お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

5ヶ月ぶりの折々おしゃべり会!!

昨日5ヶ月ぶりの折々おしゃべり会を開催しました!!!

いつもだったら、どなたでも大歓迎!!の折々おしゃべり会。

横須賀のお母さんたちの味方をいつもして下さっているmamkids salon 結-Yui-にて、まずはゆっくりスタートしよう!と今月は横須賀メンバーで開催!

お母さん大学で午前中貸切にしてくださり、検温、手洗い、消毒を行い、マスクをつけて、新聞を折々しました。

全員集合ならず、、でしたが、久しぶりにメンバーとあえて、嬉しくて泣きそうになりました。

 

この5ヶ月での変化。

メンバーの赤ちゃんが増えたこと。

メンバーの子どもたちが入園し、身軽な母が増えたこと。

 

赤ちゃんが可愛くて、可愛くて、誰かの手が止まる。

マスクしててもデレデレしていることが伝わる!

そして、メンバーみんな子ども連れだったのにポツポツと身軽な母が…!

え!なんかここに居ないの不思議!寂しいね…。

みんな大きな鞄にお茶やお菓子、おもちゃ、オムツ入れてたのにな〜!

子ども抱っこして、荷物持って、新聞手分けして運んで…

横須賀チームの5ヶ月後は少しずつ変化していました。

そんな瞬間をみんなで感じながらも、マシンガントークの母たち。←私たちらしい!!!笑

 

開催場所の結さんは、ステキなおもちゃが沢山!

お母さん達が折々おしゃべり会している間は、キッズスペースでスタッフさんが一緒に遊ぼう!!と誘ってくださったのに、何故か母の近くにいる子どもたち!帰る頃に楽しそうに遊び始める(これって、あるある。笑)

そして2階では、整体の先生がいらして、マッサージ開催中!

折々途中でマッサージを受けに抜ける母たち!

そのままランチをし、あ!!時間!幼稚園のお迎え行ってくるー!

またねー!と言い合える日常!!

 

久しぶりの折々おしゃべり会は、開催に悩んだけれど、あぁ。やっぱりこれだ。これが好きなんだ。と改めてみんなで感じた1日になりました。

 

そんな私たちの様子。

(マスク姿だけど)

乾杯の日に動画でお届けしたいと思っています!

ただ今、制作中

どんな風になるのかな?

お楽しみに!!

2件のコメント

久々にみんなにあえてうれしかった~
コレコレ!!と思ったよね。
ほんとまさか自分が身軽の母になる日がくるとは!!
もっと嬉しいのかなと思ったら、せつない気持ちの方が大きかったかも。

折々の日はみんなそれぞれ子どもたちを、おんぶに抱っこにてんやわんやだったのに。。
きっとこの先もそんな話をしながら、いつか、げんちゃん彼女連れてきてさ!!えー!小さい頃ラブリーな長靴履いてたあのげんちゃんが!!
なんて折々するんだろうな〜!
それはそれで楽しみ!!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!