こんなにも穏やかな気持ち。
感謝!!!

4件のコメント

わー京子さん、久しぶりー(*^_^*)

こう君、誰やろーと思いながら、
下に来て、京子さんだった(笑)

めっちゃうれしいー

メール版、読んでくれていることも、それによって心が癒されていることも。

元気にしている様子もうれしいです(*^^*)

こんにちは!
メール戦隊の戦力になっていない隊員、植地です!
心の声は、みんなお下品ですよ!それがお母ちゃん(笑)

そして、うちの子たちと同年代!
なんだか嬉しくなりました。
そろそろ卒母組も、まだまだしんどいこといっぱいあっても、
頑張りましょう~~!

また教えてください。お父さんの言葉、沁みます。

こんにちは!植地さん。
そろそろ卒母、、、そう、口出し手出しができなくなった歯がゆさよ~。
心にとどまらず、暴言も吐きまくってしまう今日このごろです。
いつかお会いできるといいな。
よろしくお願いします^^♪

コメントを残す

ABOUT US
岡本京子
お母さん業、いや、お母さん道、修業中。 子どもたちに、世の中に、鍛えられとります。