お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

スクエアダンス知ってますか?

お母さんが夢を語るルームで話させていただきました。
実は一度、声をかけてもらったんだけど夢について自分の中で整理できず、断った経緯があり。
その後、別の場で「夢はありますか?」と聞かれて答えられなかったりした経験を経て、いろいろ考えて整理できた。
夢は、目指すもの。聞かれたら即答できるくらいに。

今回、そんな想いを話したんだけれど。
結果、印象に残ったのはスクエアダンスの話(笑)

私の夢のひとつに、スクエアダンスのコーラーとして活躍したいというものがある。
そこから、スクエアダンスって何?という話になり。
みんな、それぞれ調べてくれたらしい(笑)

スクエアダンスは、簡単に言うとフォークダンスの一種。
私が始めたのは小学生の時。
親がやっていたので、半ば無理やり連れて行かれた感じ。周りは大人ばかりで、正直あまり楽しくはなかった。
それでもなんとなく続けていて、高校卒業したくらいだったか、若者が集まるクラブがあると聞き、横浜へ行った。
きっと私と同じように同じ年頃の仲間がほしいと思った人達が作ったクラブ。
とても楽しくて、そこから本当にスクエアダンスを楽しめるようになったと思う。
そこからは、別に若者がいなくても純粋にダンスを楽しめた。

私の、スクエアダンスのルーツは父。
久留米のサークルは父が作り、そこから枝分かれしてクラブが派生していったくらい。
ダンスの指導者であり歌い手であるコーラーという役もやっていて、私も自然とコーラーを目指した。
父が亡くなる前、一緒にデュエットできたのは良い思い出。

スクエアダンス界では、父は割と名が知れていたので、私も覚えられるように。
子育てで離れてしまってからも、戻ってくるのを待ってるよとみんなに言ってもらえる。ありがたい。
早く戻らなくては。

スクエアダンスは、本当に知らない人が多いし、若い人が少ないし。
今回、Clubhouseで話させてもらって、みんなが「楽しそう」「やってみたい」って言ってくれて、もう一度ダンスがやりたくなってきた。
広めたいって思っていた気持ちが蘇ってきた。

みなさん、ぜひぜひ一緒にやりましょう!
よろしくおねがいします♪

毎年、持ち回りで日本各地で行われる大会
かわいい衣装を考えるのが好き
カントリーな感じ

6件のコメント

衣装可愛すぎる…!
あだちさんめっちゃ似合ってます(╹◡╹)
昨日は、お疲れ様でした
夢は目指すもの、腑に落ちました。
スクエアダンス、いつか教えてください〜!
娘と、踊れる日を楽しみに…!

可愛いーーー!
衣装も色々あるんだね♪
ご両親が楽しんでやっていたことは、大人になってやりたくなる事がある
子どもが興味なさそうなことでも誘ってみるって大事だな。と、思いました。
素敵なお話を聴かせてくれてありがとうございました。

オーソドックスな衣装があるんだけど、私は普通の洋服屋さんでダンスに使えそうな服を探して組み合わせるのも好きなんだ。
そうそう、無理やりさせてみることも悪くないと自分の経験を通じて思うんだよね。もちろん、本当に嫌ならだめだけど。
聞いてくれて、ありがとー!

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、