お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わっしょい!わっしょい!さすが母力。

梅雨に入って、天気に左右される予定もある。

でも、今日は木材搬入日。心地よい風も吹く、いい朝。天が味方してくれた。

みんなの力で作り上げていく、とらんたん。

いざ、メモリアルパークの日本丸横に立つお母さん大学生の拠点となるアジトへ。

横浜にある株式会社ワンウィルさんの協賛により、K-PAINTというペンキタイプの珪藻土のご提供をいただき、先日壁を塗り、次は床をDIY

無垢材も竹材も自然のもの。大切に抱えて、運び込んだ。肩に担いで運ぶ男性陣。

かっこいいなぁと私もさまになるかもとやってみたけど、やっぱり前で抱えた方が楽だ。

子ども達を抱えてきた実績は、自然と腕の筋肉を鍛えていたんだなぁ。

それでも、腕に乳酸が溜まってきて、あれ?こんなに重かった???と同じ木材なのに、へこたれそうに。

そんな中

「わっしょい、わっしょい!」

スマホを構えて、藤本さんの威勢のいい掛け声が聞こえてきた。

その声に俄然元気がみなぎった。

足取りも軽やかになってきたけど、「ちょっとそこに止まって、みんな連なって〜」。

と注文が入ってきて、足止めを食らっていると

「ねぇー、なんで⁉︎これ動画にならなーい!ちょっと待って、これどーやるの?」

青柳さんにヘルプ。

「あー、もー」やれやれと言った感じに青柳さん登場。

ファミリーだなぁ、とことん、とらんたんファミリー。自然と笑みが溢れた。

頼れる親戚もいないこの場所に、私は彼だけを頼りにやってきた。母には「そんな遠くに行かんでほしい」。と言われた。

でも、見て、私こんなにイキイキやっとるよ。

もはや、生まれ育った故郷より、長い時間を横浜で過ごして、いろんな人と出会ってきた。けど、こんな風に世代も環境も違う人達と集って、一致団結してやることなんて普通ある???

なんだろう、この温かく流れてくるものは。

吹き出した汗もあるけど

でも流れてくるものは、汗だけじゃない!!

感情だった。

体は疲労してるけど、心が活性化しているんだな。

搬入を終え、伊藤さんが

「お母さん達のパワーすごいです!さすがです!」との声に、金子さんが「すごいでしょ、これぞ母力!」。とドヤ顔。

帰宅して、冷え冷えのビールが格別に美味しかった〜っ!

今日は床を張る作業があるそう。

連日はお手伝いに行けず、残念。

無垢材のカバの香りがなんとも言えず、

自然の木目が美しい床材だった。

敷き詰められた上を、裸足ではしゃぎ回る子ども達の姿が目に浮かび、ワクワクが止まらなくなった。

7月30日、どんな乾杯が待っているのか、トイレの壁に貼った乾杯ポスター、家族の反応は?

今んとこ、な〜んもなし。

そして、『7月30日はお母さんが夢に乾杯する日』バージョンの LINEアイコンに変えたのに(植地さんに作ってもらった。丸かぶりのアイコンとなる)

これも、スルー。

こっちから説明するのはシャクだから、反応があるのをしばし待つとしようか。

2件のコメント

わっしょい!と木材を担ぐ姿がかっこいいです〜!!
皆さん、お疲れ様です(^^)みんなの分もありがとうございます。

作業は大変でも心が活性化。いいですね!きっと心が活性化する
ことを一緒にいくつもできそうですね。木の香りに包まれた床で
走り回る子どもたちを見守りながら。

私もお手伝いできる日があったら行きます!

写真だけちゃっかり映ったわたしです!笑
木材抱える田端さん、かっこいいし、
じゃ!仕事行ってこようかな!と颯爽と出掛けていく姿がめちゃくちゃ素敵すぎた!!!!
私は将来こういうお母さんになりたい!って思いました♡
これで可愛くて、ご飯がいつも美味しそうで、旦那さんとラブラブで…(←一個前の記事にみんなであれニヤニヤしましたよね〜って話をしました笑)
私が頑張れる見込みはご飯かな…
田端母を囲む回開催かな…♡

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。